心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「色」って不思議!おもろい!

更新12日目!


つい先日、色について勉強してきました。

色についてというと、思いつくのは
服ではないかと思います。
その人にあった色合いであったり
どんな服の色がベストなのかなどが
あると思いますが、
今回は、違いまして。


僕が勉強してきたのは、
色の意味と歴史です。


これが深い!


掘ったら、たくさん芋が掘れたり
長ーーーい大根が取れたり。
ぐらいです。
(分かりにくくて、すみません)


色と言っても、人によって見え方が違うそうです。
例えば、虹の色数とか。


また、色の意味は皆さんが直感で感じる意味もそうですが、
それ以外にもあるということで、
解釈の仕方がたくさんあり面白かったですね。
例えば、青は寒々しいという言葉を最初に思い浮かぶと思います。
実は、自己表現という言葉がぴったしとのこと。
他には、黄色ですがこれは、お金をイメージしそうですね。
実は、知識の方がぴったしとのこと。

などなど。


色んな意味があるのです。
びっくりな意味があったりしましたね。


日常にあふれる物の色がどうして、
その色なのか?
その一端を知ることができて、
面白かったです。


これを知ると、日常が楽しくなります。


信号の色にとても疑問を感じる程に♪