心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

《ライフトラベラー》一歩踏み出す後押しをしてくれる!

更新26日目!

 

風邪は、治り後は副鼻腔炎が治るだけですね。

さて、養生しつつ平常運転に切り替えます。

 

ではでは。

ここ最近、友人が読んでいた本がとても気になっていまして、

「喜多川 泰」さんと言う方です。

この方の事は、正直初めて知ったんですが結構本を出版されて

いる方なんですね。

 

それで、その方のとある本を探しに本屋に行ったのですが、

見つからずその代わり、気になる本が視界に入りました。

それは、「ライフトラベラー」です。

 

ライフトラベラー 人生の旅人

ライフトラベラー 人生の旅人

 

 

この本を見るのも初めてです。

なんでしょう。

すごーーーく気になりましてね。

手にとって見ると、案外薄いなぁと感じつつ内容は物語風なので、

読みやすそうだというの正直な所でした。

 

家に帰って読んだ所・・・

 

いやぁーーーー、サクッと読めるのにフカイ!

やられました。

イチコロです・・・

ファンになりました。

 

年末というタイミングもさる事ながら、

来年から初めて行きたい事があったので、

かなりのベストタイミングな本でした。

 

この本の内容は、二人の少年が旅に出かけるのですが、

その旅に出る前の準備をしている時のやり取りが

描かれています。

最後に驚く展開が盛り込まれています。

 

この本を読んで僕がビビッときたキーワードは、

「0を1にする」です。

これは、経験したことが「無い事」が「ある事」に変わる。

それが振り返った時に大きな財産となっている。

という意味合いです。

 

素晴らしい言葉だと思いました。

そして、こうもあります。

財産とするには、「起きる事全てを楽しめ」と。

悪い事が起きても、打開する経験が積めるかもしれない。

もしかしたら、全く歯が立たないという経験をするかもしれない。

でも、それは一歩を踏み出したから分かる事であり、時間が経って

振り返った時に大きな財産となっているとの事。

 

一歩を踏み出す事は怖いですね。

新しい事やったことない事なら尚更です。

その時、立ち返る視点はどこか?

それは、「どうしてやりたいの?」ではないか。

読んでいて、そう感じました。

 

来年は、僕にとってチャレンジングな年にしていきたいと

考えています。

とても素晴らしい言葉をもらう事ができましたね。

 

一歩を踏みとどまっている方にオススメです。