心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れは体で感じるもの。

更新286回目! 頭で考えてばかりだと 疲れてる事もそっちのけになるなぁ。 今朝思ったこと。 諸々詰まりだしたので 一つずつつぶして流れをよくしようと 思った日でもある。 疲れが取れにくくなってきた。 休める時にしっかり休もう。

「学ぶ人」?「批判する人」?

更新285回目! 今日は、この記事に続きでも書こうか。質問で人生は変わる。よりも質問で行動が変わるを実感。 - 日々徒然なるままにtabi-life.hatenablog.jpといっても、続きになるかはわからない。 上の記事を書いてたときと気持ちが違うし、 思った事を…

自分が嫉妬しているとは、思わなかった。

更新284回目! いつだったか・・・ 6月頃だったような気がするんですが。 東京に行った親しくしている友人Bさんが 関西に戻ってくるということで、 有志を募って歓迎会を開くという事になり、 参加してきたその日に事件が起きました! (あっ内々にです…

最近、悩みが減った。

更新283回目! 今日、友人と話していて分かった事。そういえば、最近悩んでる事が減った事。悩み事があるといえば、あるけど 超問題だ!っとは思ってないんですよね。不思議です。いつからだろう?って思いました。 本当にいつからだろう?悩みが悩みで無…

完璧主義の見方を変えてみると・・・

更新282回目! 完璧主義。 色んな所で聞きます。 多くの人が意識しているか、無意識に 発揮しているかもしれません。 僕は、少し前まで自分の事を完璧主義だと 思っていました。 僕が自分の事を完璧主義だなぁーって感じる時は、 こんな時です↘︎ 新しい事…

解釈は人によって変わるというけど・・・

更新281回目! 様々な出来事には、色んな意味があると思います。 でも、実は。 出来事=事実。 でしかないのかもしれません。 ということは・・・ 人によって同じ出来事でも解釈が変わるというように 人によって意味が変わってくるということでもあります…

歩きたい道は、自分で模索するしかないよなぁ

更新280回目! 自分の出来ること。これってびっくりするぐらい 見つかる。でも、すぐになかったことにできちゃうんだなぁ。それが一番の難点。 実は、できることはたくさんあるのに こんなフレーズで一蹴しかねない。「たいしことじゃない」 あぁもったい…

自分を受け入れるって言われてもねぇ・・・

更新279回目! 自分を受け入れる。 という言葉を聞いた時。 どんな気分になりますか? 多くは、怖いであったり嫌やって 思ったりするかもしれません。 僕は、その時それぞれな感じですね。 怖い時もあれば、何も思わない時もあります。 ここで、疑問に思…

質問で人生は変わる。よりも質問で行動が変わるを実感。

更新278回目! 久しぶりにじっくり読んだ一冊。 新版 すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/クエスチョン・シンキング 作者: マリリー・G・アダムス,鈴木義幸,中西真雄美 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2014/…

「やりたいこと」が湧いてくる様になってきた。

更新277回目! 昨年秋まで、「やりたいこと」なんて 思い付かなかったんです。 目の前に転がる事に対処する。 そんな毎日でした。 対処とは言わない事もたくさんありましたけどね。 楽しい事もたくさんありました。 それが今月になって、「やりたいこと」…

嫌いな自分にもOKを出してみる。

更新276回目! 昨日の阪急電車の遅延発生によって、 あぁいややわぁーこんな自分・・・ って思っている自分がいました。 家出る前にお腹は下すし、 電車は再開時間がめっちゃ遅いし・・・ なんて愚痴る自分がいつつ 待ってられん!迂回路を検索!!! を…

阪急が運転遅延でドギマギ

更新275回目! アワアワ。、さっ仕事行くぞ!っていう時に 人身事故により電車遅延発生だなんて。。。しかも動かないときた。 最初は落ち着いてるのに、 段々慌ててくるのは、なんでだろうな。 ひとまず、運休が開始したから一安心。 さて、どれぐらいに…

一喜一憂するというけど・・・

更新274回目! ネタが直ぐに思い浮かぶときもあれば、 ネタが中々出て来なくって困るときもある。 今日はなんかは、中々出て来なくて 何を書こうか?と考えていたら、 55xの●ーらいみたいなリズムが流れてきたので こんな感じで。 体調がいい時もあれば、…

アワアワ・・・視野が狭くなる時。

更新273回目! あぁ・・・疲れた(o´Д`) 冒頭からすみません。 でも、今日は普段より結構忙しかったものですから・・・ 忙しい時、アワアワしている時 というのは、本当に視野が狭いなぁって 感じます。 あっち行ったりこっち行ったり。 目に付くことをやり出し…

呼吸するにあたり気持ちいい点を探す。

更新272回目! 呼吸法をやるにあたって、 何回か挫折したり、うまくやる為に 試行錯誤したりしていました。 その度に記事にしてきたように思います。 それで、 とある方の動画を見てやってみて、 あぁこの感覚かぁと思う事がありました。 気持ちいい呼吸…

本当はどうしたいのだろう・・・

更新271回目! 今日、とある勉強会に参加してきました。 テーマは、「本心を知る」 様々なワークがありました。 はぁーなるほど。 そうなの・・・と感じる事ばかり。。。 結果として、僕は「選ぶ事を曖昧に」 してきたようです。 いや、してきました。すべて…

フォーカスを変える。

更新270回目! 人から「ありがとう」を言われると 嬉しい!と感じます。 それが実感できる仕事をしたい。 常常思ってますが、 これがなかなか見つからない。 っと思ってるのは、僕だけなんだろうなって 思います。実際には、ちょっとした気遣いをするだけ…

直感に従う。後から見れば導かれたような気がしてくるから不思議。

更新269回目! 突然、ふいに色んな事が繋がる時があります。 それが先週金曜日の新月の時でした。 あぁ、こんな事ってあるんだ!って 本当思います。 そして、無駄な事ってないなぁ・・・ 今やっている事がこの先にどう役立つか分からんけど やってよかっ…

ヴィジョンスパライルのその後。

更新268回目! 5月に友人から、とあるセッションを受けていました。 それは、ヴィジョンスパライルセッション。 簡単にいうと、今の行動パターンを”色”を通して見える化し 自分の価値観を明確にした上で、これから望ましい形に 変化していける様、新しい…

新陳代謝であるかのような小さな循環

更新267回目! 僕がこうでありたいなぁーって思う事は、 何か学んだら、やってみる。 やってみて、良い感触があれば続ける。 悪い感触なら辞める。 こいう事やってみたいと思って、 やってみた。 なんかよく分からんけどうまくいった。 まぁ結果はいいん…

如何に楽しむか?理解が進む。

更新266回目! 久々にワクワクな空想をしたので、 なかなか寝付けませんでした。 あっ今の仕事に関してじゃないです。マージンとっていいかとか 東は同じことしてるけど、 どうかな?とかあれがこれが あぁしてこうなってとか考えてたらナカナカ寝付けま…

「働く」って?「仕事」って?答えは自分の価値観だろうな。

更新265回目! 「働く」事について 考える事が多いこの頃。 仕事ってなんや? 僕の1つの答えは、「人に役立つ事」って 考えてたんです。 僕はそれでいいんだ!って思えた。 しかも、身近な人の助けになればそれでいいんだって。 クオリティばかり大事に…

”持ちつ持たれつ”が一番だと思う。

更新264回目! 昨日の記事を通して、働く事に対して 結構、会社員としての常識に囚われていた様に思う。 仕事を探す=雇用を探す。 みたいになっていて、確かにこれってなんか変。 何かが”できる”前提じゃないと 何もできないというか。 今はスキルは無い…

デカい仕事より小さい仕事を複数受け持つ。

更新263回目! ここ最近読んだ中でもヒットした本がこちら。 ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方 作者: 伊藤洋志 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2012/07/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 176回 この商品を含むブログ…

寝起きに肩がカチンコ!ちょいと運動しますか。

更新262回目! 今週に入ってから朝と夕方は、涼しいと 感じる日が増えてきましたね。 ちょこっと秋っぽさを感じます。 さて。 今朝方、仕事から帰って来て、 あぁもう眠い!!!って思って 寝たのはいいんですが・・・ 起きたら、肩がカチンコになってお…

情報の断捨離がそろそろ必要かも。

更新261回目! 最近、似たような記事を書く事が多いような気がします。 全く、確認せず投稿してるんでまぁそいう事が起きるんですが。 それだけ関心があるんでしょうね^^ さて。 ここんとこ、溜まったメルマガとかを消費する事が 多いんですが一日に来…

試行錯誤している時が一番楽しいかなぁ。

更新260回目! 何かを作り上げるよりも 作っている最中が楽しいと感じる事が多い僕です。 ワクワクどきどきしている時もあれば、 まだできないのか?という時もあれば、 ダラダラとチンタラとやっている時もあれば、 没頭している時もあれば、 悩んでいる…

”落ち込み”に関して割と書いていて、驚き!!!

更新259回目! なんだか・・・ 昨日今日書いた記事の余韻みたいなものが 残っていて、あれ???前にも似たような事 書いてなかったけ・・・ って思い、調べてみたら・・・ 今朝更新した内容と、かなりの被っている記事を 見つけてしまいました(; ^ω^) い…

落ち込んだら寝るに限る!

更新258回目! 昨日は落ち込んでいました。 そこで、そんな状態を辞める!と 宣言する記事でしたね。 その後・・・ 寝てしまいました・・・ もう疲れちゃってダウンです。。。 はい。 お蔭様でスッキリした朝を迎えております(笑) 落ち込むってめっちゃエネル…

落ち込み続けるか?落ち込む事を辞めるか?どっち?

更新257回目! つい”日目”と書いてしまうこの頃。 複数更新をしだしてから、まだ”回目”が馴染んでいません。 さて。 先週末から、気持ちが上がりにくくて なんか頭の中がグルグル回りやすいんです。。。 はぁ・・・困った。。。 現実を知るとですね・・・…