心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き」って言えるって大事!

更新211日目! ここ最近、「好き」って言える事が増えてきました。 なーーーーんて、聞いたら ???x100 でしょうか? それとも、 ???x10 でしょうか? あまり変わりませんね(^_^;A もし、???x1だったら、嬉しいですね。 いやいや、分かるよ…

「はじめの一歩」お守りを返納。そんな日が来るとは・・・

更新210日目! 以前、猿田彦神社にて、 「はじめの一歩」というお守りを購入して以来、 ずっと、カバンに着けて持ち歩いていました。 それが・・・ 今年の春前ぐらいに 本体と紐が別れてしまったんです。・゚・(ノД`)・゚・。 なぜ??? 何もしてないんだけど・・…

思い・行動・理想は、循環してると思う。

更新209日目! つくづく思います。 内側の思いがあるこそ、行動する。 行動するからこそ、そこの出会いから影響を受ける。 その連続なんだろうなぁ・・・と。 それがいづれ、1つの行動指針みたいなものを 産むのかなぁ・・・と。 多分ですが、 思いがあ…

カラダは正直。受け取れるかは僕次第。

更新208日目! 意識が変われば、カラダが変化する。 先日、そんな事を体験しました。 意識が変わるとは、どいうことか?というと、 今まで当たり前に感じていた事が、そうじゃなかった。 実は、自分に負担をかける事だったのが、 自分にとって、楽になる…

もう一人の自分に問いかけてみよう。

更新207日目! 春先から心の整理に拍車がかかっている様に感じます。 それだけ揺さぶられる事が増えて来たなぁと・・・ かなわん、っと泣き言を言いたくなる事もあります。 とはいえ、やってくるものは仕方ないですよね。 それに感じるものは、感じるので…

自分なりのストレス発散法を見出すと楽かもしれない。

更新206日目! ここ最近、気分の上げ沈みが激しいなと感じます。 荒れ模様の日もあれば、晴れ模様の日もあるってことです。 それでも時間経てば、元に戻るんだって なんかよくわからん思いがあります。 とはいえ、時間任せにしてもしょうがないので、 あ…

コーチングとカウンセリングの違いについて考えてみた。

更新205日目! 今朝方、ふと思ったんです。 コーチングとカウンセリングの違いについて。 これは、なんとなくです。 なので、根拠あっての事ではないです、悪しからず。 じゃ、まず共通点から。 共通点は、「思考を整える事」だと思います。 次に、違いで…

書評は読者の言葉が欲しい。

更新204日目! 今日も個人的な意見を書きます。 あぁ、いつものことですが・・・ 僕は、本の紹介をする時は、 引用文は、必要最低限にしています。 しかも、短くても伝わる言葉に限って。 なんでかというと、 引用文は、読者自身が本を読めば済むことですし…

発見と夏至。関係ないけど。

更新203日目! 発見があるとやっぱり楽しいなと 思うこの頃。 研究が好きというわけではないけど、 見つける作業は、悪くない。 しょうもなかったり、短調極まりなかったから 残念でしかないのだけど。 そいうのは、早々に眠気が来るので、 結構、避けた…

「ある」を見つけるだけでテンション上がるかも〜♪

更新202日目! 昨日の講座を受けてからというもの。 「ない」がつく言葉がやたらと目につきます。 その度に「ある」に変換しまくっている感じです。 (プロセスはいつの日か公開できるかなぁ。 うまく言葉にするのができないので、現在保留中です) とは…

「ない」という壁を「ある」という扉に錬成するには?これを磨く事にする。

更新 201日目! ないないづくしをそろそろ辞めたい。 と、今日切実に感じました。 僕は、昨年の11月に一度、芯が通った経験をしました。 しかし、その後の生活でその感覚が薄れていったんです。今思えば、すごくもったいなかったですが、 維持する術を…

価値観バトル、内々に勃発。

更新200日目! ここんとこ、ドバタバしてますなぁ。 そんな時期なのかもしれません。 さて、つい先日、価値観バトルを見ました。 いや、正確にはこの人の中で価値観バトルしてるわぁ というものです。 自分の正を相手に当てはめようとしてるんですねー そ…

失敗より改善か?

更新199日目! 失敗のレジュメを書き始めてるんだけど、 どうも書き始めが億劫だ。 そりゃ今までやったことないし、 失敗と向き合わないといけないので、 億劫なのは、わかる。 でも、なんだかいやーな感じがして仕方が無い。 なんだろう?って思ってちょ…

問題山積で、神経過敏になっていないか?

更新198日目! たまには、独り言でも。 色々と問題が起きてくると 良い空気は、生まれないなぁと感じるこの頃。 色々積み重なると、たまたま起きた事でも 大事に繋がりやすいのは、神経過敏になっている証拠。 頭の冷やしどころなんだろうなぁ。 早くする…

失敗から学ぶ〜続編〜

更新197日目! 昨日、失敗について書きました。今こそ、失敗から学ぶべし! - 日々徒然なるままにその後、これまでを振り返ってみると、 何も失敗をしてこなかったか?というと、 そんなことは無いなぁと思ったんですよね。 そりゃそうです。 失敗をした…

今こそ、失敗から学ぶべし!

更新196日目! ここ最近、仕事をしていて、 今更ながら、以前とのチームのやり方に 雲泥の差があり、その差に悩まされています。 今は、隙間産業のごとく 自分で仕事つまりやる事を見つけて、 そそくさと仕事を終わらし、全体的に速く終わらす きらいがあ…

嫉妬を抱いたら、中々剥がれてくれない。。。

更新195日目! 嫉妬しちゃうと・・・ これがまた厄介ですなぁ。 どうしたら、剥がれてくれるんでしょう。 中々のこびりつき具合です。 抱いた瞬間から、その人に関する情報は、 遮断ぎみですからね。 我ながら正直過ぎて飽きれてしまいます。 いやぁむし…

自己中心と唯我独尊

更新194日目! 唯我独尊 と聞くと、なんだか自己中のように 聞こえるが、実際は違うように思う。元を辿れば、お釈迦様に行き着くけど、 ここではそこまでは書かないことにする。 自己中と何が違うのか? 多分、自己中は自分しか見てない。 唯我独尊は、周…

思考癖を知ったら、相手の思考癖も知ることが出来るかも。

更新193日目! 読書熱が高まっています。 ここ最近、出会った本の中で 自己分析したり、他者を知るのに goodな本がありました。 それは、この本マインドタイム 「未来思考」「過去思考」「現在思考」で最高のチームをつくる作者: ジョン・フューレイ,伊藤…

本を通した寄付。お役に立てれる事が嬉しい。

更新192日目! 寄付というのは、気持ちがいいものですね。 何かしらお役に立てたかなぁと感じます。 以前、チャリボンというサービスを利用しまして、 今日、寄付先からお礼の手紙が届きました。 僕は、あっそういえば!って思ったんですけどね(^_^;A 読…

歩き方を少し変えるだけで目に力が宿る。を学んだ。

更新191日目! 胸を開いて歩く。 そうすることで、肺が広がり 空気を取り込みやすくなる。 空気をたくさん取り込める様になることで、 体にしっかり巡る様になり、 頭にも酸素が行き渡るようになり、 頭が活性化される。 そして、目にも酸素が行き渡るの…

眠い!眠過ぎる!そんな日もあります。

更新190日目! 眠いです。 本読み過ぎて眠いです。 ボケーとしています。 あぁこんな事は初めてだ。 というより、眠い理由をただこじつけているだけとも 言えます。 なんせ、仕事が朝帰りだったのですから。 帰りの電車と昼間寝たので、ちょっとは 寝てる…

願えば叶うかも。

更新189日目! 願えば叶うものなのかもと思うことがありました。 先日、友人との待ち合わせ場所に遅れるかもー ということがありました。 でも、結果的に一分前に間に合ったんです。 我ながらすごい!って思いました(^^) なんでだろう? って思ったんです…

分かる処を探すのがスタート!

更新188日目! 既存の知識が繋がるって 快感なんです。 ぶっちゃけトークから始まりました。 とても楽しいですね。それが分かるまではもしかしたら、 つまらんって顔してるかもだけど。 ある意味、仕方ないですね。 はい。 でも、繋がり始めたら、 前のめ…

「どうやって?」が「どうして?」に思考がシフトしてた!

更新187日目! 考え癖って変わるんだなぁって思った今日。 前までは、何かあったら「どうやって?」が 先に思い浮かぶ事なんだけど、 今は、「どうして?」って考える事が多い。 もう少し、分かりやすく言うと、 「問題解決」に向けて考える癖があったの…

体を擬人化して対話してみた。

更新186日目! フォーカシングというのをご存知でしょうか? 詳しくはこちらを参照してください。 フォーカシング - Wikipedia 簡単に言うと、体のどこかで「なんか気になる所がある」 という箇所を見つけて、それを擬人化し対話する。 みたいな感じでし…

やる事に意味はあるけど、意味は無いよねぇ〜

更新185日目! ここ最近、日記をずっと書いとります。 あぁ勘違い無き様、お願いします。 自慢したいとかそいうことを言いたいわけではないのです。 今のところ、ブログと日記は続いているなぁと思いまして・・・ 他は、結構続かない事が多いんです。 例…

時間感覚は、その場でそれぞれだなぁー

更新184日目! 時間って経つのが早いなぁって 感じる事が多々あります。 ご飯食べ終わるのもあっという間だなぁって 感じる事も多々あります。 楽しい時間や没頭してる時間は、 過ぎるのが早いですね。 早すぎて、あともうちょっと! なんていうことも多…

目の前のことだけを考えよう。

更新183日目! 昨日から一夜経ち。 だいぶ落ち着いた今日。思いのほか、引きずらなかった様。むしろ、距離を置いて考えれてるので まぁよかったかなと思います。 ついつい、人のことを考えてる自分がいますねー (ノ∀`)アチャー 他人を自分の思い通りにしたいの…

忙しない一日。

更新182日目! やっと・・・落ち着いてきた〜 何が?って? お腹がです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 下している訳ではありませんが、 腸の動きがものすごーーーく活発に! でも静かに・・・みたいな感じで動いてたのが 落ち着いて参りました・・・ うーーーーーん…