心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスメールって難しい。「結構です」は使わないようにしてる。

ビジネスメールって難しいなぁ いつも思う。 難しい点って何かな?って 考えてみると。 ・相手に不快にさせない言葉遣いをする。 ・相手に失礼のない言葉遣いを考える。 ・言いたいことを端的に伝えるべく冗長ではないか? とかだろうか。 こいうことを考え…

細々と続ける

ブログを細々と続けている。 書きたい時に書いて 特に。。、という時は書かない みたいな気まぐれで 書いて三年は経とうとしてる。 早いような遅いような。 これからもそんな感じで書くだろうし ずっと変わらないかな。 こんな感じでゆるりとやっていこう。

どんな「仕事」をする?を問い続ける日々

「仕事」について考える時間が多いこの頃。 なんの仕事をしているか ではなく、 何のために仕事をしているのか? どんな仕事をしているのか? そんな事を考える事がとても多い。 日々坦々と仕事をしていくのも 一つだけど、それだと時間が あっという間に過…

体感する事も知識を身につける事も大事。世界を広げよう。そうすれば寛容な世界が待っている。

体感する事。 これは。とても大事。 同じ体験・似た体験をした仲間とは 気が合うし共通言語があるから、 その場では楽に過ごせる。 でも、その空間から外に出たら、 違う言語の人たちに出会ってしまう。 その人たちとは、言葉が通じない。 でも、なんとなく…

【1分間書評】「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」神社とは愛と貢献を学ぶ場

神社ってお願いを聞いてもらう所。 そんなイメージが強いかもしれない。 でも、この本を読んで覆されてしまった。 少なくとも僕は。成功している人は、なぜ神社に行くのか?作者: 八木龍平出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2016/07/11メディア: 単行本…

【1分間書評】「意識と無意識のあいだ」記憶の仕組みを脳の構造から読み解く。

記憶ってなんだろう? そんな疑問が湧いた。 そんな所に本棚にこの本があることを思い出し 早速読んだ。意識と無意識のあいだ 「ぼんやり」したとき脳で起きていること (ブルーバックス)作者: マイケル・コーバリス,鍛原多惠子出版社/メーカー: 講談社発売日…

体の進化はすごいなぁ。水中から空中へ

本から学んだ事をメモ。体の進化ってすごいなっと思った。なんてたって、肺の進化驚くものだから。海洋生物だった頃は、 えら呼吸。水中の酸素を取り込む方式。それが爬虫類に進化すると、 肺らしき骨格が生まれ、水中から空中の 酸素を取り込む様になった。…

意識化した行動を無意識化、無意識を意識化。

スポーツ選手は、 無意識に動ける様に徹底して 意識的に動くらしい。 実際、これは僕らもできる事。 事務作業とかは、同じ様な事を しているんじゃないかな。 一方で、 マニュアルを作る時は、 無意識にやってる事を 意識化する必要がある。 この二つの行動…

新しい事を始める前に、まず一つ止める。

何かをやり始める時。 つい、やってしまうこと。 それは、以前やってることを やり続けながら、新しく始めてしまう事。 気付いたら、 やる事一杯でパンパン! だから、 新しく始める前に 何かやめる。 仕事でも 方針Aで進めてた作業が 方針Bに変わったら、 …

「呼吸とは元気の源」

最近、継続している呼吸について、 体感だけでなく知識でも学びたいと思い、 いくつか本を手にとって学んでみた。 そこで学んだ事は、 「息を長く吐く事で心は安定し、 息を短く吐く事で体は活力を得る。 つまりは、呼吸とは元気の源である」 ということ。 …