心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アートの世界。アドバイスほどありがたいものはない。

アートの世界って 縦社会じゃないから人からのアドバイスって すんげい少ない構造がなくて 個人で動いてるんだよねだから、 アドバイスもらえる時って まじでありがたいの。それがさぁ。耳が痛くてもそう。 むしろ耳が痛いことほど傾けた方がいいマジでだっ…

今なき欠乏感

欠乏感 とある事がきっかけで わらわら沸いてきた思いがある これはなんじゃ? と思って探っていった時 とある事に 欠乏感を感じてた が、それは今となっては どいうこと?今になって なぜあるの?ぐらいの インパクトがあるものだった 昔のパターンで その…

無理に言葉にしない

普段から人にシェアする のを前提にした時、感覚や思いを 言葉にしようと思う事が多く 自動反応的にやっていた が 言葉にならないと 小さいフラストレーションが 溜まっていたのだ だから、 感覚的なものを 言葉にするのを やめる。 それで、しばらく様子を…

情報を受け取る優先順位

情報を受け取る際 音が多いように思う これは後天的に 鍛えられたものだと思う だとすると 先天的に得意な分野は どこだろう? 音から情報を得る事をやめてみるかな そしたらわかるかもしれない。

夕方時、寝落ち寸前

16時ぐらいになると すごい眠くなる 昼飯の3時間後だ 食べ過ぎ? それとも睡眠不足? 原因は分からない。 なんだろ? 寝落ち寸前まで 眠くなる 対策も考えつつだな 作業に支障が出るから

言語化

言葉にしにくいが 感覚的には理解していること ってある 言葉にする事で 自分が再度認知できたり 伝えたりとできるんだが なかなか言語化しにくい それはいまじゃないのかもしれない が、 チャレンジしていくことはできるし やっていくことで磨かれていくこ…

ついぼーとする

仕事から帰り 気付けば 寝る時間だ ついぼーとしてしまうのは それだけ疲れてる証拠 ボーとする 代わりをやるようにしたい

一番知らないのは、、、

自分の声を聞くというのは なんとも面映ゆい 恥ずかしい それに、こんな声をしていたのか! と驚く 一番知らないのが 自分の声だな

ブルーになる

連休が終われば いつもの平日がやってくる ブルーになる のは常だ そろそろやめていこう。

情報という海へ釣りに出かけよう

僕らは日頃から 膨大な情報の渦の中にいる だからこそ そこに触れない ことが大事だと思っている 触れないと言うことは 引きこもることなの? というとイメージはそうだ 具体的には外に出ても良いが ポイントは、目に見えるものは 何かを探してみること。 あ…

ふわっと言葉が浮かぶ

体験を通して、 気付きがやってた時 ふわっと言葉が浮かぶ 絞り出そうとしなくても 浮かんでくる。その感覚 を日常にでも取り入れたら より直感的に体からのメッセージも 受け取れるじゃないかろうか。 ふわっと上がってきた気付きを 通した思考を巡らすのは…

杖は握るにあらず

まだまだ続く 登山で使う杖は 単なるものではなく 様々な場所で支えになるもの だから、単なるものではない なので、握るものではなく 触れるもの 親指と人差し指で作った輪っかで 杖をもつ。あとは添えるだけ 支える時は自然と力が入るから 何も問題ない。…

滑った時に何を思うか

前回に引き続き更新 三輪山の下山中 足をスルッと滑らしてしまって 片手をつくときがあった その時、おっと。滑った 程度でそれ以上は何も思わなかった 怖いとも思わないし気をつけないとも 思わないし、むしろこう思っていた 仮に滑ったとしても 体はどうす…

何が楽で安定するか既に知っている

前回の続き 1度目の登山で 杖の先があれば 問題ない。体の運びは 楽だし安心して進める ということがあった が、今回は更に深まった 登山しながら感じたこと杖は僕の一部で、どこをどう 進めば体は楽か安定して 進めれるかということを 僕自身は既に知ってい…

三輪山に登山

今日は、三輪山に登山 させてもらった。 今回が2度目 登山なんてやったことのない 人だから心配が最初あったのだが 1度目で払拭された 最初は、登りきれるかなとか 蜂とかの心配をしていたし 怪我をしたらとか考えてた でも、杞憂だった 終わってみたら なん…

力みと脱力感

昨日は、仕事中なんだか 息苦しいと感じた時があった 昔からちょこちょこあることではある その際、お腹にすごい力が 入ってると気付いた すごい緊張でもしているのか? 分からないがなんだろう。 どこからお腹に力が 入るのか観察してみよう また、その日の…

視界がクリアになる

数字の7が教えてくれたこと この数字は、思慮深さや探究心に 優れていて深みがある 一方で、 思考に傾きやすい 終わりなき問答だって起こる のだからこそ 本当はね と教えてくれていることがある それは、 あなたにとっての 真実は思考の中にないんだよ 本…

久々のモーニング

カフェにモーニングを 食べに行くなんて いつぶりだろうか。 一回行ったきりのような 気もする 元が人気店なせいか 朝からお客は多い のだが ドタバタしている うまく回ってないのだろう そんな中でも 笑顔で接客してるのは 素晴らしい 足音でバタバタしてい…

なんだか軽い

今日はなんだか軽い 昨日の夜 なぜか 下痢だったのだが そのせいか? いつもこんな感じだと いいのになぁ

センサーが柔らかくなる

今日は聞き耳をたてることを やめてみた ら ずっと長くやってきたことだから やめたから立てなくなるわけでもなく でも、意識的にやめたことで 色んな音が自然に入ってくるんだなと 思った。いやでも聞こえてくる それでも、昨日より目の前の事に 集中てきて…

お返しをする

職場の女性に バレンタインを 頂いたので (もちろん、ギリである) お返しにお菓子を 渡した。 たったこれだけ なのだが、なかなかに ドキドキした。 慣れてないからなのか 分からないが。過去 やった事はほぼなし。 初めてだからなのかもしれない。 ホワイ…

余分にエネルギーを使ってる

昨日は帰ってから ご飯つくって食べたあたりから もう何もしたくない状態になっていた 原因は分からないが どうやらエネルギー切れっぽい 割とそいう日が多いので 原因は分からないのだが。 何かしらどっかに余分に 使っているのかもしれないなぁ どこに使っ…

聞き耳をたてる

今日はどこにエネルギーが 流れるのだろうと様子を見ていた とは言っても仕事してるので 気が付いたら程度 たまたま余裕があるので アンテナはしっかり働いてるみたい それで今日すごい気になった事は 人の話に聞き耳を立てていること すごい多かった 自分が…

枠を超えることは怖いは、幻想かもしれない。

何かを止めることは いつもやってる何かを やめる事だ。 そして、その時いつもやってる という枠を超えることになる 多くは恐れとかが出てくる 今回は決めた段階でやってきた が まだ現実に起きてもいない段階で やってきた。これは感情の自動反応だ まだ現…

どこにエネルギーは流れるのだろうか。

僕は普段どこにエネルギーを 注いでいるのだろう? ここ最近の関心ごとだ しかしながら なかなか分からない なので、 どこかにエネルギーを 向けることをやめてみる 事にした。 一体、どこにエネルギーは 流れようとするのだろうか? 興味は尽きない。

シンプルで簡単な事ほど難しい事はない

知らず知らず いつも ついつい という、これらの言葉の後に くる 言葉は行動を指す言葉が多い その行動は、自動反応で動いてる 行動だ。だから、ついついて言う 他にも、〇〇するのは当たり前 も自動反応だ 脳の特徴としてそいうのが あるのかもしれない。 …

ダラダラ残業を防ぐ

仕事してると 気付けば 夕方だ。 そしたら 気付いたら 夜だったりする だから、夕方になったら 意図的に動く それでさぁどれぐらい 残業するか、はたまた 帰るか、思案できる。 そうやって、 ダラダラを防ぐのだ

ほんの少し先の不安感

ほんの少し先の 不安感に惑わされて 今が疎かになる。 無意識 自動反応 だった。 今度は気付けるかな。

昨日を振り返る

仕事から帰ってから やっていたことを 振り返ってみると 思いのほか時間が かかってるなぁ と思うものがある それに無駄だなぁと 思う所もある のだが、 何より全体を見ると 疲れてるなぁと感じる 動きが鈍いから。 少しずつでいいから 疲れ過ぎないで 帰れ…

同じパターンの繰り返し

ここ最近、仕事から帰ったら飯食べて寝る というパターンにはまっている 気付けば。だ。 これが知らず知らず フラストレーションを 産むことになろうとは 思わなんだ 1日の過ごし方を見直す事にする