心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋土用。デトックス期間か?

更新355回目! 随分寒くなってきました。秋もそろそろ終わりかなぁ。 としみじみ。もしかしたら、また温かくなるかもですが。実は、暦的には秋から冬になる間という 位置づけになっていて、土用というそうです。この時期というのは、切り替えの時期らしく…

行ける時に行く。のがベスト。

更新355回目! もう11月になる。早いなぁと、感じます。 特に今週は早い。そして、だいぶ冷え込んできました。 今年は秋が長いと感じます。 そんな時にあまり紅葉楽しむべく 外出できてないのはちともったいない。 行ける時に行くのが ある意味ベストで…

人を喜ばす事・与える事

更新354回目! 僕は、とある人を通してある事を学んでいるそれはなんだろうか?考えてみました。 ふと、上の言葉が降りてきたので。 「人を喜ばす事」「与える事」 自然と・・・ 何かできないかなーっていう思考になってるんですよね。これ。不思議です。…

悩んだら宝探し。

更新353回目! 悩みというのは、抱えるもんだなぁ。それって、腕一杯に抱えている様ですね。悩みを持つとは、あまり聞かない様に思います。 抱えるっと言う様に思います。そんなときって、自分の中で「ない」所に視点が 言ってるなって自分でも感じるんで…

資格はあってないようなもの。

更新352回目! 資格ってあってないようなもの。という価値観がいつの間にかありました。どっかで見聞きしてそいうものかーって 思ったのかも。それでも何かやろうと思ったら資格を取りにいった方がいい? という発想もあるわけで。これって、二つの世界観…

オブジェクト指向のオブジェクトは「細胞」?

更新351回目! 今、プログラミング言語といわれるものを勉強しています。 これは、簡単にいうと普段パソコンで使用しているソフトウェアを 形作るPC専用の言葉です。 ソフトウェアが「家」ならば、 プログラミング言語は、「設計図」であり「工具や材料」…

ニュートラル

更新350回目! 時間の流れは、 決めれないなぁと感じます。若干、昨日の流れを汲んだ内容になるかと。 流れるものですから。 でも、人が感じる時の流れは、 随分、バラバラだなぁと。今に執着してしまったり、 過去に囚われたり、 ありもしない未来に不安…

【読了】メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術 -第3の時間術?心の時間を管理する!

更新349回目! ここ最近、やりたいこと・やっておきたい事が ばんばん増えて時間が足らん!ってなってきました。あぁいや正確には、ばんばん増えている様に 見えているだけです。 細かく分ければ、両手指で数えれるぐらいかな。 そして、ついつい流される…

普段の書き方を書いてみた。

更新348回目! 友達からブログ続いてるねぇーって 言われる事が増えてきたので、 どんな感じで書いてるか書いてみる事にしました。 それは、至ってシンプル。 何を書いてもいいから 頭に浮かんだ事をそのまま書く。 もしくは、手が動くままに書く。 です…

【読了】実践!ふだん使いのマインドマップ -活用法を知るにはベスト!

更新347回目! 今日は、この本を読みました。実践! ふだん使いのマインドマップ作者: 矢嶋美由希出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2015/10/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 前著も読みましたが、さらに実践例が…

夜勤も裏方。

更新346回目! 24時間使えるサービスって 裏側には必ず支えてる人がいるんですよね。 体験すると有り難みがわかる。 裏方みたいなもので、 その人たちがいないと回らない。 正直、昼間起きてる方が楽だ。という人には しんどいんだけど、夜起きてる方が…

今はギリギリなのか?

更新345回目! 常にギリギリラインで仕事してるのと 余裕を持って仕事してるのじゃ 結果も異なれば、職場の雰囲気も違うよなぁって思うこの頃。 職場内で話す内容も違ってくるだろうなぁと思うわけです。 それが自分で分かってないと、 しんどいなぁと。 …

第三の答えを出す。

更新344回目! 問題だーーーー!!!って思い込んでいるとき。 時にロジカルに考えても分からん事がある。 どう考えても答えが見つからん・・・ そいう時は、ロジカル以外から持ってくるのが いいのかもしれない。 ロジカルが2択から答えを導きだそうと…

何にこだわっているのやら。

更新343回目! 一体何にこだわっているのだろうか。 ビックリすることが多々ある。 なんだろうなぁ。不思議だ。

【読了】[長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい]姿勢を良くするだけで仕事の能率が向上する?!

更新342回目! 今日は、書評でも。この本を読みました。長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい作者: 仲野孝明出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 骨を語らずして何を語…

勉強も目的をつくってから取り組む。

更新341回目! 概要を捉えてから勉強する。 目的をつくってから取り組む。を実感中。 基本、本からの学びなので そう簡単に概要が掴めないわけです。なので、1冊の本からじゃなくて複数の本から全体像を掴もうとしてます。 それによって、窮屈にならず取…

誕生日を区切りに。

更新340回目! 誕生日を迎える。 新年を迎える。 どっちも節目を迎えるわけですけど、 大きく関心があるのは、新年を迎える なのかなって思うんですね。 新年は、気分的にも新たになりやすいですし 年も変わってわかりやすいですからね。 一方で誕生日は…

穏やかな人だって怒る事はある。

更新339回目! 穏やかに見える人でも、 怒るときはある。そう思いませんか? 昨日は、本当に穏やかではありませんでした。やはり僕は、不誠実である事・人をモノ扱いする事に 耐えられないなぁと感じます。 多分、会社がそんな事をすると耐えられないのだ…

書きたい事が湧かない日。そんな時は本当に適当に書く。それでいいのか?

更新338回目! 久々に書きたい事が湧いてきません。なので、久々にだらだら書いてみる。ここまで書きたい事が湧かないのは、 本当に久しぶりです。どうしようかなーここで切ってもいいんだけど。でもまぁ続けてみる。 これは、もうふざけた投稿でしかない…

不安は、風船と一緒。

更新337回目! 「不安」って、消そうとしても消えないんですよねー「消えろ!」って唱えても 消えないんです。そんな時に、何をしていても楽しめないし どこか上の空だったりします。あぁしゃねーなって思うんですけどね。でも。 「小さく」とか「膨らま…

勉強の極意とは・・・

更新336回目! 今日は、とある講座へ行ってきました。 マインドマップ関連なのですが。そろそろマインドマップの使い方講座が 広まってほしいと思っているこの頃です。さて、僕が”今” 頭の中に残っていて、最もずしんと来ている事を 書き残しておこうと思…

言葉にするのが苦手ではなく、「言葉を大事にしている」だった。

更新335回目! 変わるものってあるなぁ。 今朝思ったんです。 昔は、体感覚を言葉にするのって苦手だなぁとか 思ってる事を言葉にするのって大変だなぁって。 思ってたんですよね。 でも、昨日友達との会話で、めっちゃ話してるやーん?!って 言われて、…

目から鱗が落ちた!。。。落ちたうろこを落ちたままにするには?

更新334回目! ワァオ! 目から鱗が10枚も落ちたわ! 俺、変わったぜ! 最高!超テンションMAX!!! といった、日常と違う自分に出会ったとき。 それは、非日常なんだなぁーって思います。 非日常って「日常に非ず」と書いて非日常と書く。 だから、次…

悩み事が実は小さかった!

更新333回目! 悩み事が実は結構小さかった事が 今日わかりましたー 分かってみた結果。 ちぃさ! そう叫ばざるを得ないほど・・・ びっくりしたー ここまで大事にしていた事が こんなにも小さかったとは・・・ 改めて見つめ直してみると わかるものもあるなぁ…

自分の行動の原点を探る。

更新332回目! 今年も残り3ヶ月。 日々を大切に積み重ねたいという気持ちが より強くなります。さて、先月こんな記事を書きました。tabi-life.hatenablog.jp その後、コアコンセプトを見つけました。 前著で見つけたものをブラッシュアップした感じです…

調子の悪い時は、調子の良い日の良さを知るためにある。

更新331回目! 昨日一昨日と頭がフリーズしたような そんな1日でした。 なんだか、ぼーとするんです。 何も考えが及ばないというか。 何もしないというか。 変な感じでした。 特に気分が悪いとかないんですけどね、 こいう日あるらしく。 抗う余地がなか…

日々に刺激を。

更新330回目! 毎日、同じルーティンをこなしていると なんだか味気ない日々になります。 もちろん、そこに楽しみを見出していれば なんの問題ないですけどね。 そうじゃない場合、詰まらないかも。 いや、そもそもつまらないさえ感じないかも。 それだけ…

継続している事は、自信になる。

更新329回目! 継続している事。それが1つでもあると、自信になる。ということを実感しています。逆に当たり前過ぎて、「普通」になっているものも あるかもしれない。でも、それさえも棚卸ししてみると、 「普通」だった事が見えてくる。 多分、そうし…

大人も遊びは必要。

更新328回目! 大人も時には遊びが必要だって感じた一日でした。とっても有意義な一日で楽しい時間を過ごせました。たまには、遊ばないとね。結構大事です。女性男性関わらず必要で、特に男性には必要かなぁって思いました。 少しの時間でも気の抜ける時…

自分軸=自分にとっての最大の価値観ではなかろうか。

更新327回目! 自分軸。このワードは、就活生なら誰しもが必ず聞く言葉。 大人でもまぁ自己啓発系セミナーに参加していたら、 聞く言葉でもある。 さてさて。 この「自分軸」 説明できますか? 「自分軸」ってなんですか? っと聞かれて答えれますか? 僕…