心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木々の葉の色が近所と貝塚で違う件

更新532回目! 木々の葉っぱの色が濃い所は、 空気が綺麗なのかもしれない。 今日、貝塚に行って 植物の緑が濃いなぁって思った。 逆に近所の葉っぱは、 ほどほどに緑色って感じ。 随分、差があって驚いた。 近所は常に車が通ってる。 だから空気は汚れや…

感性のままに動く。

更新531回目! 感性のまま動く。 普段、頭を使って動く事が多い僕らには、 ハードルが高いのかもしれない。 だから、こいう時ほど殻を破るという表現をしたり 恥を捨てよなんて言ったりすると思う。 だとすると、子供は恥だなんて感じて行動をするんだろ…

息一つでわかる体調。一つのバラメーターになる。

更新530回目! 息を吐いた時。 重たい感じがする時があれば、 軽い感じがする時もある。 多分、しんどいなぁとか疲れたなぁとか そいう時の息は重たい感じがするんじゃないかと思う。 一方で、楽しいなぁとか嬉しいなぁとか そいう時は、軽い感じがするん…

息を細く長く吐くのが大変なら、吐く長さを変えてみる。

更新529回目! 息が浅い。 そんな時に息をながーく細く吐いていると どこか苦しい。 そして、つい勢いよく吐き出したくなる。 長く細く吐くのが段々辛くなる。 そんな時は、多分体が緊張してしまっているから だと思う。 というか、緊張が続いているから…

リズムをとることは、”今”に集中する事なのかもしれない。

更新528回目! リズムをとる。 って”今”に集中しないと できないことなのかもしれない。 僕はリズムをとるって 結構大変なのだけど、 練習していくうちに 少しずつとれるように なってきた気がする。 それでふと思ったんだ。 リズムをとるには、 音に集中…

時間がナイナイのは、せかせかしているから。本当は、時間はたくさんある。

更新527回目! 歩く。 ただ、その時間を過ごす。 そうすると、不思議とマイナス感情が 生まれるのではなく、ゆったりとした 時間だなって感じた。 ゆったりと歩く。 周りの景色を見る。 春だからかな。 とても良い時間だった。 本当は、時間はたくさんあ…

頑張って1日を過ごした自分にご褒美を!できるなら、体を緩ませてあげて。

更新526回目! 4月になった今。 新しい環境かいつも通りの環境かに別れる。 いつも通りならそのままだ。 でも、新しいならそうじゃない。 毎日が毎時間が毎分が 緊張の連続かもしれない。 だから、疲れやすいとも言える。 一方で、頑張る力にあふれてい…