心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろクールに振る舞うだけを辞めてみるか。

更新385回目! 普段、会社で仕事をしていると・・・ 習慣として、クールに振る舞うって言う事が多い。だからか家に帰ってもそれを持ち込んでしまうという事態によく陥る。 それが積もり重なるとまぁよくないんだけども やりがちな事で結構困ったさんでも…

気持ちに正直に。

更新384回目! 人は感情の生き物だと思う。 だから、笑ったり泣いたり悲しんだり怒ったりする。 でも、社会で生きていこうと思ったら どうしても抑えないといけない場面が出てくる。 正確には、行動には移さないという事。 だから、我慢というより保留に…

内面を見つめる人は、勇者

更新383回目! 内面を見つめる。これって結構、勇気がいると思うんです。 だから、それをしている人を尊敬するし 勇気ある人だって思いますね。 見つめたからといって、直ぐに何か大きな 変化があるのかというとそうでもない。 でも、何かしらきっかけが…

今月は、変革月。気付きの盛りだくさんな月だ。

更新382回目! 今月は、春夏秋冬理論でいうと、 春3ヶ月目。 数秘的には、ユニバーサルマンスは「1」 パーソナルマンスは、「8」つまり、キーワードとして、 「手放し」と「達成・収穫」と「スタート」 の月でもある。今月は本当に濃密で・・・ロジカ…

「書く」をずっと続けてて思う事

更新381回目! 頭の中にあることを文字に起こす。簡単にいえば、メモをするとかノートを取るとか そいう事。ほぼヤラナイ日は、無い程にノートとか紙が 手元にあってペンがそこにある生活をしている。 それでちょっと思った事。考えている事を文字にして…

今日は回復

更新380回目! 昨日は、なんだか落ち込んでたんで 単なる呟きしか書けませんでした。そいう時もあるんだなぁと。今日は回復して気分上場(笑)さて、仕事頑張るかな。

独り言

更新379回目! 今日は独り言久しぶりに二日酔いになった。 独特の頭痛だなぁと・・・ズキズキとか縛り付けるとかでもなく。

もっと励むかな!今日から。

更新378回目! おのころさんセミナーに行ってきました。おのころ心平というカウンセラーが いるんですが、これが面白い人で ココロとカラダの関係性から紐解いていく方法で クライアントの悩みを解決に導く方法をとっているんですね。まぁ聞かないですよ…

マインドの切り替えが仕事の自信を育てる。

更新377回目! 仕事をしていて、最近気付いた事があります。マインドの切り替えがどこかで必要なのだと。初めてする仕事は、どうしても覚える事から 始めるもの。 だれもがそうです。 しかし、覚えて何も問題なくできるようになってからは 次のステップに…

頭で理解する気持ち。

更新376回目! 感じる。思考優先の人程、これが難しいかもしれない。 っと先日、思いました。 ???かもしれないんですけども、 頭で理解しようとする事を習慣にしてきた人に とっては、「感じる」事さえ頭で理解しようとします。よく「考えるな!感じろ…

部屋が片付かない理由→今の状態が居心地いいから。

更新375回目! 部屋が片付かない理由・・・先日、友達と話していて気が向いたら 片付けるって言ってたんだけども、 もしかしたら・・・手が届く範囲に モノがあるから片付けないのかもしれない。。。と思った。手が届く範囲にものがあると便利なんですよ…

神陀塾からの気付き〜その4〜 やるべきことをやる。

更新374回目! 神陀塾からの気付き〜その4〜感情に囚われず、やるべきことをやる。 何かやらないといけない事があるならば・・・ 感情を抜きにして、やる必要がある。どいうこと?感情に囚われるとは、感情を優先してしまう ということ。 だから、その逆…

神陀塾からの気付き〰その3〰 良薬口に苦し

更新373回目! 良薬口苦し。神陀塾での気付き〜その3〜です。僕は、今の仕事が実はちょっと楽しいと 感じることが増えてきました。 変わらずしんどいことが多くても そいう時が増えてきたんです。それは、とある先輩から今年4月に ムチをかなり打たれた…

神陀塾からの気付き〜その2〜「感情」を無かった事にしない。

更新372回目! 神陀塾からの気付き〜その2〜です。自分の感じた感情・持った思いや考えを 無かった事にしないというフレーズが ありました。それを聞いたとき、最近ちゃんとやってるなぁと 思えて進歩してるぞーって思いました(^_^)ちゃんと前に進んでい…

神陀塾からの気付き〜その1〜 受け身から能動的な聞き方へシフトするには?

更新371回目! 前回は、神陀塾でのまとめを書きました。 今回から数回は、気付きを書いていきます。今日は、その1。神社さんのパートから始まったこの塾。さて、どんな話があるのか・・・?と思いながら 話を聞いていました. マインドマップでメモを取…

神陀塾に参加!ブレても構わないブレない自分軸。心とはそいうことだった。

更新370回目! 今日は、神陀塾なる塾ではないが塾のような 講座に参加してきました!神社さん(かんじゃさん)と多陀(ただ)さんの お二人の字をとって神陀塾とされているそうです。 http://www.arch-core.com/kandajuku.html 今回、なぜ行こうと思った…

「お知らせ」が届く音。気付く?気付かない?

更新369回目! ラインをしていますか?僕も一応やってますが、友人を限定していて たまにやり取りする程度だったりします。さて、そんなライン。メッセージが届くと、「お知らせ」が来ますよね。あれって、お知らせがあると「音」が鳴るんです。 そりゃそ…

「しんどい」にも種類がある。

更新368回目!ここ最近、「しんどさ」にも種類があるなぁって 思いました。大きく分けて、 ・メンタル面 ・フィジカル面要は、 心がしんどいと言っているのか? 体がしんどいと言っているのか? です。細かく見ていくと、 フィジカル面で「しんどー」って…

普段どんな顔をしているかなぁ。

更新367回目! 今月4月に東京へプチ旅行に行ってきました。 そのとき、皇居に行った事がなかったので、 次の用事までに時間があったので寄る事にしました。そしたら、ビックリ!ランナーがスゴく多かったんです。後で調べたら、ランニングコースになって…

僕は、この世界に存在していいし、存在している

更新366回目! 一昨日から書いている事の総括をします。 一昨日は、僕自身の存在価値について書きました。tabi-life.hatenablog.jp昨日は、この世界における存在を確認するについて書きました。tabi-life.hatenablog.jp もし、この段階でついていけてなか…

世界における自分の存在を確認する。

更新365回目! 昨日は、世界における自分の存在価値について 書きました。tabi-life.hatenablog.jp 今日は、存在を確認するについて書きます。様々な世界観を持った人達の中で 過ごしている僕たち。そんな世界に、自分は居ていいんだって思えたら 安心感…

自分の存在価値は見出すとは・・・

更新364回目!これから「気付き」を中心に書いていこうかと思います。突然ですが、 世界って色々あると思いませんか? いきなりでごめんなさい。 例えば、業界・会社が変われば、人が変わります。 文化も変わります。 web業界とSIの業界。この二つは世界…

心の距離感を変える。

更新363回目! 人間関係って結構大変です。 誰しもが感じていること。最近、言われることは、いい人をやめなさいであったり 付き合う人を変えるといいとか。それらは、変化を促す為に言われたりしますよね。 そして、誰しもに良い顔をするのをやめなさい …

自信より自尊心

更新362回目! 自尊心は自信よりも必要。自信をつけるより、まず自尊心を取り戻す方が 先だと思うんです。そっちの方が何より大事だよなと。

現実はうまく出来ている。

更新361回目! 現実は、うまく出来ている。 そう感じる事が増えてきました。 どいうことかというと・・・ 今月とあるイベントに出店者として参加します。 そのイベントは僕にとって初参加かつ行った事の無いイベントです。 それでも行くと言ってしまった…

人それぞれ事情がある。

更新360回目! 人それぞれ事情っていうのがある。 そりゃそうですよね。といっても、頭でわかってても 心が追いつかない。なんていうことも 多々あるわけで。湯沸し沸騰器並に なんでやねん!ってなるんで 反応は早いなと思います。だから、後悔をするわ…

言葉の定義

更新359回目! 言葉の定義って、 皆違うと思うんです。だから、話をしていて時々ずれてしまう 要因のひとつはそれだろうなと。 行動。ひとつとっても違います。 目に見える動きを行動と言っていたり 心の動きも含めて行動と言ったりすると思います。 違う…

必ず一歩を踏んでいる。

更新358回目! 過去を振り返ると・・・ 今がなぜこんな状態になっているのか。 よく分かります。 それは、知識がついたり日々の学びがあったり 色んな作用があって変化があるから。 だから、必ず前に進んでいるし 後退している事はないと考えています。 …

一寸先は闇というけど・・・僕はその先に光があると思うなぁ。

更新357回目! 僕が働き始めてから色んな葛藤がありました。 いやぁ本当に。一番悩んだのは、本音と建前かなぁー 2番目は、「分からない」事が分からない。 だったな。いや本当にあの時は大変だった。今は忘れてきてるけど、当時は小さい事が大きく見え…

デトックス期間は、体がだるめかも。

更新356回目! この3日程、ちょっと体がだるめです。 疲れが取れにくい。そんな時もありますから、別に気にしてませんが。 今の時期は、昨日書いた様にデトックス期間なので こんなものでしょう。鼻が収まったら今度は、体の筋肉周りとは思わず。まぁこ…