心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅。車中泊しながら。

先々週ぐらいか。 東京へなかなか面白い 旅にでた。 男3人で車で車中泊しながら 東京へ向かい、その足でまた 大阪に帰るという旅だ。 こいうことをするのは、 初めてで、やったことがない。 だから、ドキドキだったが なかなか面白かった。 こいうことをす…

体調を崩した。原因不明

年始から体調を崩し なかなか治らずだった。治ってもぶり返しを 繰り返して・・・幸い仕事する体力は あったので、会社には 行ってたいたが。ある程度、原因は 見えている。 仮説にすぎないのだが。また別途書くことにしよう。

体調がなかなかよくならない

どうも体調が悪い なかなか治らない 季節的なものが 多いに関係しているが にしても長い 早くよくならないかなぁ

イラっとくると知らず知らず力が入りやすい

月曜日に仕事で イラっとくることがあり それがきっかけで 色々と湧き出てきた 自分が思ってるより たくさん出てきて 鎮めるのに時間がかかった んで、風呂入ってる時に 腕が痒くて爪でかいてたのだが 気付いたらかきすぎて跡が残って しまった。それも斑点…

〇〇しようとするのを二の次にする

今という瞬間を感じる 感じようとはしない 〇〇しようとする というのは、 理解をしようとすること それを二の次にしてみる 感じる を 一番にすると 力んでた部分が 無くなって なんだか空間が 生まれる そこに スーと なにかが 入ってくる感じ それがいつも…

失敗は終わってみれば「味」になる。

先月から描いている 点描曼荼羅 夢中に 点々していく その時間は リラックスな時間で ある時は、夢うつつになり ある時は、抜群の集中力を発揮する 僕が面白いと思う所は、 いっとき失敗した!と思っても 最後には失敗が気にならない作品になること 最終的に…

よくやった1日

もうこんな時間なんだなぁ あれよあれよと過ぎていく時間 でもまぁよくやった1日だ 朝はドタバタしつつ 飯を食い、簡易的に初弁当をこしらえ 昼が楽しみになり、仕事もゆるゆるに 終わり、定期を購入、電車の中で しっかり休憩して、夕飯用の野菜を買い 夕飯…

ネガティブな事だって口にしていい

体調崩して思うこと ネガティブな事だって 言ってもいいじゃないか ポジティブばかり言ってると 窮屈になる。 波動がどうとか 置いておこう ネガティブ=黒だって必要だ ポジティブ=白ばかりだと 本当か?ってなる 白黒両方あって自分 その両方を表現できて …

部屋が寒くて体が冷えきると心も冷えていく

部屋が暖かいって有難い 暖かいだけで動くのが容易になる 気分も陽気になる 寒くて体が冷えると 動きたくなくなる 気分も下がっていく 寒いだけならいいが 体が冷えきると心に めっちゃ影響が出る って事がわかった ほんとこのままじゃダメって 思って行こう…

鼻水が出るーと思ってたら、原因は部屋が寒すぎるからだった。

今朝起きて、所用を済まして なんか変と思った。 鼻水がやたら出る。 風邪か?と思ったが ほかの症状はない。 気付いたら体がめっちゃ 冷えてる。。。 そうか!部屋が極サブだからか! と気付いた時には遅かった。 エアコンを弱めにしてたせいで あまり効果…

明けましておめでとうございます。

あけおめ!と言いたくなりますが ここはちゃんと。明けましておめでとうございます。昨日も書きましたが 多くのことがありました。既に色々やりたい取り組みたい事が 湧いて来ています。何かしら意欲的に取り組むと 欲が湧いてくるんだなと思いましたね。今…