心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

継続に根気は不要

どんな事を学んだとしても 使ってみなければ 現実的かどうか わからない。 費用対効果とか やらないうちは 仮想世界の話で ほんとにうまく いくかなんて わからないやってみて はじめて 費用対効果が わかること だから、 興味が出て 学んだことは まず、や…

自分を取り戻す

自分しか見えていない時は 自分以外の誰かを意識する そうやって、僕は一人ではないことを 思い出す。そうやって自分を取り戻して行く

良くも悪くも「自分」に集中する

僕は良く悪くも「自分」に集中する良い時は 素晴らしい集中力を発揮し 自分以外も見えている悪い時は 自分しか見えていない まるで僕は一人様と 言わんばかりに時間を 過ごす傾向にある 周りに人が居るにも 関わらずだどっちも自分それが真実だ

会社の仕事が非日常かもしれない

会社という存在は 僕のマイナス面を 見させてくれる場所 なのかもしれない。 プライベートでは 見ないような自分に 多々遭遇するから

なんか苦しい時は自分に没頭してる時かもしれない。

人に頼ることをつい忘れて 自分に没頭する迷惑がかかるとかよりも そんな感じもし迷惑がかかってるな と思ったらそれは霧かも真実はそこではないのかも物事がなかなか進まない時は 自分のみに没頭しているときそれは意識の向きは外を向いてる しかもすごいバ…

何をするかを決めた方が力を発揮する。

何をすると決める そうすると、 俄然やる気がでる。 テンションアップ!というより 極々自然にやってるから テンションは上がらない。 淡々とやってる。 それがやる気出た状態 テンションあがってるときは 少し力みがある。 1点集中が一番力を発揮できる。 …

困ったら、まず自分に問いかける

困った時 すぐに 本を探しに行こうとする 本を頼りにしようとする 確かにこれも一つなのだが。 僕は、外に情報を求めてるように 感じて何か順番が違うと思ってる まず先に、自分に問いかける どうしていく? 何に困ってる? など。 そこから答えを導き出す …

お金をいただく事を体感で知る。

直接をお金をいただく。 サラリーマンをしていると、 お金は銀行口座に振り込まれるために 常に「数値」というものしか見ないため 実感がないのだ。 イメージで「多い」「少ない」はある。 けど、あくまでイメージ お金をいただいて働いているという 実感が…

目的を考えるうちにやる気がなくなるなら、まずやってみる。それでいいじゃないか。

何を学び 何をするのか それは何の為にするのか 目的が大事というが あとになってもいい 目的を明らかにするのに 時間がかかるなら後に回す とりあえず学ぶ とりあえずやってみる んで、目的を考える というルートを辿っても いいじゃないか。 目的がないか…

「できた」よりも「やってみた」を大事にする。

「できた!」 感覚よりも 「やってみた!」 感覚を大事にしたい 出来たかどうかは 結果にフォーカスしているが やってみたか否かは、 行動にフォーカスしている 結果はどんな行動をしたかによって 左右されるものだ。行動を積み重ねる その先に結果はあるん…