心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は色んな顔を持っているのか?

更新150日目! 定点観測しますと・・・ ネタに困るケースは、変わりませんが 書くモチベーションになっている事としては、 人と出会う事と反応が貰えることだなと感じました。時々日付が変わっちゃってますが そこは寝る前に更新ということで 連続にしてます…

強み分析をしてみました!そしたら、テンション上がった!

更新149日目! 今日は、朝に強み分析をしていました。 分析といっても、以下の質問をしただけですが・・・ ①僕の強みって何? ②強みを発揮して良かった事は? ③僕の本当の強みって何? ①を10個書き出して、 ②に、エピソードなり出来事なり感じた事など…

「色」を探す日常。これは楽しいよ♪

更新148日目! 数日前から、ある事を試しながら 日々を送っています。 それは、「特定の色」を意識して見ることです。例えば、「赤」を意識するとしたら、 身の回りの赤色を意識して探してみる ということをします。頑張って探すというよりも、 普段通り…

充実した日々を送るには・・・自分を理解する事。

更新147日目! 無意識でやっている事を意識化する。 これこそ、本当の本当に、 「言うは易し、行うは難し」 でもですね。 やる価値は、多いにあるんです。 どうしてか?というと、 自分を深く理解する事ができるからですね。 自分が今何をやっているのか…

「悩む」人から「悩みにくい人」へ変化。

更新146日目! 今朝、仕事帰りにふと頭をよぎった事なのですが・・・ そういえば・・・という感じ。 最近、「悩み」を抱えてないぞ・・・ という事が頭をよぎりました。 いや小さいものは、あるんでしょうが、 悩んでる事ある?と聞かれれば、 「まぁある…

コロコロ変わる〇〇

更新145日目! 行ったり来たり。 あっち行ったり向こう行ったり。気持ちや考えがそんな状態な時は、ないでしょうか? まるで、コロコロ転がっているようですね。 心変わりという言葉があるように 気分も体調も変わっていくんでしょうね。 そんな事が起き…

節電に気を使うのは、今からか・・・

更新144日目! 春の陽気が漂う日々。 眠いですね。でも、負けてられない。 自然の摂理に反しているような気分です。 そんな春ですが、 実は夏に近づいてるわけで・・・今年も節電があるのでしょう。 毎年、大変です。 電気使用量に気を配らないといけないん…

「手」から「豆電球」が生まれる。その理由とは・・・

更新143日目! このブログの記事を読んでいて、最後に「問い」があったので、 答えてみた所、書いた人から「気になるわぁー」と 返ってきたので、今回はそれをネタにします! (決して書く事が無くて困っていたわけではない(≧∇≦)) 詳しくは、上のブログ…

「頑張る」スタイルは、人それぞれ。

更新142日目! 努力する。 これは、一般的な言葉でよく聞く言葉です。 仕事で何か指示されたとき。 「頑張ります!」 と言う事があると思います。 また、プライベートで 英語を勉強するとき、 「頑張ろう!」 って思うと思います。 これらは、 「努力する…

窓際社員だった僕が仕事を楽しもうとしている今、考えている事

更新141日目! 新入社員。 実は、メンタルがボロボロでした。 大学時代に色々ありまして、大人なんて・・・って ひねくれていた自分。 その為、空回りしない日なんて無いという時代でしたね。 そんな状態なのですから、仕事がきちんとできる わけがありま…

「普通」は、ネタになる。

更新140日目! 僕が気をつけてること。 それは、「普通」っていう言葉を言わないこと。 気をつけてます。 だいぶ、言わなくなりました。 それでも、ふとしたら言ってるかもしれません。 なんで、気をつけてるか? 二つあります。一つに、「普通」は皆違う…

ご縁が広がるを実感!人は大切に♪

更新139日目! ご縁が広がる。ということを感じるこの頃です。前からの友達が最近繋がった友達と繋がる。 そういった経験をする機会が多いです。FBをやっているので、実感しやすいのでしょう。 思わぬところで人が繋がる事も過去ありました。人との繋がり…

【読了】手と脳。手を〇〇に使おう!

更新138日目! 今日は、この本を紹介します。 手と脳 増補新装版 作者: 久保田競 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2010/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本。珍しく引用文献がきっちり書かれています。 とっても珍しいです…

初体験!即興で描く文章!

更新137日目! あぁもうこんな時間・・・ 楽しい時間は、経つのが速いですな(≧∇≦) さてさて。。。 今日は、初めて書き下ろしというものを 経験してきました。 その場で、即興で、相手の目を見て感じた事を 一枚の色紙に書いてくれるのが書き下ろしなんで…

落ち込んだ時は、〇〇をしよう!!!

更新136日目! 落ち込んだとき。 気持ちが塞ぎ込んだとき。 顔は、下を向いてますか?それとも上を向いてますか? 自然と下を向いている時が多いのではないかと思います。 そんなとき、上を向いてみると・・・ マイナスな事が考えにくくなり、塞ぎ込んだ…

相手の思いに気づくには・・・

更新135日目! 言葉に左右されてはいけない。僕には、そんな固定観念があるように 思います。だからこそ。。。 囚われているのかも。 言葉にものすごーーーく左右されています。相手の言いたい事に目が向きにくいんですねー でも、分かるときにはわかる。…

気付けば・・・を防ぎたい!

更新134日目! 気づけば、土曜日。 とか、 えっもう日曜の夜なの?というのは、あるあるですね。下手したら日常茶飯事かもしれません。僕もやろうと思ってる事を後回しに していたりするので、気づけば・・・ なんてことは、たくさんあります。今もそうです…

絵を描くが苦手な方へ、「字を崩す」の描き始め。

更新133日目! 絵を描くのが苦手な方へ。 こんな方法で描いてみると、 案外、絵が描けますよ♪ こんな手順で描きます。 ①字を「崩す」 ②崩した字をぼやぁーーーと見る ③閃いた通りに、なんとなく描きたくなった通りに 崩した字に追記して行きます。 はい。…

未来への不安とは、未来の自分からのメッセージかもしれない。

更新132日目! 未来を見通す・予測する。 って、難しいのかなって思います。 正直、考え出すと不安を感じやすいです。かなり。 だって、見えませんし不確実な事ばかりですし。 とはいえ、今背負っているものだってあるわけですから、 やはり未来は見えた…

キャンドルの火は、落ち着く。

更新131日目! 揺らぎのある火って、なんだか落ち着きます。 なんでしょうね。あの揺らぎ方に秘密があるんでしょうか。 キャンドルの火ってなんだか落ち着きます。 取り扱いには、注意しないといけませんが 扱い方さえちゃんとしていれば、 問題ない筈で…

感謝すべきなのに感謝の言葉が出ない・・・

更新130日目! 何かをしてもらった時。感謝を述べるのか? 何も言わないか? 他にもありそう。 手助けしてくれたなら、有難うの一言は言いたい。 でも、言わない思わないだと、手助けした方からすれば、 いい気分ではないことは、確実。結果から見れば、…

苦を選ぶか楽を選ぶかは、あなた次第。

更新129日目! 継続して行う。その期間に違いはあれど、 続くってすごいなって思います。続いた人が通った道には、どれだけの 続かなかったものの残骸があったんでしょうね。 続けるコツを身につけるのは、大変でも 続けないコツは、簡単に身につくと思い…

桜は、春を感じさせてくれる花。

更新128日目! 桜が綺麗です。 今は全国的に満開になってるかと思います。そんな桜ですが。 蕾を見ると、まだか?まだか?と 春が待ち遠しい気分になります。咲き始めると、春が来たなと感じます。 そして、あぁ綺麗やなぁと感じる日が増えますね。 そろ…

「見えない世界」は、誰もが見てる。

更新127日目! この記事を読んでくれている方へ。 見えない世界の話は、信じますか? それとも信じませんか? この世の中、見えない世界が見える人がいます。 最初に思う事は、「怪しい」ではないでしょうか? ここでいう「見えない世界」とは、スピ系と…

春を感じた日。体が動かない日だってあります。

更新126日目! アクティブに動くときがあれば、 ゆっくり過ごす日もありますよね。 今日は、そんな日でした。 春日和だったのか・・・ (一日曇っていたような・・・) 体が動かない日でした。 そんな日もあります。 動きたくないし、眠いし。みたいな。 …

人に説明する事の最大のメリットは、自分が一番学びを得る事が出来る事。

更新125日目! ”癖”というのは、誰もが1つ二つは持っていると思います。 僕がこのブログでも発揮している癖がありまして・・・ とても個人的。いやいつも個人的か。。。 その癖とは、 自分が知り得た事を誰かに向けて発信する。 というものです。 これは…

理解できた!と思ったら・・・できてなかった!という事はありませんか?

更新124日目! 今まで理解していたと感じていた事が実は、まだ理解に 及んでいなかったという事はありませんか? 今日それを感じました。 正直、ショックでしたし、恥ずかしい気持ちで一杯になりました。 あれだけ出来ていると思ってたのに実は出来ていな…

「無い物ねだり」から「あるものねだり」へ?

更新123日目! 普段、「ないものねだり」をしている事はないでしょうか? 僕も、あぁ行きたいイベントあるねんけどなぁ・・・ でも日が合わないんだよなぁ・・・ ということは、よくあります。 他にもありますが、これに近いものでいうと、 「なんか、楽…

読了【ラクガキノート術】を読んで 〜顔が簡単に描けた!〜

更新122日目! 先日、購入し早速読み切った本があります。 それは、これ! ラクガキノート術 作者: タムラカイ 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2015/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る このブログを書いて…

気持ちの切り替えは、お早めに!

更新121日目! 今日は、エイプリルフール。 ですが、まぁいつも通り参りましょう(・ω・ ;)(; ・ω・) 昨日の仕事において・・・ ショッキングな事がありました。。。 今年1月に起きた大きなミスの対策を時間かかってしまったのですが、 ようやく先週末に現場…