心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

囚われてる自分が居た。その後にどうするかは自由。

今日1日もよう頑張ったわぁ〜 そんな日々 いやいや頑張るのやめようよ。 とか瞬間に思うんだけど、 そんな反応する自分がいる。 ほうれんそうむずいよ〜 そんな囚われがある自分がいる。 気付くだけいいんだよね。 そっからどうしたいか?は、 お任せ。 何か…

突かれた所が痛すぎて。。。

日曜日 めっちゃ痛いし。、、 って感じる日があった。 相手に悪気はないんだけど、 無性に苛立つ場面があった。 腹から腹が立って しょうがない。 そう感じた。 自分の気になってることを 言い当てられて腹立ってる だけなんだけど、 特に相談してるわけでも…

朝からコーヒーをいれる。しかし怒りメラメラ

今朝、長崎で買ったコーヒーの挽き豆を 使ってコーヒーを飲もうとした。 僕は、自分で挽き豆からコーヒーを入れる という事は、ほぼしないので今回やるぞーーー! って思ってやったのだ。 そしたら、うちのコーヒーに詳しい人が これが正しいと言ってくるも…

意識しだいでシンプルにも複雑にもなる。

意識ひとつで 物事を シンプルにも 複雑にも できるんだって 今日感じた。 意識ってすごいなぁ。 これって、つまり どう考えるかだと思う。 例えば 仕事で ひとつの作業をする。これだけなら、シンプル。そこに、 なぜ、この仕事をするのか。 どうすれば、楽…

僕は理解したい人なのかもしれない。

今、迷いというか悩みがある。 堂々巡りしそう。 だけど、 それも含めて 色々やっていく。 色々経験していく。 色々体験していく。 そうやって、 頭の理解から 体の理解になって、 肚で理解する。 多分、僕は理解したいんだなぁ。

人は鏡。

会社の先輩に 自分の鏡だなって 感じる部分があった。 昨日、その先輩は 血を見ると倒れるイメージしか できないといった。 身長が170後半はあって 体型も割とスマートなのに・・・ これも思い込みなんだけど。 小心者な所があるんだなぁって思った。 仕…

今の呼吸のイメージは「土」

ふと呼吸のイメージが 湧いてきた。 その時、浮かんだのは、 「土」残念ながら 「大地」ではない。でもねー背骨が立っている感じとか 腰が据わっているような感じが するんだよね。呼吸のイメージが「土」だなって 思ったら体に意識がいって、 あっしっかり…

思い込みの中で仕事してる。

今の仕事をしていて、思い込みの中で 仕事してるなぁってめっちゃ思う。〇〇だと思ってた。 というのがすごく多い。あぁどんだけ思い込みを もってるんだろう???果てしないなぁ。それにどれだけ気付けるか だと思うんだよね。今日も何個もあったー

本を読んでウトウト。ただただ静か。

本を読み始めたら やたらと 眠くなる。 これまでは、 つまらん本ばっかりが そうなってたけど、 今回ばかりは、 そうじゃない。 面白い変化だ。 良い睡眠薬になる。 ただ静かだ。

朝のちょっとした時間を味わう。

朝起きて ご飯食べて 会社行くまでの間に 少しの時間がある。 その時間に呼吸観察してる。 寝そうで寝ない。 そんなふわっとした 時間を過ごす。 今日は特にそれを感じた。 気分良くスタート。 できれば、もうちょっと 味わいたかったな。

帰りの電車での座席は、マッサージチェアかも。

帰りの電車で、 座席に座って、 ふぅーーと、 一息ついていると、 疲れてるところが 顔を出し始める。 決まって、腰なんだけど。 そこに焦点をあてて ずーーーと感じてると なんかだんだん霧散していく 感じがあった。 マッサージされているような 心地よさ…

キンチョーが続く仕事が今日はしない。

今日はキンチョーするはずの日 だったんだけど。 おかしいなぁ。 仕事で来るはずのものが来ず。 結局明日に持ち越しになった。 明日も来るのかなぁ状態。 だから?かわからないけど、 「恐れ」をあまり感じてない。 先週までめっちゃ行くのが嫌だったのに。 …

体で理解をもっとしたいなぁ。

これまで書いてきた事って 頭で理解してきた事が多い。 実際に行動して 納得して わかった事は 少ないように思う。 さっきの記事もそうだ。 本当に 頭が「大好き」だなぁ。 行動したら、 やっぱ腑に落ちたり、 あれ?って思ったりする。 そうやって、 体で理…

「今」目の前の世界を創っているのは「自分」

今の仕事の事を考えると、 「あぁーーー行きたくねぇー〜〜」 って思うんだよね。 合わせて、 ドキドキしてきたり、 冷たいものが這ってきたり、 お腹が緩んできたりする。 明らかにストレスが強い証拠。 でさぁ。 思ったんだ。 僕は「恐れ」に敏感なんだよ…

体がだるいぞ。暑すぎるから?

体がダルーーーい 今日は、おやつ時間には 仕事が終わってる。 遅めに昼に大盛りカレー食ったんだけど その影響なのか? うだるほどの暑さからくるのか? 今、体がだるい。 他にやりたい事あったけど、 脇に置いて、だるいのを味わってみるかな。

期限が迫ってドキドキ!

ドキドキ 今日の仕事は、 一瞬緊張が走った。 そない急かさんでええがな。 っと毒づいてた。 今日は時間的に短い勤務だからね。 今日中なのだから仕方ない。 どこまで行った? と聞かれた時は、心臓が高鳴った〜 いやぁ困ったけど、終わるから待ちよし! っ…

不安や恐れをあるがまま感じる。

不安や恐れ。 それは、在るもの。 人それぞれ大きさはある。 うん。それでいいんだ。 あるがまま受け止めよう。 いや、 あるがまま感じよう。 否定もせず 何もせず ただただ感じる。 あぁ恐れを感じているよ〜〜〜〜 ってね。 ついつい何かしてしまいたがる…

「頑張る」より「頑張らない」楽しい時間が待ってるかもね。

頑張る。 これは、どの人も当たり前だって 考えてる人が多い。 ん? と思うかもだけど、 もうちょっと読んでほしい。 「頑張る」 って本当に当たり前なのだろうか。 そして、頑張る事で何が手に入るのだろう? 「頑張れば」成功する?とか? これって、いつ…

「今」を綴る事にした。タイトルを変えた理由。

書く内容を少し変えてみたりしてたけど、 なんかスッキリしてない。というのが続いていた。 それが今日。 晴れたので、 タイトル・副タイトルまで 変えてみた。⇩過去 (タイトル:日々徒然なるままに 副タイトル:僕という視点を通して「日常」から得た「気…

苦しいしんどいは、そのまま感じる。

苦しい。 しんどい。 そいう時。 そんな状態が嫌だから 抜け出そうとして、 あれこれする。 実は、それが空回りの始まり ということも多々ある。 でも、長い目で見れば、 とても良い経験をしている とも言える。 それでも「今」を生きてる 僕らには、長い目…

仕事中に集中力切れたら、呼吸を意識!

今日は、仕事中に集中力が切れた。 そいう事はまぁある。 だから、今回に限ったことじゃない。 多くの人もそうだと思う。 でも、仕事をしていると それは困るというもの。 だから、なんとかしたいっていうのが あると思う。 僕もやっぱりそいうのはある。 な…

一番楽なリズムは個性、可変できるリズムはスキル

人それぞれリズムがある。 「ゆっくり」が好きな人 「手早く」が好きな人 「じっくり」が好きな人いろんなリズムがある。 それがその人にとって一番楽 ただ、社会に出ると 自分にとって一番楽なリズムで 仕事が出来るとは限らない。 それに、「ゆっくり」が…

しんどい時は小さい視点、だからこそ大きい視点で見る。

しんどい。 そいう時って誰にでもある。 でも、しんどい時は目の前の事に囚われる。 ミクロ的な視点だね。 小さい視点。目の前の事しか考えれない。 先の事を考える事はしんどいし、難しい。 逆に、 マクロ的な視点がある。 大きい視点。広い視野で物事を見…

雨音に癒される時間

雨音の大きい日 そんな中で、 呼吸を観察してみる。 いつもよりリラックスしやすい気がする。 雨音って意外に心地よい。 心臓の音と雨音は、 どちらもリズムがあって、 何かを叩いてるような音だ。 自然の少ない環境でも、 雨音は、自然を感じる瞬間だなって…

ストレスフルな時、呼吸をただただ感じる事は効果的かもしれない。

呼吸。 僕らが生きるには、欠かせないもの。 呼吸しないと死んじゃう。 そんな呼吸だけど、 普段は無意識にやってる。 だから、当たり前にやってる 呼吸には気付きにくい。 そこに意識を向けようとするのが、 呼吸法。 めっちゃ簡単なんだけど、 効果が実感…

「ほうれんそう」ってスキルなんだ。

仕事で「ほうれんそう」は、基本!って教わる。 これが出来る出来ないは、大きい。 って言われる。 そろそろ社会人も5年目になって 久しいのだけど、 未だに疑問なのが、 社会人としての基本って 初期の研修で教えるという時期以降は、 教えないし、「出来て…

何を思い仕事をしていたのだろうか?

僕は、何を思い仕事をしているのだろう。 今の職場に来てから、 空回りが多い。 何を思い仕事をしているのだろう。 未熟な僕は、できる事が限られてる。 だから、まずはできる事を増やしていく事。 それを念頭にしていたはずだ。 だけど、時間が経つにつれて…