心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【詩】今を感じる

今を感じる あぁできてなかった 忘れてた 思い出した 空調が寒い!

【詩】気付きを思い出す言葉

アファメーション 前向きで断定的な言葉 よく自己実現の話になると 出てくる言葉 もしかしたら、 気付きを思い出すために 使うのも一つかもしれない 人間、忘れる生き物だから

【詩】結果を求めない

あの時の感動を また、感じようとして 頑張ってた 力んでた 息を吐くのは、 力んでもいい でも 息を吸うのは、 力んでも心地よくない 息を吸う事を頑張らない 自然に入る 肺にたくさんの空気が入る 肺に空気が入る心地よさ 心地よさは力んでも得られない 得…

【詩】話すと気付きがある

友達と話す 自分が思ってるより 楽しいし気付きがある 気付きがあるってさ 課題とか悩みとかを 抱えてるからというより 自分と向き合ってるから あることなんだと思う

【詩】からだと考え

からだが 丸まっていると 自然に 考えは 後ろ向きに からだが 開いてると 自然に 考えは 前向きに 肺に息が入る量で 考えの広がりが 変わるようだ

【詩】からだがカチカチ

からだが カチカチなの かもしれない 自覚できないところで カチカチなのかもしれない できることは あるのだろうか 自覚できる日は、 来るのだろうか きっと気付ける

【詩】迷う真剣さ

迷う事は 真剣な証拠 じゃなきゃ 迷うとかしない 迷わず すぐやる これも真剣な証拠 どっちも一緒 どっちも やりたい。があるから やりたいが無くて 迷うのは、たぶん違うところで 迷ってる。そこに気付いたら 悩みの質が変わるかもしれない。

【詩】満たされる

ご飯を食べれば 嫌な事もふっとぶ そんなもの 満たされたら、 大抵の事は 忘れれる。 だから、 食べてストレス解消ってのが あるのかもしれない

【詩】続けるという事

意識一つで 何が変わるのか やってみれば、わかる わらないと、わからない そして、結果はすぐに出ない事が多い とても残念だ だからといって 止めることもあるまい しばらく継続して みればいい そこから 続けるか 止めるか 決めればいい ただそれだけのこ…

【詩】自分を追い込む自分

空いた時間には、 何かしてないと。 なぜ、そう思うんだろう。 何かしてないと 後でこの時間 何してたの? と聞かれて 窮するのが嫌で 探している なぜ、そう思うのだろう 一番されたくない 質問だからだ。 なぜ、そう思うんだろう 質問じゃなくて 詰問に感…

【詩】空き時間と毒

空いた時間は、 困る プライベートなら のほほんと過ごせるのだが 職場となると 周りの目もあって すげぇこまる 寝るわけにはいかない 何か作業してかたちを 残しておかないと 聞かれた時に何してたの? って言われちゃう それが嫌で 何か作業を探すんだけど…

【詩】仕事がはかどらない

夕方になると そわそわしてくる 仕事がはかどらない 集中力がきれて もう帰りたくなる なぜってやる事が その時間になったら 無いから もう帰りたくて しょうがない

【詩】たいしたことない

よく言う言葉 たいしたことないけど 自分に言ってる 人に何かした時ほど よけいに いや、そんなときしか 言ってないかもしれない そんな言葉で伝えると なんだか申し訳ない感じに なるじゃないか ドドンと胸を 張れば良いのだ。

【詩】サラリーマン

よく言う言葉 サラリーマン ビジネスマンじゃなくて サラリーマン 語数は一緒 でも言葉が違う。 意味も違う。 どっちが心地いいのかな。

【詩】雇われの身

なんで、この作業頼まれないのだろう。 そんな事がついちらつく 僕がそう思ってるだけ 最初に出てきた言葉 嫌な思いをわざわざしたくて こんな言葉を自分に投げかけているのか やる事ないのだから その隙間が僕に奈落へ一歩を 踏むきっかけになっている サラ…

【詩】仕事は辛い 仕事は楽しい

仕事と聞くと 苦行と次につながる 仕事と聞くと 楽しくないとつながる 仕事と聞くと 辛いとつながる 社会人成り立ての頃が 毎日、苦行 毎日、辛い 毎日、楽しくない ただ頑張って 周りの声に応えないと ばかり考えていた様に思う でも、実際は応えれていなか…

【詩】こだわり

一つの考えにこだわる 今の立場にこだわる あれは〇〇だと決めつける Aさんはこんな風に思ってるんじゃ? 僕は僕が思ってるより 頑固のようだ 僕は僕が思ってるより こだわりが強い 僕は僕が思ってるより 変えられない事に意識がいきやすい こだわりすぎだか…

【詩】仕事=循環

仕事には、必ず対価がある。 多くはお金。 他には、感謝の言葉 クレーム 物 笑顔 怒り顔 泣き顔 とか 自分がやった分 対価がもらえる。 それが今。 与えた分 受け取る その比率は、 一見、一定でない ように見えるかもしれないけど 一つのものだけが対価とは…

【詩】言葉を変えてみる

仕事って大変 仕事って辛い 仕事って苦行 そんな事ばかり 考えてた。 そんなんだから 毎日が辛いのかもしれない だとしたら、 真逆の言葉を使ってみるのも いいのかもしれないなぁ

【詩】痛みは体からのサイン

背中があたたた ピンポイントに どまんなか まるで キュッと その一点に 力が集まってるかの様 カラダが何かを 訴えてる様にも感じる。 緩めたいので そんか意識で 過ごしてみよう

【詩】壁を感じた時、最高の友人が隣に居る。

心の詰まり 思考の詰まりを 解いていくと 見えてくる 本当に解決して おきたい詰まりが。 核心にたどり着くためには、 時間がかかる。 これはモヤが晴れるのに 時間がかかっている。 人によってスピードは それぞれ モヤが晴れる同時に 新しいモヤが晴れてい…

【詩】自分の思いを明確にする

自分が何を考えてるか 気分そのもので 次の瞬間には 忘れてる 考えたら止まらんのやけど 伝えるという時ほど なかなか掴みきれない 曖昧さばかりが積もる そいうのが たくさーん あるのかも なんとなく は口癖 言葉にする 習慣が 自己を明確に してくれそうだ

【詩】得意なコミュニケーションは、文字ベース

あやふやな事 ってのは、 口にしづらい そいうのは、 一回言葉が ピースを はめるが如く 埋まってから 口に出せる ここで書いてることは、 文字に起こす方が得意だ こいうことをしばらく 続ける。

【詩】曖昧なものを明確にするには?

もやっとしていた 何に? いつもそう ちょっと困る 人に伝わらないから なんだか もやっとするんだけど そいうのって相手に 伝えにくいし言葉も 見つかりにくい だから伝える事が むずかしい 大変なんだけど 自分の得意なことで 磨くと比例して 他の事も磨か…

【詩】体からの訴え

胃の不調 気持ち悪い 吐き気はない 熱中症でもなさそう にしても 気分が悪い なんかしたかなぁ ひとまず 様子見

【詩】ことばをめいかくに

頭に中に言葉が 詰まってる。 感性が鋭いほど イメージ力が強いほど 言葉より イメージで 語る ただ分かりにくい 分かる人には分かるが 分からない人には分からない 広い世界を 見たければ めいかくに めいかくに するどく はりのように めいかくに

【詩】肺を膨らます

毎日、呼吸してる。 意識して腹式呼吸もしてる。 あれれ? 友達から息が吸えてないとな?! あぁ。 肺が膨らんでないのね。 そいうことなのね。 肺が最大限に膨らんでなかったんだ。 肩から胸筋まで 緩めてもらったら、 あぁ気持ちいい。 こいうことかぁ 気…

【詩】オレンジジュース残りはどれぐらい?

オレンジジュースが 注がれた。 あつーい時には最高だ。 ぐびっと飲む。 うまい! あっあと、 ちょっとしかないなぁ。 足そうか飲み切ろうか どうしよう。 コップに三分の一 残っている。 三分の一もあるので、 楽しみを残そう。 少し間をあけて 飲む事にす…

【詩】暑い部屋で勉強する。一言「暑い」

1日家で勉強してれば そりゃ疲れる。 ましてや夏の暑い時間に 家で籠っているのだから そりゃもう疲れもひとしお エアコンはわけあって つけていない。まわすは 扇風機ていど これしきの暑さ 大丈夫であろうと 肚をくくっていたら ちょっと大丈夫じゃなかっ…

【詩】夏の公園

ただただ今を感じる。なびく風が肌にあたり心地い。さんさんと照らす太陽 暑くて仕方ない。水辺で遊ぶ子供達 気持ちよさそうだ。夏の公園は子供の声と 自然の声で溢れている。