心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々を丁寧に過ごす

丁寧に過ごすことは自分を大切にすること 僕は 言語化をもっと丁寧にする事が 日々を丁寧に過ごすことに 繋がるように思った。 ここは人それぞれ もっと、丁寧に 過ごすことにする。

「衣食住」は、「居食住」かもしれない。

昨日は美味しいご飯を 食べさせてもらった。 そして、今日 体の調子がいい 内臓もそうだが、 体の疲れやぎこちなさが あまりなく軽やかだ 改めて感じた事 居 食 住 は 大事だなっと。 単純に揃ってる ではなく 居心地の良い「居」 心のこもった「食」 快適さ…

やると決めた事は、避けててもやる。

今日やろうと決めた事を いつまでもやらない それは、 決めた事をやってしまうと 自分にとって都合が悪いから でも、決めた事は 大事なことでもある それをやってしまうと まずいんだろうな それでも やらなければ。 先には進めない。 やるしかない。

ずっと居た場所を離れて新しい場所へ。変化や混沌はエネルギーを生み出す。

今まで 安定した場所に ずっと居ると 当然だが安心感があるし 大きな変化もない。 しかし、 安定した場所から 飛び出そうとした 瞬間から安心は 崩れ始める。 それは外から 与えれる安心感 まずそこが崩れる。 そこから、 人やものの関係性も 変化していく。…

ニュースに取り上げられる違いは何?

日野原先生が お亡くなりなった なのに、 ニュースで 取り上げられる事が 少ない気がする。 有名タレントの死は 数日、続くのに 日野原先生の死は 1日ぐらい その違いは なんだろう 関心の高さ どうこうだけなのかな 先駆者が亡くなっていき 残った僕らは、…

抱える思いや感情は、生もの

今、抱える思い、感情 というのは、 無視したり無かったことにしたり 抱えたままにしておくと、 気付いたら体が重たくなっている だから、どこかで 置いてきたものを 拾っていくことを していかないといけない そうじゃないと ドンドン臭くなっていく 生もの…

体験を分かち合う。そこから広がる優しさがある。

本だったり 人の話だったり そこから 多くの体験がある事を知る ただ、 僕が全てを体験するわけではない むしろ、全てを体験する事は できないように思う なぜ、皆体験する事は違うんだろう それが不思議だったけど こう考えるようになった 僕が体験しないこ…

自分も相手も大切に。

ありのまま 素でいる そろそろ 限度がある事が 認知されつつ あるのかもしれない 僕たちは 「自分」ひとりでは 生きてはいない 自分以外の 誰かと居て 生きている だから、 自分の望むまま 思うがまま だけで過ごしてると 本当に自分と合う人達としか 付き合…

今の行動は過去の積み重ね

僕は 今まで 何に 囚われて いたんだろう 思考も 何もかも 過去の 積み重ねで 今の自分が できている としたら、 普段の動きや 話してる事などに 焦点をあてると あっ。これだな。 この積み重ねだなと 気付く時がある 一昨日 そんな事があった チリが積もれ…

集中するということ

何かに集中する って とてもいい そして、 見た目は凄い静かに 見えるのに。。、 集中してる本人の 頭の中はギャーギャー 騒いでたりするから そのギャップが面白い その騒ぎさえ なくなって 静かになると なんだろうな 感覚が鋭くなるというか 刃を研いでる…

何があっても気にしない。活路を見出す力はあるのだから。

罪悪感を感じる 何が僕を刺激したのだろう 何が罪悪感を刺激したのだろう。 全ては僕が感じてる事 そこで、口に出してみないと 案外、殻に篭って行ってしまう でも、口に出してみると はっとする事がある。 それが気付く力 はっとすると 暗闇のトンネルから …

できなかった!ことは、出来たを増やすチャンス

できた! ことに目を向ける というのが一つの流れになってる。 でも、よく考えてほしい。 それだけをしてたら、できたことしか 出来なくなるじゃないか。 出来てない ことも大事なんだ。 出来なかったからこそ できたを増やすチャンスなのだから。

アイディアが沸いたならば、「やる」しかない。

先週ぐらいから 体調は崩してたけど アイディアは湧きやすくて 何か問題というか どうしたらいいかなぁ ということにたいして、 こうしたらいいやん! というのが 湧きやすくなっている。 あとは、 それを実行するだけ 「やる」以外の選択肢がないのだから。