心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日。終わりがあって始まりがある。

更新30日目! なんだかんだで、今月毎日更新する事ができました。 偏に読んで頂ける方がいたからこそですね。 ありがとうございます。 今日は、大晦日。 今日で、2014年が終わります。 明日は、2015年です。 今日で一年が終わり、明日には新しい一…

目の前の状況に対応するって地稽古に似てる〜

更新29日目! 目の前の状況に対応する。 これは、仕事関わらずプライベートでも あることですね。 例えば、さっきまで晴れてたのにいきなり雨が降ってきた!とか。 この時、傘を持っていれば傘をさせばいいですが、 持っていなかったら、いくつかの行動が…

年末年始を無駄無く過ごす!

更新28日目! 今日は、仕事納めでした。 工場で働いていると、いつが納めになるのか分かりにくいですね。 さて、来年まで後2日。 やる事満載なわけですが、ゆったりもしたい。 挟まれますねぇ。 世の男性は、そんな葛藤を抱えているかもしれません。 いや…

振り返りをする理由

更新27日目! 一週間ぶりに外出しました。 (仕事以外の用事で) 友人と会って、今年の振り返りをしようという話を してきました。 僕は、とても濃い一年でした。 素晴らしい年でしたね。 友人もとても充実した一年だったようです。 お互いに素晴らしい時…

《ライフトラベラー》一歩踏み出す後押しをしてくれる!

更新26日目! 風邪は、治り後は副鼻腔炎が治るだけですね。 さて、養生しつつ平常運転に切り替えます。 ではでは。 ここ最近、友人が読んでいた本がとても気になっていまして、 「喜多川 泰」さんと言う方です。 この方の事は、正直初めて知ったんですが結…

自分の言い分を伝えるのに思案中

更新25日目!連日、ひいてると思われた風邪はどうやら 副鼻腔炎だったようです。よかったのか?まぁいづれにしても、違う薬を飲むことになりまして。 種類が増えてしまいました・・・っと近況報告はここまでにして。 今日の本題です。 家の人とちょっと喧嘩す…

電車に乗る楽しみ

更新24日目!連日、風邪関連ですみません。 ご心配をおかけしている人もいると思います。 スミマセン。さて、今日は別の話題を書きます。ここ最近、寒いのでマフラーをよくします。そうすると、身近でマフラーしてる人の様子が 目に付くようになったんです…

風邪がぶり返す・・・

更新23日目!やってしまいました・・・ 風邪をぶり返すなんて・・・こんな事は、はじめです。体の免疫が落ちていたのかもしれません。夜勤の仕事をしていると、 免疫が落ちやすいのかもです。昨年までは、こんなことはなかったんですがね。ライフスタイルが変わ…

今年のMY漢字は「跳」!

更新22日目! 風邪は、随分よくなりました。 とはいえ、まだ痰がからみます。。。 完治とはいえないようです。 まぁボチボチ治して行きましょう。 うがいを徹底せねばですね。 今日は、久々に動けるぞ!ということで、 途中だった片付けを少し済ませ、後は…

風邪がだいぶ治ってきました!

更新21日目!風邪がかなり治ってきました。しっかり寝たのが良かったようですね。朝熱を測ったら、かなり下がってましたし 今に至っては、だいぶよくなりました。しんどさも軽減されましたね。薬は、飲んでないんですが体をしっかり休ませる! これが一番…

風邪ひいちゃった・・・

更新20日目! 年末だというのに・・・ やってしまいました!!! なんと! 風邪をこじらせてしまったのです! ってブログ更新している場合、ちゃうやーーーん!笑 寝ろよ・・・! ですよね。 でも、書きます。 今の所、体調はいいので。 どこで菌をもらっ…

アートセラピー講座を受講してきました!

更新19日目! 今日は、友人のアートセラピー講座へ行ってきました。 行った講座は、こちら。 アートセラピーwith呼吸法講座 | 心理カウンセラー 水崎結香のなら結び 奈良で心理学の講座・セミナー・カウンセリングを開催中 マインドマップを描く事が多い僕…

お疲れの一言を忘れてた!

ブログ更新18日目! FBをいつもの如く見ていました。 すると、友達がブログ更新されたと言う事で、 訪れてみると、そこであぁ忘れてたなぁという 気付きがありました^^ マダムと皆から呼ばれている方のブログを訪れました。 『 両方大事』 両方大事|ワ…

この寒い世界を歩くにはマフラーが必要だった!

ブログ更新17日目! 昨日今日とかなり寒いですね。 あちこちでいきなり雪が降る程です。 京都でも2cmも積もりましたからね。 相当寒いです。 (京都市内では積もる事はあまりありません) そんな中、寒さに耐えきれずあるものを 購入しました! それは、…

人に説明するって難しい・・・

更新16日目! 人に説明する。 これって、案外難しいですよね。 ジャンル問わず、相手に伝えたい事を伝えようとするのは 難しいです。 とはいえ、必要な場面は多々あるのは確か。 最近、マフラーを買う事になり友人に相談したのですが 中々僕の思いが伝わり…

毒抜き(愚痴を言う)は必要!

更新15日目! 愚痴を言う。 仕事をしていて嫌な事があったり 不満を感じた時などに言ってしまう事が 多いかと思います。 愚痴を言う場面としては、お酒の席であったり 仕事帰りの電車の中などではないかと。 所で、僕でも愚痴の一つや二ツはあるわけですが…

ibマッピングを通した変化は如何に?

更新14日目!悶々とする。 仕事や日常でどうにもうまくいかない事が 続いたり、ずっと引っ掛かっている事があって、 にっちもさっちもいかない。 であったり、 悩み事があって、人に相談するにしても どう言葉にすればいいか分からなくて 途方に暮れている…

忘年会ならぬ望年会に行って感じた事!

更新13日目! 昨日は、マインドマップ仲間と望年会をしました。 (僕は、マインドマップをインストラクターから学びました。) 同じインストラクターから学んだ仲間で行ったんです。 毎度、ワイワイガヤガヤ。 結構、色んな活動をしている仲間が多いので、…

「色」って不思議!おもろい!

更新12日目! つい先日、色について勉強してきました。色についてというと、思いつくのは 服ではないかと思います。 その人にあった色合いであったり どんな服の色がベストなのかなどが あると思いますが、 今回は、違いまして。 僕が勉強してきたのは、 …

仕事をする上で大事な事は何か???

更新11日目! 先日、仕事上でひとつやらかしてしまいました。 他の人がやった仕事を引き継いで仕事をしていたんですが、 その人のミスを僕が気付けず作業をしてしまい、 結果的に「これではダメ」という事に。 そして、修正作業が入ったんですが、早出とい…

フューチャーマッピングを描いた結果は如何に?!

更新10日目! 2日前にこんな記事を書きました。 【読了】ストーリー思考から感じた事 - 日々徒然なるままに 【読了】ストーリー思考から感じた事 - 日々徒然なるままに そこで、一枚のチャートを描き結果が楽しみ〜と書いてたんですね。 そして、今日はそ…

この時期の面倒事と言えば〇〇

更新9日目! この時期、面倒だなぁって感じる事の一つに 「掃除」があります。 今年一年たまったものを整理!と言わんばかりに はりきるわけですが、中々そうはうまくいかず・・・ 気付けば、年越し間近。。。 そして、焦る焦る。。。 そうこうしていると、…

12月という事でザクッと振り返ってみた。

更新8日目! 12月といえば、「年末」 そこから、思いつくのは、「振り返り」 ということで、簡単に一年を振り返ってみようと思います。 今年は、色々あったなぁと感じます。 一言でいえば、ジャンプですね。 1月から7月を助走期間として 8月から12月が跳ん…

【読了】ストーリー思考から感じた事

更新7日目! 「ストーリー」という言葉がスゴく気になっているこの頃です。 なぜか、気になるんですよね。。。 そんな時にこんな本を手に取ってしまいました! ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める 作者: 神田昌典 出版社/…

信号の真ん中の色って〇〇

更新6日目! 信号の青って青じゃないんですねぇ・・・ いきなり、何の事?って思うかもしれませんね。 でも、本当に青じゃないんですよ。 よく見てみると。 実際は、青緑色をしています。 別名ターコイズですね。 ターコイズと聞くと、海を連想します。 そ…

寒いと鼻が・・・

更新5日目! あぁ^〜さぶい!!! 連日、呟いてます・・・ こう寒いと鼻水が出てきますね。 汚い話ですみません。 でも、続けます。 寒いと鼻水が出る。 これって自然な体の反応なのではないかと思うんですね。 どいうことかというと、寒い時って空気は乾燥し…

寒い!!!

更新4日目! 寒い・・・ 昨日も呟いてましたね・・・ それぐらい冷えてきたと感じます。 もう冬ですね。 そんな時にジャンパーなく外で 過ごせたら凄いなぁって感じます。 よくそれでいられるなと思いますね。 寒いんでしょうが、耐えられるんでしょう。 今の人は…

窓際で食べるご飯はなんだか冷たい・・・

更新三日目! 今日は、寒い! 昨日も寒かったけど。 今日は、雨が降っててなお寒かったですね。 仕事の関係上、凍える心配がないのは嬉しいです。 でも、休憩室はちと別みたいですね。 暖房が常に利いてるわけではないから、 人気が無いと自然と冷えてくる様…

電車内での視線の先は〇〇

更新2日目^^ 朝8時ぐらいに、電車に乗っていてふと周りを見渡してみました。 (仕事が夜勤中心なもので、朝に電車を乗る事は少ないのです) すると、視線が下を向いてる人が案外多かったんです。 年齢はバラバラで若い人だけではなかったんですが、 その…

徒然なるままに。

日々を綴る。 ということをしている仲間に触発されて、 僕も日々を綴ってみる事にしました。 日常は、人によって様々でしょう。 楽しい事もあれば、悲しい事もある。 そして、見ている世界も異なるはず。 僕なりの視線で色々書いていけばいいなと思います。 …