心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予防はお早めに〜腰痛持ちになる前に〜

更新181日目! あぁ・・・ なんということでしょう。。。 やってしまったかも・・・ 腰を痛めたかもしれません 痛みを感じます・゚゚・(´Д⊂ヽ 急遽、背骨とその周りの筋肉をほぐす運動を 友達から教わりました。 実は・・・これ。 散歩友達を急遽誘ってから教…

疾走してガス欠!何もしない日をつくる!

更新180日目! ここ最近、走っていたなぁと気付いたのが、 4日前程の事。 いや。走っていたというより疾走してたの方が正しいかな。 その為でしょう。 なーーーーんも、やる気が起きませんでした。 ただただ、眠い!何もやる気が起きない! そーーーんな…

責任転嫁する人にはならないようにしよう。

更新179日目! 責任転嫁をされる方って、 大変やって感じます。 やった人が悪いのに、 ほかの人のせいにしているわけですから。 ざわつかない訳がないです。 後から考えると、何してんのかなぁって 思うんですが当時はそう上手く考える訳ではなく。 あぁ…

それは、指示か?提案か?どう解釈すればいいか困る・・・

更新178日目! 先日、先輩からこんな事を言われました。 どうやるかは、君の自由だけど、 こいうふうにした方がいいと思うよ。 って。 聞いたとき、???ってなったわけです。それは、そうして!って言っているのか、 提案として言ったのか・・・全くわから…

被害妄想をしていると、溜め息をつきたくなる。。。

更新177日目! 被害妄想をついしてしまっている自分がいます。 気付いたら、あぁ今やってたなぁという事がありました。 そいう時って、誰かと比べてるんですよね。 この時の僕は、同期と比べていました。 同期の方が圧倒的に仕事が早い訳です。 そこと比…

楽しい事ばかりが常ではない。

更新176日目! 楽しい事ばかりが常ではない。 ということは、分かっていても やはり常であってほしいと願う日は多い。 だとしたら、如何に楽しい事になるか? という事をつくるのが一番手っ取り早いのだろうな。 そいうことを意識してやっていくと いいの…

何を育みたい?見つかるかなぁ。

更新175日目! 僕は、これから何を育もうというのだろうか? それが今、とっても気になっています。 何を育てようというのか。 それが何なのか? それには、探す必要がありますね。 といっても玉をゴシゴシしても光らないでしょうから ゆっくりしていく必…

内観するって実は当たり前じゃなかった・・・

更新174日目! つい先日まで、内観する事は普通だと思っていました。でも、それが間違いだったと気づいたんです。誰もがやっている事ではないと・・・ 皆、自分の事を考えていると・・・皆と言ってるけど、やってる人も多くいるはず。 だから、生きてる人全員と…

変化する、やりたい事をやる。そうすると心が活発に動き出す。

更新173日目! やりたいことをやり出すと・・・ まぁ色んな事があります。 葛藤もあります。 でも、深刻にはなりにくいのだから不思議。 それに内面で色んな事が起きてるなぁって思います。 自分自身を大事にしよって結構思う事が増えますね。 そんな状態…

仕事の成長は、段階的なプロセスがある?

更新172日目! あぁ僕ってマイペースなんだなぁって感じる事があった。 一緒に働く人は、目についたらささっと片付けてしまいたい人なのだけど、 僕は今じゃなくてもいいでしょ、後でもいいじゃんって思っているので、 その人からしたら変に見えるみたい…

一人時間は僕にとって大事!

更新171日目! ひとり時間。 これは、僕にとって結構重要。 どんな日でも、これだけは欠かせない。 たった数十分でもほしいと考えてる。 今のところ、それが無い程忙しい事はないのが幸いだ。 一人時間を持ったからといって、 何かをしているか?というと…

伝えるとは、なぜこうも難しいのか・・・

更新170日目! 伝えるとは、なぜこうも難しいのか・・・ その時の気持ちにとっても左右されやすい。 だから、コミュニケーションエラーが発生しやすいとも言える。 それに、視野がとっても狭い。 時間を置けば、なんてことはないだろうことも どうしても…

相手の話を聞き続けるには?

更新169日目! 自分が今何を感じているのか? 今何を考えてる?これが、分かってくると 人の話を聞き続ける事が容易になってくるのだと思う。 イラッとしたり、めっちゃ共感!とかあっても それを感じている自分がいて、今は話す時か? それとも話を聞く…

評価って人によって分かれるなぁ・・・

更新168日目! 人の評価に左右されてるなぁと 感じる事がありました。これは、悪いわけじゃない。 評価を知ることも大事!とわかっていますが、 いざ、仕事となるとどうも左右されがち。 なんでだろうな。 結果が伴う事だからだろうか・・・ 集団でいるから…

気付くとは、有る事に気付くことかも。

更新167日目! 振り返りができる。 これって働く人にとっては、 必要な事で出来て当たり前ぐらいに思われる事が多いです。 じゃ、本当にできるか? というと?怪しい気がするんですよねーなんでかっていうと、 イヤイヤ働いてたら、振り返ることそのもの…

モヤッ!モヤモヤ!を解決!既に思考パターンが変わっていたw

更新166日目! とあるお昼頃。 あるモヤッとした事を抱えていて・・・ それをサクッと2分で解決しちゃいました!!! あぁ。ごめんなさいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 嘘です。 あっいや、モヤッとしたものを抱えていたのは、本当です。 本当の本当に本当です…

呼吸法の良さを再実感!

更新165日目! ※今日は言葉遣いを変えてます。 現金だなぁって感じた事。 それは、深い呼吸を体験したらまた呼吸法をやり出した事。 いやぁ、本当に現金だわ。 呼吸法を使うにしても効果を実感するには、段階があるよなって 思ってたら、その日に深い呼吸…

目標の置き所を工夫する。

更新164日目! 目標の置き所。 これに、随分悩みました。 見ないふりをしてることも多数。 そんな中、昨日閃きました。 (閃くとかいうものではないかもですが) 仕事の成果は、お客さんのニーズを満たすものだと思います。 とはいえ、フィードバックがない…

仕事の速度を上げるには?

更新163日目! 台風が昨日で温帯低気圧に変わってよかった。 今日も土砂降りだったら、気分が萎えていたところです。 さて。早さ。速さ。職場で求められることです。 どうやったら?はやくなる? 本当に悩ましい事です。 慣れれば早くなる。 であれば、継…

無理してるかも???じゃ休んじゃえ!!!

更新162日目! 日々葛藤。 ??? いやいや。そんなことはない!・・・はず。 ここんとこ、夕飯を食べると長時間、胃に食べ物が 残っている感覚があります。 特に家でのご飯。 その為に、集中したいのに集中できないみたいな事が 多いですね。 そこで、ち…

長い習慣は、長所も短所も生む?

更新161日目! 気付けば。 人に合わせている。 しかも体に染み込んでいる。。。 のではないかっと感じます。 今日、ちょいと誰宛でもない自己アピールを考えていたら あるキーワードをぽろっと出してしまって、それが気になって 気になってしょうがなかっ…

火の消火活動は、大事!初期を通過しちゃったら・・・

更新160日目! まぁなんとも・・・ ゴールデンウィークを明けてから慌ただしい日々が 続いています。 仕事上もそうですが、心内の方がもっとですねえぇ・・・ どんな感じ? 昨日までのブログを読んでくれた方なら分かると思います。 うーーーん、久しぶり…

盛大に落ち込む。そんな時は、ぶちっと切る。

更新159日目! 日々、いろんな事がありますなぁ。。。連休明けは、体が鉛のように重たいです。 だからだろうと思うんですが、動きが鈍いです。それとは、関係なく。あぁやってしまいました。 仕事中、空気を読まず休憩に行ってしまったんですね。 休憩に…

仕事している自分の自己肯定感を上げていこう。

更新158日目! 連休中、ずっと日中起きてからの 夜勤の為の睡眠は、頭痛を引き起こす模様。 なんとかおさまったので、良しとする。 さて、仕事のチームが変わって やり方も雰囲気も変わったのだけど、 今度は、成長志向まっしぐら。 熱いなぁ・・・ といって…

お部屋は、常にきれいに!

更新157日目! ここの所、本音トークが続きますが今日もそんな感じで。 さっき仕事から帰ってきて気付いた事。 仕事での色んなものという埃が心に溜まっていて、 それらを綺麗にしていなかった事に 気付いてしまいました・・・ 今まで、感情が揺さぶられ…

求人を見て落ち込んだ今日。そいう日もある。

更新156日目! 今日は朝から仕事の事について、 考えていました。 こんな事は、初めて。 ほんと頑張ったと思います。 ゆったりと時間を使いつつ、 ダラダラとですが、考えていました。 で、ある程度、固まったので、 さぁ求人見るぞ!って思って見始めた…

今が動く時!

更新155日目! この3日間程。 濃い時間を過ごしている。 一昨日は、もう動きなさいと感じる事があり、 昨日は、今が絶好のタイミング。これ外したら後は無いぐらいだった。 そして、今日。 またとしても、動く時だねぇ。って感じる出来事があった。 どれ…

夢って見つけないとダメ?やりたい事って見つけないとダメ?に対する本音をつらつら書いてみた。

更新154日目! 今日は、ちと言葉遣いが変えて。。。 基本は変えませんが。 ※いつもと違って、丁寧な言葉で書いてませんので、 気分を害した方はごめんなさい。 「夢、見つけようよ」 「やりたい事をやろうぜ」 そんな言葉がけをして人を集める 夢・やりた…

不思議なご縁。投影を実感した!

更新153日目! この2、3ヶ月で、「あっこれは投影だな」って言う事を 実感する事が増えています。 心理学で投影という言葉があるようです。 投影 - Wikipedia そこに書かれている様に、自分の認めていない所などを 反映したかのような人や昔の自分を見…

「気付き」を得た!じゃその次は?

更新152日目! 先日、よっしゃー!!!って感じる気付きがありました。 そう。先日です。 そして、今。 あれから、何日が経ったのだろう??? 日があれよあれよと過ぎ去っていきます。 アウアウヽ( ;´Д`)ノ 気付けば・・・ 結構、日が経ってるやないかい!…