心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

フューチャーマッピングを描いた結果は如何に?!

更新10日目!

 

2日前にこんな記事を書きました。 

【読了】ストーリー思考から感じた事 - 日々徒然なるままに

 

そこで、一枚のチャートを描き結果が楽しみ〜と書いてたんですね。

そして、今日はその三日目に当たります。

なので、結果は今日に出れば良いという事になります。

 

で、こんな事を書いているという事は、何かあったということですね。

 

結果は、二つしか無いです。

 

①結果通りになった。

②全く期待に沿わなかった。

 

・・・

・・・

 

・・・

・・・

 

なんと!

 

今回は、①の結果になりました!

つまり、チャートで描いた課題が解決されたのです!!!

 

おぉーーーー!^^笑(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

そう解決されたんですね。

 

しかも、昨日に!!!

(当日に達成された訳ではないですが、多分これでもいいはず。

 なんせ、達成されたのですから) 

 

どんな課題を設定したかと言うと、

「ブログを更新してコメントを3つもらうには?」

です。

 

それに対する解決策は、以下の通りです。

1日目:面倒だなぁという事を探す。

2日目:1日目にで考え事から発想を広げる。

3日目:身近なものに当てはめる。

 

その結果が昨日のブログです。 

この時期の面倒事と言えば〇〇 - 日々徒然なるままに

 

面倒事は、「掃除」

発想を広げるということで、「年末」

身近なものに当てはめるというころで、「習慣」

 

書いててこれであってたかちょっと不安になってしまいましたが、

まぁこんなものです。

 

それで、どこにもコメントないやーーーーんというツッコミを

頂きそうですが、ごめんなさい。FB上でもらいました(^_^;A

なので、ちょっと結果は分かりにくかったですね。

今回は。

Facebook上の友達の皆さん、こんな思惑で書いた記事だったんです。

打算的な思いが合った事をお許しください。

そして、Facebook以外で読んで下さっている方には、

分かりにくい形でごめんなさい。

また、八百長とかは一切ないです。本当に。 

 

 

まぁいづれにしても、一枚のチャートを描く事で、

課題は解決された事は事実です。

ただ、たまたま今回は、うまく行った事も考えれます。

なので、継続してチャレンジしてみようと思います。

 

 

 恐らくですが、ブログでコメントをもらおうとした際、

どんな工夫をするかというと、

「いかに書けば、コメントをもらえるのだろうか?」

という事を考えると思います。

書き方や発信方法をまず考えると思います。

そこで、行き詰まってしまうのではないでしょうか。

 

ですが、今回試した事は、その事を考えず

1日目:面倒だなぁという事を探す。

2日目:1日目にで考え事から発想を広げる。

3日目:身近なものに当てはめる。

 という事をしただけです。

 

著書にありますが、問題ばかりにフォーカスを当てては解決できない。

問題と異なる地点から解決のヒントを得る事こそが解決に至る。との事。

とても小さいですが、今回の事はそれをわずかながら実感できたように

思いますね。

 

 

んーーーー。

フューチャーマッピング、スゴいですね^^