心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説と検証を繰り返す

僕は何をしたいのだろう それをするには、 普段どうするのが良いのか それには、、、 仕事をさっさと切り上げる事 アフターファイブを楽しまなくちゃ そんな目的を達成するためには、 どうしたらいい? その答えとともに 仮説を導き出し 検証を積み重ねる さ…

文字を書く事は、自分と向き合うこと

文字を書くことは 自分と向き合うこと 一時期、集中して書いて 間をあけてみると 気づきが生まれてくる また書きたいというエネルギーが 湧いてくる これからも たくさん 向き合うことになりそうだ。

捨てる事は、見えるようにする事

言葉にする事 文字にする事 は 自分と向き合う事 でも それ以上に 明確になる 気持ちが 思いが 考えが 言葉にならなくてもいい 向き合う事はしんどい事でもなんでもない いつまでも頭の中にあるホコリを ゴミ箱に捨てているだけだから 捨てるって 無くなるこ…

リズムに合わせる事より、そこにあるリズムを刻む

リズムを合わせないといけない と 思っていた。 いや、確かに重要なんだけど。 でも、リズムに拘るあまり あぁ硬くなってるし 打ち方も弱々しいし なんなの?って感じになってる リズムに合わせないといけない ではなく、リズム「が」合う なんだと思う。 小…

皆、頑張ってるんだよ。

世の中 働いている人は 皆 頑張っている だから まだまだ と言って 追い詰める必要もないし あの人に比べたら 僕は頑張ってないしとか 考える必要はない 今、頑張ってるじゃないか その上で 改善していけばいい 皆、頑張ってるんだよ。

決めて動く。予定は入れるものではなく決めるもの

これまで 予定が空いていれば 予定を入れていた。 それで、 忙しくしていた、 今は 予定を決めて 予定をこなす ことをしている ふと思った 今までは 空いた穴を埋めるかのごとく 予定を入れていた それが今は どこの穴に予定をいれるかを 決めている だから …

呼吸は体に意識を向ける入り口

今月に入って 体に意識を向ける 時間が多くなった というか 意図的に多くしている そうすると 体の疲労度合い 今の気持ち に気付きやすくなる ということが わかってきた そして 意識を向き続ける ポイントはなんと 呼吸だってことも わかってきた 呼吸が体…

音楽を始めた理由。

家でひとり 打楽器練習 もちろん 物を叩いてるわけではない 足を叩いてる 過去、歌を覚えるなんて ほぼなく。学生の時に ちょっとやった程度。 そんなもんで、リズムも まぁとるのが超下手 だからなのか 家で練習してると 実際のリズムとのギャップに 嫌気が…

僕は何をしたいんだろう?

何をしたいのか 時々、自問自答する 普段、やりたい事だけを やっているわけではないので 何をしたいのかって どこかに置いてけぼりになりやすい そんな事はないだろうか やりたい事だけやれたら それはそれで楽しいだろうな でもさ、 やりたい事だけをやっ…

どんな思いで意識で、その行動をとっているのだろう?

その行動は、どんな事を 意識しての ことなんだろう 多分ね 伝わっちゃうんだよ どいうつもりで その行動をとったか 悪意は 悪意として 故意的なら 故意的として 意図的なら 意図的として 思いは 伝わってしまうのだろう 隠しても 無駄 あとは 受け取るか否…

頷きは場面によって意味が変わるから要注意。

頷き これは場面で意味が 大きく異なる。 日常会話では・・・ 「うんうん聞いているよ」 って意味であることが多い。 しかし会社では・・・ 「話が理解できたんだね」 だ。 うんうん頷いていたら 話は理解してくれたのだろう と思って気付いたら話が終わって…

あなたはどんな道を歩きたいのだろう

僕は今、 どこを向いているのだろうどこに向かっているのだろう何をしようとしているのだろう きっと ぼくは 自分の面白いを 追求探求したいんだろう その先には おそらく 色んな人と 面白がって 色んな事を やっているのだろう 今の僕は 筆とかペンで 絵を…

さぁ一歩を踏み出そう

なんてことはない やってみれば わかること 不安を感じるばかりに 不安ばかりを考える なんてことはない やってみれば わかること 恐れも不安もあるもの さぁ一歩を踏み出そう ジタバタ足踏みしてないで

オートマにする本当の理由

いつもの流れで。。。 つい、やっちゃうんですよね。 オートマになったら 試合終了なのだろう あまり 歓迎されたもんじゃない オートマにした方がいい事はある だけど、それは本来注力するべき事が あるからそうするんだ。 そうじゃないなら ただ楽をしたい…

心はこもっているか?残像になるぐらい込めないとね。

なにやら 作業が進まない 時間が経つばかり そろそろ 風呂に入るか 風呂に入ってて あっ。。。と気付く 頭が重い 病の方ではなく 緊張が無意識に 続いてたのが 原因のようだ そして、 こうも思った 心を込めてるか? 心はこもってるか? 否 その時はこもって…

痛みはチャレンジの証

新しいチャレンジ 叱咤激励もあれば 痛いこともある それは チャレンジの証 なんだろうな 今は痛くても 長い目で見れば 温かいもの そんな視点で 立つことが 重要な時期 なんだろう そうやって、 やめる理由を つくらないで 続ける理由を つくりつづける そ…