心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケで音を外してしまう僕がジャンベで演奏するステージに立ってしまった。

昨日、初チャレンジが終了した。 音楽をやる。ましてや楽器を触るだなんて。 過去類を見ない行動だ。 音楽だなんて、大学のカラオケ以来。 ステージに上がって演奏なんて 夢のまた夢 この人生でまぁやるなんて ないだろうぐらいに考えていた。 でも、そんな…

細かくて厳しいこつつき先生、今までありがとう、そして、さようなら

僕の中には、 色んな人格がある。 なんて言ったら、 多重人格に思われるかもしれない だけど、 よく考えて欲しい 怒る自分 泣く自分 笑う自分 喜ぶ自分 悲しむ自分 これは皆持ってるはずだ そして他の感情もたくさん 持ってるはずだ だから、 誤解なく言うな…

光があるから色がある。

光と影 光源は、 どこにあるんだろう 光源があるから 陰が産まれる 影は 光があるから 産まれるんだよね。 光は 真っ白だ。 陰には 色が付いている 色が付いてるんだよ。 赤とか青とか それは 色を跳ね返す物質が そこにあるから 他の色は吸収しちゃってる …

デモ行進を見たときに思った事

なんで、 こんないい天気の日に デモ行進を見なきゃいけないんだ そんなことを思ってしまった。 いい天気の日は、 一通りが多い だから、 デモ行進をされると 横断歩道が渡りにくくなったり 急いでる人を余計に焦らせてしまったり たくさんの不具合が起きる …

なぜ、それをやってるか分からなくてもいい。本人がやりたいと思ってるんだから。

なぜ、 それをしてしまうのか 理由は いるのだろうか 本人にとっては やりたいと思ったから やってるだけなのかもしれない 一方で 深い理由があるのかもしれない 理由がないからといって 思いつきで適当にやってるかどうかは その時に判断することではないの…

時々死に向かってると考えてしまう、なぜだろう?

朝起きた時 時々だけど ふっと思う事がある ご老人が頭をよぎって 僕は死に向かってる カウントダウンが始まってる ってふいに湧いてくる だいぶ慣れてきたけど 最初は怖かった 今は、だから今やりたい事を やろうとしてるんだなって思ってる 歳を重ねる毎に…

五月が来ることを夢見る事を楽しむ時期

雨が降っている この時期の雨は、 暖かいと思いがちだが 思ってるより冷たい まだ冬の頃の寒さが 残ってるみたいな 冷たさを感じる まだまだ乾燥してるのだろうか これから湿気は増していって ジメジメしてくる。 梅雨の時期だ。 でも、その間には必ず ちょ…

楽しい時のお酒は進む進む

楽しい時間の お酒は進む進む 気付いたら 飲み過ぎって事がよくある 仕方ない 楽しいんだから だけど、アル中には 気を付けないとね 体がおかしくなるほど 飲むもんでもない それはやり過ぎ 楽しいぐらいが ちょうどいい

あくびが出る

頭をしこたま使うと 欠伸が出る。 巨大なものから 小さいものまで 脳が酸素を 欲してる証拠 いわば脳の酸欠 よく疲れた時は チョコを食べるといい と言うが先にあくびを した方がいいんじゃないかな その方がお財布にも優しい

指揮者なきオーケストラ

その場に集まる 人 物 どんな音を奏でるのか そこらじゅうが オーケストラだ。 さて、そこに 指揮者はいるのだろうか 指揮者なき オーケストラは 存在するのか 必要な場面では 必要かも知れないが 必要ない場面も ありそうだ。 僕は どんな音を 奏でているの…

仮説を立ててやってみる。

まぁやってみる それに慣れてきたら 〇〇をやってみると どうなるのかな? といつ仮説を立てて やってみるのは どうだろう。 次のステップに 進んだ気がする。

落ち込んだら、ちゃんと落ち込む

落ち込む ことだってある。 人間だからね。 だから、 落ち込んだっていいのだ。 その時間を味わう。 じっくり。。。 あぁ落ち込んでるよ〜〜〜 ハートが重い〜〜〜 しばらくしてみると 案外軽くなっているものだ。 そこから・・・ 反省を始める。 そうしたほ…