心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強すると学ぶは違うと思う。

更新89日目! ここ最近、感じる事があります。 学ぶと勉強するは、違うなぁと言う事。 勉強するは、どちらかというと知識を蓄えるイメージ。 学ぶは、身につけるというイメージ。 知識を蓄えると身につけるとは、全然違うと思うんですね。 知識だけじゃ、…

友人から学ぶ。自分と向き合う素晴らしさ!

今日は友人を紹介する事にしました。 人について書くのもGoodですね。 良い所が以前に増して見えてきました。 そんな事を書いています。

抜歯後の抜糸。口が軽ーい!

更新87日目! 先週、月曜日に埋もれていた親知らずを抜歯してから というもの。 口が軽くなったと感じます。 約束事を漏らす意味ではないですよ(^_^;A 話がしやすいというかなんというか。 なんとなく会話をしやすくなりました。 不思議。 どことなく、軽…

後手に回ると辛い!事を起こすなら主体的にささっと動く!

更新86日目! ここ最近、仕事をしていて、 強く感じる事は、動かなあかん時に 後手に回ると辛い事になる。と言う事。 例えば、問題が発生して対策案を出さねばならない。 こんな時です。 なぜ、後手に回るのか? 単に行動が遅いのか、それとも気持ちの問題…

落ち込んだら、まず寝るに限る!!!

更新85日目! 今朝方、仕事帰りはかなりどんよりしてました。マイナス思考まっしぐら・・・ご飯もあまりおいしくありませんでした。こんな時は、というかこいう時こそ、 頭の中からこんな思考は、追い出そうと 思って、書き出しても眠いし胃は痛いし。で あま…

親知らずを抜いてホッとした。

更新84日目! 随分、温かい今日。 春が近いですね。 三寒四温でしょうけど。先週の月曜に親知らずを抜いてから 随分、腫れも引いて今日からマスクなしで 外出してます。 ええこっちゃ!で、親知らずを抜いてから、ホッとした 日々を送ってます。 それに、…

本を読まない読書会から得た答えは、自身の「あり方」だった!

更新83日目! 昨日に続きまして。 自分も相手も納得する伝え方?アサーティブな表現とは? - 日々徒然なるままに 自分も相手も納得する伝え方?アサーティブな表現とは? - 日々徒然なるままに 上の講座に参加後、昼からですね。 世にも不思議な読書家に参…

自分も相手も納得する伝え方?アサーティブな表現とは?

更新82日目! 今日は、朝からこんな講座に参加してきました。 (日付が変わってしまったので、昨日の事ですね) 【”信頼される人になる” コミュニケーションの育て方・講座】〜コーチングシリーズ vol.6 番外編〜 こちらは、友人の梅田 智也さんが主催され…

チームで働くとは・・・能動的に関わる事。

更新81日目! チームで働く。 これがどいうことか。少し見えてきました。 問題解決をする際、一人のミスが原因で対策を 立てねばならないとします。 この時、皆で案を出し合い、解を出す。 これが、チームで働くと言う事なのかもしれません。 逆に一人で…

反省と愚痴る。根本は主体性があるかないか、ではなかろうか。

更新80日目! 仕事をしていると、 あぁやっちまった!っていう時があるんです。 その時とる行動は、この二つのどっちかではないかと思うんです。 - まっ仕方ないよねぇーって流す。愚痴る - 反省して次に繋げる。 前者は、同じことを繰り返して前には 進ま…

「ありがとう」の素晴らしさ!是非、唱えて欲しい!

更新79日目! 昨日は、「ありがとう」の素晴らしさを実感できたことをまとめました。 もしかしたら、???な方もいたかもしれません。 僕もあれこれ説明できるわけではありません。 誰かから直接教わったわけではなく、 やってみるといいよぐらいの知識で…

抜歯《終章》「ありがとう」って素晴らしい!

更新78日目! 昨日は、親知らずの抜歯をしてきました。 病院で。なぜ? 歯茎に隠れる形になっていて、 表に出ていなかったからですね。 実は、三ヶ月前にクリニックから抜いてきてと 言われたのですが決心がつかず、 一ヶ月前にようやく決心するものの、 …

「周りはクライアント」の意味が分かってきた。

更新77日目! 昨日はこんな記事を書きました。 「受け流す」は2段構えだった! - 日々徒然なるままに 「受け流す」は2段構えだった! - 日々徒然なるままに 今日は、この続きです。 最後に気付きがあったと書いていました。 何に気付いたのか? 「問題」…

「受け流す」は2段構えだった!

更新76日目! 受け流す。 これの意味がしばらく分からなかった。 いや、分かるんだけどなぁ・・・どうやる? みたいな状態が続いていた。 正しくは、理解が全くできていなかった。かな。 ??? かもしれない。 以前、友人が呼吸法の講座をやるということ…

ミスの重要度を測るのは、大事。

更新75日目! 仕事でミスをしたとき。 その重要度を測るのは、大事かもしれない。 しかもそれが、見える化されていないほど大事かも。ずっと同じ場所にいれば、わかってる人で 埋め尽くされるけど、新参者がいれば、 その人には、わからないわけで 理解す…

効率とミスの関係性

更新74日目! スピードを意識する。 のと、 効率を意識する。 多分、一緒の事を言ってる気がします。 ただわ、言うだけに留まるケースが多いように感じます。現状とのギャップがあるから、 言われるわけですが、何が原因で 遅くなっていて、どうやったら …

木目には「愛」が隠れている?

更新73日目! 木目の入ったものこれって、たくさんありますよね。木造のテーブル、椅子、机やコップなど。 木造でなくても、木目調の壁紙とかもありますね。木を連想させてくれるものがあると、 なんだか落ち着きます。 自然と一体というかなんというか。 …

色はフカイ!

更新72日目! 最近、色について勉強しています。 とても深いですね。 身近にあるだけあって、見過ごしがちですが、 案外、人は色を求めているのかもしれない。 そう感じて今日という日を過ごす事ができました。 身の回りに色は溢れている! もしかしたら、…

働く上でのモチベーションを維持・上げる法とは?

更新71日目! この世の中、仕事をしている人は多いと思います。 ふと疑問に感じるのが、働いている人はどのようにして モチベーションを維持もしくは、上げているのだろう? ということですね。 モチベーションを下げるのは、いくらでもわかるのですが、 …

気持ちが塞ぎ込むなら、まず寝る!

更新70日目! 体調管理って難しいなぁと感じるこの頃。仕事柄、不規則な生活してるから尚更なんだが、 それでもうまく調整したい所。特に体を先に整えた方がいいなと感じる。 体に疲労が蓄積してると思いのほか、 考えがマイナス方向に行きやすくて プラス…

スーツの色が黒の理由を知りたい!

更新69日目! 会社で働く男性の多くは、スーツを着てると思います。そのスーツは、多くが黒。なんでだろう?ってふと思ったんですよ。 まるで闇に溶け込むような、そんなイメージがついて回ります。 社内では、皆同じように見えます。何か意図があって、こ…

「恥」を感じる時。

更新68日目! 「恥」は、多分誰にもあるのだと思う。 それじゃ、感じるのはいつだろう? 常識を知らなかった時? 知ったかぶりをした時? いつだろうか? 常識を知らないといっても、 その人の常識であって他の人からすれば それは常識じゃないかもしれな…

青信号というけど、実際は青緑。なぜ?

更新67日目! 外を歩いていたら、僕の前に子供を連れたお父さんがいました。 父一人、子供二人でした。 そこでの子供の発言に「おぉ、鋭いな!」って想う出来事がありました。 【赤信号から青信号に変わった時】 子:なんで、青信号っていうのに緑色なのに…

「磁石」を「循環」を表す?

更新66日目! 「マイナス」 と聞くと、何を思い浮かべますか? ネガティブ・マイナス思考・落ち込みなど そんな負のイメージを連想する事が多いのではないでしょうか。 他にはありませんか? 負のイメージ以外。 ありますよね? よーく考えてみてください…

見方を変える

更新65日目! 太陽。ここから、思いつくのはなんだろう? 太陽系と言われるように中心 天を照らす 朝日 夕日 陽の光 など。 見方を変えれば、たくさん出てきますね。他には、何があるだろう?太陽のように明るい人 情熱的な人赤外線 紫外線体内時計の修正 …

求人は、見た目だけでは分からないなぁ、

更新64日目! 今日は、節分ですね。 季節を分けると書いて節分だそうです。 今から仕事なので今年は恵方巻きが食べれないのが残念ですね(*´iωi`*) さてさて、最近色んな会社を調べる事が増えてるんですが 求人だけでは見えてこないものがあるなぁと 感じ…

夜勤生活より倦怠感は消えず。

更新63日目! 夜勤生活をしていますと、体調管理が難しいです。 一緒に働いているメンバーは、最近頭痛がするから 薬飲んでると言っていましたね。 そういえば、最初は寝過ぎてなのか?頭痛がする事は 僕もありましたが、今はほとんどありません。 体が慣…

悲しい。道が違いすぎる。

更新62日目! あまりニュースは、見ないのですが。 SNSをやっていれば、自然と情報が流れてきます。ここ最近、悲しい情報が多いなぁと感じます。。。 とりわけ今日のはどうも。。。 なにかがズレている。そんな感覚があります。元の情報は、敢えて言いませ…