心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆鉄砲をくらう。人が変われば言うこともすることも変わる。

1年以上、行っていた作業に 上が変わっていきなり指摘をうけた。 (結局は、正論なのだけど) いやあ豆鉄砲をくらった気分だ。 妄想が広がってしまうのだが。 こいうことは案外多いのかもしれない。 振り回されている自分がいる。 人が変われば、言うことも…

苦手はうまくいかなかった事が積み重なって出来上がる。

うまくいかなかった事が 積もると、それに対してあぁ苦手なんだよねって。つい言葉がでてくるこうやって、苦手意識は 生まれ育っていく単純にその時うまくいかなかった事に 対して、またうまくいかないだろうと 腹をくくってやるのでうまくいかないその連続…

軸より土台。全ては必要なことが起きている。

自分の中で土台が築けると姿勢・言葉・力強さが変わってくる。何かをやりとげる。 目標としたことを乗り越えるために できることを可能な限りやる。 悔いなくやる。 今やっていることが今の最善と考えて 実行に移す。ということを一度やってみると やはり得…

人によって得意な自己表現は違う。みな違っていい。

人によって自己表現の得意なところって違う。僕だったら文章を綴ること・絵を描くこと人によっては、話すことや歌うことなど たくさんあるだろう。では、僕の中で描くことと話すことの違いは 何かというと、側に人がいて自分に集中できるか否かだ。話すとき…

根拠なんて無くても構わない

積み重ねたものがどんな形になって 現れるかは実は本人にも分からないのかも しれない。意味ぷうでも構わないのだ。説明をしなければならない なんてことはない。根拠が必要なだなんて 誰が決めたのだろう。根拠がなくたって 構わないのだ

頑張る事をやめた

友達から熱ーい!メッセージが やってきて、したかないなぁと 思って参加したのが始まり 「ABCコーピング」 今は「4nessコーピング」となっている この時の感動は今でも覚えてる 自分を客観視するという事 そのイメージ、陰陽太極図など。 僕がずっと考えて…

バレるのが怖かった

カラーセラピーをやっていた時 色の言葉を言う時に決まって 同じワードになっている気がして それがバレるのが怖かった。 実際の所気にするところではないのだが 当時はかなり気にしていて恐れみたいに なってた。と同時に口から出るワードが ほんとに合って…

カラーセラピーでの躓き

カラーセラピーを始めて、 この時30人ほど友達に させてもらった。 この時協力してくれた 友達には感謝しかない。 カラーセラピーをしている僕は、 不思議な感覚があった。 終わってみると脳疲労が半端なかったのだ。 当時はよくわからなかったが 今思うに…

カラーセラピー・数秘との出会い

心理カウンセリングを通して 心の穴が埋まった感覚を得た僕は、 カラーセラピーの勉強をすることになる。 この時衝撃的だった。 色から自分のことがわんさかわかったのだ。 これには驚いた。 そいうこともあって楽しかったことを覚えている。 話は前後するが…

心理カウンセリングとの出会い

職場が変わって夜勤の仕事に変わってから 担当リーダーからまさかの理不尽な行動を 目の当たりにする。 この時から抱えるストレスの質が変わり 生活習慣の変化や理不尽さや仕事を覚えるや 肉体的疲労からのストレスなど抱えるようになり 僕個人の力ではどう…

仕事の転換点を迎える

自分と向き合い始めてみると 結構苦しいことが多かった。 そんな中、仕事がデスクワークから 体を使うハードワークへと変わった。 そこで、僕の中で堪忍の尾が切れて 溜まっていた怒りの感情が爆発したのだ ただ爆発したはいいが、言葉にできないから 体に思…

承認欲求の高まりと合わせて、自分と向き合い始める。

マインドマップを描くことが当たり前になり 僕の中では大好きな部類に入ることになった。 一方で、描いたものをSNSにアップすることは 多かった。これだけはずっと続いていた。 人から認めてもらいたかったのだ。 それだけに僕は自信がなかったし暗かったし …

マインドマップを継続できたきっかけの一つ

マインドマップを習い始めてからの 2年の間にとあるコワーキングスペースに よく通っていた。 そのコワーキングスペースとは、 いまなきヒトマナビカフェだ。 閉店してしまったのは残念で仕方ない。 そこで、学んだことをよく話していた。 マインドマップに…

文字を崩す事で絵の苦手意識をなんとかしていった

マインドマップを描き始めて 半年辺りに壁にぶち当たる やはり、絵の苦手意識が克服されない いつまで経っても描く事が苦しいばかり どうすれば。。。 ものすごく悩んだ。 どうしたら? 実はこの時悩むだけで 行動していなかった つまり何もしてなかった 本…

マインドマップ効果

マインドマップを始めてからは、 かなり頑張って描いてた と同時に ミニマインドマップと言われる シンプルに描くやり方オンリーで 徹底的に頭の中を出していった 当時、描いた枚数は何枚になるんだろう。 数えてないが数十枚を三ヶ月内には 最初もらったノ…

初めて継続できた!

マインドマップの講座を終えて まぁ三週間続けてください と言われできるかぁ?と思いながら やってみた。 これが転機になる。 枝を描くだけでもいいです と言われていたので、そうしたのだ そしたら、本当に続いてしまった。 びっくりしたけど、僕の中で す…

絵の描き始め

絵を描き始めたのは、 6年前。マインドマップを始めた時から 当時は、頭がパンパンで ストレスフルだったから、 なんとかして解消したかった ものすごいストレスだったから その為に学びにいった マインドマップ ストレス解消が目的だったのだが 絵を描く事…