心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が思うように動く。

更新324回目! 自分が思うように動く。 それが出来たら、最高だなって思う。 自分の思い通りに動く。 のとは、 ちょっと違うなぁ。 何事も思い通りには、なかなかいかないから。 ひとりなら、思い通りにいくらでも できるかもしれないけど、 そうじゃない…

虚像に対して反抗期を迎える。

更新323回目! 〇〇やりたいねん!!! って言ってる人は多いと思います。 言ってる人の中で実際にやっている人は、絞られると思います。 さて。。。 どうして、やっている人は絞られるのでしょうか。。。 僕はこう思うんです。 今までやったことないから…

能力を意識化する。

更新322回目! 過去を振り返り、自分にとって1つの価値観が 見えたとき。全てが繋がりました。そして、自然にしていること・過去の振り返りによって 意識化された能力。これは、失われないのだと。 むしろ、意識化された事で、根拠が生まれ 自信が生まれ…

マイナスの渦中にいる今。今できることにやるに限る。

更新321回目! 仕事は、人生の一部だろ?1つの仕事ができる人が二人いたら、 どっちをとる? 人間性が良い方だよね。仕事って何の為にするの? っていう話を先輩からされたんだけども、 半年前にも聞いた。 そん時は、感動したけども、心の片隅には なん…

スキマ時間の活用。

更新320回目! 仕事によっては、 休憩時間の長い事があります。その時間って結構もったいない。かといって、仕事作るか?と考えても もうやることはないわけです。じゃどうする?ってなるんですよね。 人目を気にしなくていいなら 自由にしますが、どうも…

あの頃はくさってたんだなぁっと気付いた。

更新319回目! 仕事ってなんだろう??? って、ずっと疑問なんですよね。未だに解決してない。今日、うちのリーダーからの話を聞いていて あぁやっぱり解決してないなぁって思う。でも、前に似た事を聞いたけど、 その時に比べたら、嫌な気持ちにならな…

「時間」がなせる凄技。

更新318回目! 切望感と渇望感を感じていたあの頃。っと今。 随分違うなぁーって思うんですよね。そりゃそうですよね。時間が経っているのですから。で、当時の視点で色々と感じてみるっと あぁだったなーこうだったなぁーって思う所たくさんあります。 …

思い込みが覆される。

更新317回目! 今まで”こうだ!”って思ってた事が 覆されました。 悪い方ではなく・・・ しっかり距離を置く事が出来た為に 覆されました。 こんな事ってあるんだなぁー 僕にとっての新事実を発見! 今日は、こんな所で・・・ 独り言みたいだ。

才能を活かすとは。さぁ才能を見つけよう!

更新316回目! 今日は、久しぶりに読書会へ参加してきました。「読書会」とつくそれは、事前に本を読んだ感想のシェアが 多かったりすると思うんですが、僕が今回参加した 読書会は、事前に本を読んで「こなくてもいい」んですね。 当日、読むんです。ざ…

視点の切り替え、時間密度に着目

更新315回目! 時間が足りん!ってこの前書いたけども。シンプルにやる事の優先順位を決める。 - 日々徒然なるままに そういえばと思い、続きを書いてみる、やることを絞るってことをしたけども まだ出来ることがあって、何かというと、視点の切り替え。 …

腹減ったーって自然に思う様になってきた。

更新314回目! 先々週にこんな記事を書きました。tabi-life.hatenablog.jp tabi-life.hatenablog.jp 自分に対して、こう宣言したんです。「僕は不健康になることをやめます」実際に小さい声で言いました。 大きい声では、外の関係もあり言えません(; ^ω^)…

体を壊す前に整体に行く。それを基本にしたい。

更新313回目! 仕事をする男性。が大半なこの世。そして、仕事を辞める理由は「体が壊れたとき」 だそうな。これも昨日のポッドキャストで聞いた事なんですが、 男性は基本、体が壊れたが理由で整体に行く事が多い様。 逆に女性は、体が壊れていなくても…

気持ちのいいコミュニケーション

更新312回目! 今朝方、とあるポッドキャストを聞いていまして。サンマーク出版さんが発信してるものです。そこでの話に人に話してる時の気持ち悪さと 家で人とやり取りしてる時の気持ち悪さについて 話がありました。 確かそんな話だった。 内容を簡単に…

シンプルにやる事の優先順位を決める。

更新311回目! この一ヶ月。やりたいこと・やっておこうと思っている事がいくつもあって、時間足りん! ってなってました。。。そいう時程、書き出して頭の中を整理して 優先順位を決めてってやるのがGOODなやり方なんですが 今回はやりませんでした。な…

「おもい」?捉え方はひとそれぞれ。

更新310回目! 「おもい」 これを見たら、何を思い浮かべますか? 思い重い想い どれでしょうか? 前に、ある営業さんから おもいますって言ってるとね、 重いんだよ。みたいなことを 言われたんですよね。 どうやら、持論っぽかったんですが なんだそれ…

食わず嫌い。

更新309回目! 実は、焼酎が苦手なんです。匂いもそうですが、 大学時代の悪夢が蘇るので・・・ 避けてきました。 だから、 美味しい入れ方をしてくれる人の元以外では 飲まないと決めていました。 そう、決めてたんです。 つい先日・・・ついにその日が来まし…

自分の事を話す。1対1も多対1も変わらない?

更新308回目! 1対1で自分の事を話す。こと と複数対1で自分の事を話す。こと 何が違うのだろう? っと今日思った。 多分、違わない。 意識する人が増えるだけ。 唯一、違うのは、1対1の場合、相手によって アプローチが違うかもしれないという事だ…

今の行動のただ1つの根っこ。

更新307回目! 昨日に続き。自分のやっている無意識の事って 中々気付けないよなぁって思う。それに、結果だってよく分からない。 確証も中々もてない。でも、普通にやっている。だとしたら、確証なんていらない かもしれないな。 なんて言う事が昨日分か…

人と交流する理由が見えてきた。

更新306回目! この記事を書いて以降、ワークを少しずつやっています。tabi-life.hatenablog.jp そこで、どうして人と交流する場を求めて あっちこっち行っているのか?の理由が もしかしたら?のレベルで分かってきました。まだ明確じゃないんで、書けな…

ふっと湧いてくる言葉を大切にする。

更新305回目! 考え事をしていると、 ふっと言葉が湧いてくることがあります。それは、大抵一文なんですが。そいうのを掴むようにしています。 僕の場合、多くは本音である事が多いからです。 もしくは、自分では思ってもいなかった ことがわかったりする…

時間を区切ってみる。

更新304回目! やりたい事とかやった方がいい事や 個人的に重要な事などがあるんですが、 中には、乗り気になれないこともあるしで ナカナカに進まないこともある。時間ある時ほど、個人的な重要な事を 先回しにしがちだなって最近思う。ついやりたい事の…

色を見て、感じる思い出す。

更新303回目! 色って不思議だなぁって思うんです。色を見れば、多くの事を感じたり、多くの事を思い出したりします。例えば、黄色。 黄色といってもたくさん種類がありますよね? 黄土色や淡い黄色とか。 なんでもいいんで、ひとつ今イメージする黄色を…

才能は、思い出すしかない。

更新302回目! 先週、途中まで読んでいた本を今日読み切りました。 やっと・・・ ちょっと放置してしまったかな。今日はその本について。自分の秘密 才能を自分で見つける方法作者: 北端康良出版社/メーカー: 経済界発売日: 2012/03/24メディア: 単行本購…

目的地を決めない旅というのもいいもんだw

更新301回目! 少し前に旅行に行った時。 なるべく使うお金を減らして旅行するという事を 試みました。そしたら、どう考える様になったか?というと、どこにお金をかけて、どこにお金をかけないか? お金をかけない分、どうするか?という事を考える様に…

気付けば、ここまで来た!もっと先を見てみようか。

更新300回目! おぉ・・・ ついに300回目!随分遠い所まで来たモノだ。 大袈裟かな。気付いたらここまで来た感じですね。途中から1日2回更新とかしたので、 早く300回を迎えています。 毎日2回更新というわけでもなく、 1回の時もあるわけで。…

当たり前は、その人にとっての普通。

更新299回目! 当たり前どこでも聞く言葉。これがあると楽なんですよねー 考えなくて。色んなことのクッションにもなるんですが 色んなことを削ることにもなるんですよね。 よく当たり前を疑うなんてありますが これがまた難しい。だってその人にとって「…

健康と不健康、矛盾を抱えるのにも程がある。

更新298回目! 2日前の記事に、僕は不健康でいたいと思っていたのかもと 書いたけども、その後探ってみた結果。不健康であれば、仕事を辞めれると考えていた。 だから、不健康な状態で居続けようとしていたのかもしれない。無意識に。なんて、勝手なのか…

今年は、雨に降られないことが多い。

更新297回目! 今年はなぜか雨が降っていても 家を出る頃には、やんでたり 電車に乗ってる間に降り出して 職場近くの駅に着く頃には、 やんでたりということが多いです。不思議だァ・・・こいうことってあるんですね。昨日もそんな感じでした。もしかしたら…

健康でいたいと思っているのに・・・逆の事を思う自分がいる。

更新296回目! 健康でいたい。という願望を抱いているのにも関わらず・・・ 現実は、違う。ある一点に限って、明らかにおかしい事が 体に起きている。なんでだろう??? ってずっと疑問だった。色々考えている内に、こんな事が頭によぎった。 「不健康で…

ご縁は、大切に。

更新295回目! ご縁を大切にする。これはよく言われる事ですよね。ここの所、僕はこう思うようになりました。自己都合で縁を拡大解釈しては、 いけないなぁということ。自分にとって都合のいい人ばかりが ご縁なのではなく、時に厳しい事も 言ってくれる…