心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継続のコツ

まず、やってみる とりあえず、やってみるとりあえず、続けてみるふっと思い出した時に振り返るまた、続ける継続のコツだと思う。 振り返る時は全肯定。 これもコツの一つ

全体を見る事が脳の癖。思考癖と違って変えようがない。

全体を見て判断する事が多々ある 仕事だと、一段落の文章が一纏めで 見えるから本来なら複数段落の文章が 一段落に書かれてると簡単に脳が混乱する だから、一段落ひとつの言いたいこと だと安心するし分かりやすい そんな傾向がある。 実は前から感じてたこ…

集中力

集中力って 平たく言うと 目の前のやるべき事に対して それだけの事を考えて 全力で取り組む事 なんだろうな

片付けが億劫に。ダラダラと過ごす。

出来合いものを買って 家で食べた後 片付けるのがちと億劫 になってしまった 食べたら風呂洗って片付けするのだが 気が乗らない笑笑 目の前にものが 燦然としてる感じが あってやろうと思う事も ままならない。 なんか本末転倒だ。 机のスペースが 埋まっち…

同時にやるより一つに絞った方が効率がいい

生活をしている中で あれやろう これやろう ということは、多い そして、それらを抱えてしまうもの だから、気付いたらあれもやらなきゃ これもやらなきゃになって、なぜか 追われる日々になっているという。 なんだか余裕がない 追われてる気がしなくても …

「1を知って10を知る」は、人に求めない方がいい。

1を知って10を知るって最初からいきなり 無理だよなって思った何か一つ修めた つまりある程度 深く学んだのだとしたら、初めて意味がわかる言葉 だと思う。最初から人に求めたら 苦しくなる言葉だし 求めてる時点で 我が視点オンリー葛藤が始まって ストレス…

久々に家ご飯。出来合いものに囲まれる

久々に家でご飯を食べるやっぱ一番楽だ自炊しなきゃ をやらなくなって 今度はご飯炊くのに 時間がかかるからと 外ご飯ばっかりになった単純に出来合いものを 買って食べるのは良くないみたいな 変なのがあったからかなこれからは、 遅くなっても 出来合いも…

くしゃみや鼻水すすりが多い時の対処法

花粉が飛び交うこの時期くしゃみや鼻水すすったりと忙しいそんな時は、呼吸の量を調整すること に専念してるくしゃみしたら 息を吸うすすったら 息を吐くくしゃみやすすりが 多い分、多めに行うそれだけで 体のしんどさは変わる毎年これで乗り切ってる。 お…