心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの方針を考え直してみた!

更新61日目! 折り返し地点を通り過ぎて、ちょっとこのブログのサブテーマについて 考え直してみようと思いました。 サブテーマは、 「日常を楽しく綴る」なんですよね。 なんだか重たーい話から軽ーい話とか適当な事を書いたりしていて 果たして僕は楽し…

バラの刺は、好きの裏返し?

更新60日目! 自然のものを人に例える事って多いと思います。その中でもよく聞くのが、バラではないでしょうか。 バラといえば、綺麗な人に気をつけよ、ですね。 とても綺麗でよくしてくれる。 と思ってたら、とんでもないことになっていた。 なんて、教訓…

手書きとデジタル、どっちがよい?

更新59日目! 手書きが減って、デジタルでの記録が増えてますね。読んで頂いてる皆さんは、 手書きが多いですか? デジタルが多いですか?もしかしたら、スタイラスペンを手書きと 捉えてる方がいるかもしれませんが、 ここではデジタルに含んで話をしてい…

雲からちょっと顔を出す太陽に出会った!

更新58日目! さて、軽い話を書こうとしたら、 どう書いたら良いのか・・・忘れました(・ω・ ;)(; ・ω・) 四日間重たい事書いたら、そんな内容ばかりが 頭の中を巡っとります。。。 でも、ここは思い出すべくつらつらと書いていきます! そう。 思い出しました…

「自分を知る」シリーズ まとめ-MATOME-!!!

更新57日目! 今日で、「自分を知る」シリーズ完結です。 まぁまとめですね。 書いたものをリスト化しておきます。 「自分を知る旅に出る」大いにやればいいのでは? - 日々徒然なるままに 「自分を知る」初めの一歩は”今”に集中する! - 日々徒然なるまま…

自分を知るべく、内ばかりにこもらず外へ出てみる。

更新56日目! さてさて、「自分を知る」シリーズも大詰め。 昨日は、占いについて書きました。 <a href="http://tabi-life.hatenablog.jp/entry/2015/01/25/215559" data-mce-href="http://tabi-life.hatenablog.jp/entry/2015/01/25/215559">大きい視点で見たい時は、占いを活用する! - 日々徒然なるままに</a> 大きい視点で見たい時は、占いを活用する! - 日々徒然なるままに 今日は、ここです ↓ 基本…

大きい視点で見たい時は、占いを活用する!

更新55日目! さて、「自分を知る」シリーズ四回目 昨日は、「手を動かす」事について書きました。 <a href="http://tabi-life.hatenablog.jp/entry/2015/01/24/225548" data-mce-href="http://tabi-life.hatenablog.jp/entry/2015/01/24/225548">気持ちの整理や内観・内省は【手を動かして】 - 日々徒然なるままに</a> 気持ちの整理や内観・内省は【手を動かして】 - 日々徒然なるままに 今日は、占いにつ…

気持ちの整理や内観・内省は【手を動かして】

更新54日目! 「自分を知る」シリーズ3回目。 昨日は、”今”に集中する事について書きました。 「自分を知る」初めの一歩は”今”に集中する! - 日々徒然なるままに 「自分を知る」初めの一歩は”今”に集中する! - 日々徒然なるままに ちょいと引用して、【…

「自分を知る」初めの一歩は”今”に集中する!

更新53日目! 昨日は、こんな記事を書きました。 &lt;a href="http://tabi-life.hatenablog.jp/entry/2015/01/22/212114" data-mce-href="http://tabi-life.hatenablog.jp/entry/2015/01/22/212114"&gt;「自分を知る旅に出る」大いにやればいいのでは? - …

「自分を知る旅に出る」大いにやればいいのでは?

更新52日目! 自分を知る。 と聞けば、まず思い浮かぶのは、「自分を知る旅に出る」 ではないかと思います。 それをよくする世代は、20代や大学生が多い。 という印象をお持ちかもしれない。 自分を知るというキーワードを出すと、 そんな事しても結局、自…

仕事でミスあれど、嬉しい事があった!

更新51日目! 今日は、夜勤明けの休みの日を満喫していました。 そんな所に、何やら体に異変が・・・ 急に胃が痛みだしたのです(^_^;A 寝る前に。 あまりに急ですから何事!と思いましたが、 原因は、ストレスじゃないかなぁと思いますね。 寝たら消えてま…

50日連続更新!

更新50日目! ようやく50回目になりましたね。 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!案外、続くものです。 徐々にアクセスの最低ラインも上がってきています。 読んで頂いる皆様、ありがとうございます! これまで、しょうもないネタや重い?ネタなども書いてきましたが…

寒いからこそ運動を!

更新49日目! 1月になってからも冷えてますね。 今は小寒を迎えて大寒に向かってます。 そんな寒い時ですが、恐らくこたつと 過ごす日が多いのではないでしょうか。ぬくぬくしてて、抜け出すのが大変ですよね。また、こたつは持ってなくてエアコンで 温ま…

「僕の話聞いて〜」って言い難いよね?

更新48日目! 「僕の話聞いて〜」 言い換えれば、「"私"の話聞いて〜」です。 多くの女性の方々は、さらっと言って、 お茶タイムになるのでは?と勝手に思っているのですが、 どうでしょう? この言葉。 意外に男性は、素だと言いにくいのでは?と思います…

阪神淡路大震災から20年に思う事

更新47日目! 今日は、阪神淡路大震災が起きた日ですね。 朝方、黙祷しました。 20年前といえば、僕はまだ小さい頃でしたね。 時間が経つのは、早いものです。 震災が起きて、多くの方が亡くなり、 建物が崩壊し、交通もマヒになってから、 亡くなった方…

ネタに困ったら、とりあえず手を動かす。

更新46日目! 新年早々、書くネタに困っています。 困った・・・ あぁ困った・・・ 思い付かん・・・ あぁどうしよう。。。 焦るわぁ・・・ 日付変わるまでに書かな・・・グルグル って書くだけでも一応、文章は書けているんですよね。 書く事が無いと言っ…

うまい話にのるかそるか。

更新45日目! 転機になりそうな話が来た時、 皆さんなら直ぐに乗りますか? それとも、一旦考えますか? 僕は、時と場合によりますが、 大きい話ではあるほど一旦考えたいと 僕は思ってます。どうしても、その場で決断せよと 言われたら決めますが、 そう…

数秘術っておもろい!

更新44日目!皆さんは、数秒術というのをご存知ですか?ざっくり言うと、誕生日などから 1つの数を割り出して、その数から 運勢などを紐解くという占いです。詳しくはこちら↓ http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%A7%98%E8%A1%93 今日はなんで、…

広告に関わっている人は、たくさんいる?

更新43日目!日頃乗る電車の車内を見渡すと、広告があると思います。あるとき、見渡したら随分目を引く広告がありました。どんな内容だったかは、うろ覚えなんですが、 色使いは割と明確に覚えてます。全体的にピンクが多めで所々に赤や青に黒などが 散ら…

仕事の後の一杯は〇〇

更新42日目!珈琲は、嗜好品である。 というのが一般的な見方だと思います。では、仕事の後の一杯は?今日はこだわりについてです。 仕事の後の一杯と聞いて、思いつくのは、 ビールではないでしょうか。実は、僕はそうではなく。 珈琲を飲んで、プハァー…

星占いの本を買うなら今から紹介する本がおススメ!!!

更新41日目! この前、友人から勧めれた本がありまして。 この本です。 3年の星占い 天秤座 2015-2017 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2014/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 僕は、あまりこの手…

問題を解決する為の視点

更新40日目! 仕事でミスをした時、どう捉えますか? ・結果から改善策を考え、実行に移す。 ・なぜなぜ?で根本原因を探って、 真の問題を見つけ改善に向けて努力する。 ・視点を結果に止まらず、その当時のメンタル面や 周りの状況等を鑑みて、原因を探…

インフルに掛かった時伝える事は正確に。

更新39日目!インフルが流行ってるとか・・・ 気を付けないとダメですね。会社に伝える情報は正しく。これについて、書いていきます。 昨年、一緒に働くメンバーが2人休みました。 当初、インフルと聞いていたんです。でも、本人に確認していくとどうも違う…

悩んでるんです!っと言ってる相手の話を聴く1つのポイント

更新38日目! 「今、猛烈に悩んでいます!」 はい。これでは何の事やら・・・???ですよね。 僕も何の事やら???です。 「今、猛烈に悩んでいます!」って言われて、 まず思い浮かぶ疑問は、これ↓ ではないかと思います。 「何に?」悩んでるの? 悩み…

【読了】なぜかお金を引き寄せる女性39のルール

更新37日目! 今年始めに読んだ本は、これです。 なぜかお金を引き寄せる女性39のルール 作者: ワタナベ薫 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2014/02/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る えーーーと、僕は男ですが…

「出す」が先、「入る」が後を考察してみた!

更新36日目! 今日は前から書きたいと思っていた事を書きます。 持論の展開になるので、???つまらんって思ったら 読むのを止めてもらって大丈夫です。 僕はマインドマップを描き始めてから 頭の中に空白を感じる様になりました。 どいうことかというと…

カッとなるは、好きの裏返し?

更新35日目!皆さん趣味はお持ちですか?と聞かれることはあります。では、自分が趣味としている事をネタに 知識をひけらかす人が目の前にいて その人がべらべら喋ってたらどうしますか?黙ってスルーでしょうか。 それとも、偉そうに!如何にものを知らん…

初仕事は反省で終わり、明日に繋げる!

更新34日目!今日は、初仕事でした! 今日は午後からです。年末年始は、どこも忙しいと思うんですが どうでしょうか?今働いてる職場は、正に忙しく スピードを早く早くしないと、 とてもじゃないですが終わらない量でした・・・ 僕は引き継ぐ形で後にしまし…

対話不足が原因で、腹の虫が収まらぬ!

更新33日目! 今日は初詣に行ったので、その話を書こうと思いましたが、 別の機会にします。 なぜって? 腹の虫が収まらない出来事があったからです。 今はもう収めましたが・・・ 実は初詣後、スーツを買いに行きました。 一人で。 そこで、どんなものが…

「インターステラー」を観て感じた事!

更新32日目! 今日は1月2日ですねぇー 特に意味はないんですが(^_^;A 新年早々映画を見てきました。 タイトルは、「インターステラー」 昨年11月に発表された作品ですね。 SF映画です。 前から気になってたので、この休みを 機に見にいってきました。 …