心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

細く長く続けます!

更新418回目! 気付けば毎日記事を更新する事ができました。 これも読者がいてこそ! 読んで頂いた皆さんありがとうございます! 途中進路変更したりしましたが 後半は、随分楽しんで書けるようになりました。 相変わらずテーマは、ブレブレですが 細く長…

今年の振り返り

更新417回目! 年末となると、いつもやることは 決まって今年の振り返り。 特に大晦日になると 自然にやる。 大掃除もそうなんだけとど。 できるなら、今年は良い年だったと言って終わりたい。 だから、たくさん嫌な事を出していいけど 最後には良い事で…

日常を楽しむ。

更新416回目! 楽しい事は、すぐ側にあるのかもしれない。 楽しみ方というのだろうか。 決まった事をそのとおりにする。 それもすごく大事。 +αとして、 決まった事以外を工夫してやってみる。 というのもいいかもしれない。 変わらない日々は、 変わら…

勉強のモチベーションが上がる理由

更新415回目! 勉強が必要な時。 机上の場合なのだけども。 そいう時ほど過去の習慣が出てくる。 でも、やらねばならない理由があると 意外に習慣なんて関係なくなることさえある。 もし、出てくるなら。 自分のモチベーションの上がる勉強法を 探るのが…

自分が一番やってる!って本当?

更新414回目! 私が一番やってるの! という時程、案外そうでない可能性があり そうである可能性もある。 でも、そいうことを聞くと なんやねん。自分が一番ってほんまかいな。 って思ってしまうなぁ。 それに、そこにイラつくということは、 実は一番そ…

思い出深い1日

更新413回目! 今日は忘年会。 そして、前職の最終日でもある。 とても思い出深い1日だ。 最後には、これまで頑張った自分に乾杯! とても嬉しく晴れ晴れとなった。 少しの寂しさを抱えて。 明日からゆっくりする。 それもまた楽しみだ。

人柄で人が集まる、素晴らしい時間でした。

更新412回目! 人柄で人が集まる。 それを実感した1日でした。 素晴らしい時間でした。 準備等本当に大変だったと思います。 誰もができることでは無いと思います。 本当に素晴らしい時間でした。 そんな時間を一緒に過ごせた事に感謝です。

朝が待ち遠しいとは、この事か?

更新411回目! 朝起きたら「なんか気分上々」 そんな日が来るとは思わなかったなぁ。 これが仕事日でも起きたら最高だ。 そんな日々が送れる様になりたい。 良い年末だ。

仕事帰りの一杯のビール

更新410回目! 今日は仕事の帰りに一杯やって帰ろうか。 っていう事をちょい思っていて。 さぁ仕事終わったー さぁどうしようか! って思ったら、なんかテンションがUP↑↑↑ びっくりするぐらいに足早に気軽に一杯できるお店へ! そいう時のビールは、美味…

集中した時間は、とても良い時間。

更新409回目! 感覚に任せて何かをつくる。 そいう経験って意外に少ない。 例えば、ブレスレットをつくるだったり ネックレスをつくるとかそいうのだと思う。 昨日、そんな経験ができたのだけど、 めっちゃ考えて作るより楽しいなって思った。 意図してで…

昔の事を思い出す。

更新408回目! 昨日の怒鳴るおじいちゃんがいる中、 見える範囲の席が空いたので、居心地の悪さを感じながら、 意を決し座る事にしました。 それでもおじいちゃん側は見ない様にして。とても居心地が悪かったですね。 人がさぁと出て行った時に一緒に出よ…

怒鳴るおじちゃんといなす相手さん。

更新407回目! 今日の仕事帰りの電車で優先座席に座っていた?人に 酔っ払いのおじいちゃんが怒鳴っていました。電車に乗っていて、そんな状況に巡り会うのも かなり珍しく驚いてました。まぁしばらくしたら落ち着くだろうと思っていたら いやいや全く。…

自然に治っていく。

更新406回目! 時間が経つにつれ 体が元気になっていくのがわかる。本当に体ってすごい。治してくれているんだって思った。感謝。もっと日頃から労わからないとね。

元気が出てくる声

更新405回目! 体調を崩していたとしても、 旧友や昔お世話になった先生から 電話をとると、自然に元気が湧いてくる。 不思議だ。 さっきまで、しんどかったのに。 元気は、出るもんなんだな。

収納術に長けていた件

更新404回目! 部屋の片付けをしていると・・・ よくもまぁ捨てるものが たくさんあるなぁって思う。 すごいたくさんあるもんで・・・ 何年か分の物を捨ててます。 一体、この部屋のどこにこれだけの物が あったというのだろうか。。。 っと嘆く程・・・ どうやら…

焦るも怒るも人のせいにするもヨシ!

更新403回目! 今日は、いつも以上に心が揺らいだ日だった。焦る自分 焦燥感に駆られる自分 怒る自分 人のせいにする自分 たくさん感じた一日でした。ようやく掴めてきました。 なぜ、以前の会社にこれほどまでに いらついていたのか・・・めっちゃいい加…

相手の顔を見て話すと顔を見ないで話すの違い。

更新402回目! 顔を見て話す。 と 顔を見ないで話す。 この違いを切実に感じています。 顔を見ないで話したとき。 相手の顔を勝手に想像して、「こうに違いない」と 思い込んで話すので、うまく意思疎通がはかれている気がしません。 一方で、 顔を見て話…

もう頑張らなくていい。

更新401回目! 頑張る事。 それが当たり前だと思っていました。 何をするにしても「頑張る」のが当たり前なのだと。 拳に力を込めて、ずっっっっっとそうしてきたんですね。 力一杯過ごしてきました。 それ故に体感をほったらかしにしてきたようです。 今…

気付いた時がチャンス

更新400回目! 大事なことは、その時にやってくる。 そうに感じる事が増えてきました。 気付いたときがタイミングなのだと。 それでいいじゃないか。

セラピーって何だろう?が垣間見えた気がします。

更新399回目! ここ最近、「セラピー」という言葉をよく聞く。 そのせいか、セラピーってなんだろう?という 疑問が湧いていて、気になって仕方が無い。 それで、調べてみたり経験してみたり本を読んでみたり。 ということをしていて、中々ピンと来なかっ…

思うようにいかない。

更新398回目! 何か膜がかかったかのような感じがします。 なんだろう。 頑張ってやろうとしてる感じ。 力んでる感じがします。 多分、力を抜いた方がいいのは、 分かっているけども・・・ ただ、本当に力が入ってる? という確証もあまりなく。 本心は如何…

気付くだけでいい。

更新397回目! 気付く。 それだけでいい。 最近、よく思う事です。 たったそれだけで、現実は変わっていく。 と思いました。 内容はポジティブだろうとネガティブだろうといいんです。 ポイントは、 気付いた内容をねじ曲げないこと。 その内容に固執しな…

過去に学んだ事は、全て宝。だから出し惜しみせず出す事にしました。

更新396回目! 過去に学んだ事は、全て宝になると考えています。 学ぶ人というのは、セミナーに行ったり たくさん本を読んだりしています。 それらは、お金という対価を払っているわけですが これは要は、自己投資しているということ。 つまり、自分にお…

痛みに意識を集中させる。

更新395回目! 痛みを感じてるポイントに 意識を集中させる。ということをしています。 痛いから避けるのではなく、 痛いからこそどこにどんな痛みがあるのか 見てみようと思ってやってます。 なんだろう。ガンガン響くような痛みがしますね。 眠りも浅め…

痛みにフォーカスすると他の事が考えれない?

更新394回目! 痛みにフォーカスすると、 他のフィルターも鈍っていくように感じます。 そのことしか感じないような感覚です。 といってもとても気になるので なかなか頭から離れません。 暫くお付き合いだなぁ。

歯の不均等から思う頑張り方。

更新393回目! 歯が痛い中、頑張って?夕飯を済ませたあと 鏡で噛んだ状態の歯を見てみた。 そしたら、あれ?こんなにも不均等だっけ?って思った。 昔に比べて随分、歯の位置が変わっている氣がした。 特に右側が。 それだけ噛み締めた負荷がかかってい…

歯の噛み合わせで悩む。

更新392回目! 歯の噛み合わせって 意識してなるもんでもないと思う。 だから、指摘されてもどうしたらいいか わからない。 結局は、過去は置いといて 改善していくしかなんだろうな。

定点観測は大事!

更新391回目! 定点観測は、大事だと改めて思った今日。 いやぁー本当に大事。 変化を感じる事こそが最も成長を実感できる 唯一の指標なので。 その為の手段は、なんでもいいんです。 人に今の状態を見てもらったり、 紙に今の状態を残しておくのでもOK。…

幸せのお裾分けを頂きました!

更新390回目! 今日は友人の結婚式に参加してきました! いやぁー本当に楽しかったです(´▽`) 最初から最後まで楽しめました! 実は初めての結婚式への参加だったんです。 だから何をするべきで当日は、どう振舞えばいいか わからなかったんですがたまた…

探し物があるのに物が探索を阻む。断捨離どき?

更新389回目! 今、家の中からとある物を探しています。 それなりに大事なものですが、 再発行が可能なものではあって、 焦りすぎて死にそうなレベルではないんですが・・・ それでも、無いとまずいので探しています。 それにしても・・・ 溜まった物が探索をか…