心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の土台を築くために、情報の取捨選択は必要!

更新242日目! この世の中には、色んな性格診断が ありますよね。エニアグラムとか星座とか。それもどれもが歴史あるものだから、 当たる当たらないがあるんだと思います。 どれも先人の知恵であって、それにあやかってるわけで。 それ故、説得力を感じま…

インサイドヘッドを見て!感情はどれも大事で大切!

更新241日目! 今日は、ディズニーとピクサー共同の最新作を 見てきました。 その名も、「インサイドヘッド」 つまり、頭の中。 最初は、興味本位でした。 感情を主体にする?どんなストーリーが描かれるんだ? アメリカは、どちらかというと西洋よりの考…

未来から今へ。今できる事をやってみよう。

更新240日目! バックキャスティングという考え方があります。 これは、ありたい未来を想像してそこから、逆算して 現在の僕は何をすれば良いかを考えるというものです。 その逆のフォアキャスティングは、よくやってる思考で、 現在や過去の視点からあり…

評価だけじゃわからん。

更新239日目! 時々言われるんですが・・・真面目すぎる。 肩の力抜けばいいのに。っと。 いやぁーそんな事言われましてもね。 どの点でそう感じるのか? どうやって、抜くの?っと僕は考えてしまうわけで。 言った人は、僕にどうしてほしかったのかなぁー評…

話し方・ペースなんて人それぞれ

更新238回目! もう夏真っ盛り。 暑い日が続いてます。 さて。 話し方って人それぞれ違うと思うんです。 ペースも違います。 僕なんかは、遅いほうです。 時に速くなります。精神状態によって変わることも ありますがそれは脇に置いといて。基本的には、…

現在(ここ)から未来(あそこ)へ。まるで螺旋階段を登るみたいだ!

更新237日目! 希望を抱く。ことをした事がない人は、いないと思います。 赤ちゃんの頃には、必ず抱いて過ごしているからです。希望を抱く事に真剣な思いで書いた本を読みました。 それがこれです。5年後の自分を計画しよう 達成する希望術作者: シェーン…

体験・経験って大事!

更新236日目! 体験って大事だって感じる事があります。 そして、学んだ事を身近で感じる事も大事だって感じます。 呼吸の深さ、だったり、 体の声というものだったり、 抽象的な事を体感として得られる。 ってめっちゃ大事でものすごく貴重だなって思い…

先輩と会うとは?どいう事なのだろうか。

更新235日目! 今、とある本を読んでいまして。そこには、希望に満ちた人は、未来は現在より良いものに なるという考えがあるとありました。そして、未来の試運転は、大事だよなともありまして。 これは、どいうことかというと、 簡単に言えば、車の試運…

本を読み読み。家の本を減らす。

更新234日目! 最近、読書量が増えています。理由は、速読を学んだからですが。 じゃ本はどこから?というと、 買うこともありますが、今は家にある本を 読み読みしてる感じですね。 もう寄付しようかという本や 未読だったり再読だったりしてます。 そん…

過去から未来へじゃなくて今から未来へ。

更新233日目! 雨がシトシト。 梅雨明けしたはずなんですが・・・ さて。 とある本を読みまして・・・ そういえば、思考が過去に囚われることって あるよなぁと思いました。いやぁーあるあるだよなっと。もしくは、ありもしない未来に囚われる事も あるあるだよ…

字が別のものに見える。それでいいじゃな〜イ♪

更新232日目! こんな事ありませんか? 変に書いちゃった字が、別のものに見えた!とか 三角形と四角形を縦に並べたら、家に見えた!とかw 今日は、それに似た話です。 僕は、マインドマップを描く事が多いのですが、 その時・・・書き終わった後にイラス…

停滞感を感じるは、吹き出す一歩手間か? 日々のメンテナンスが大事

更新231日目! いやぁ暑い暑い。 ようやく、梅雨明けしましたなぁ。 その代わり、暑さだけ残っていますが。 もう夏! 既に夏! 暑苦しいので、ここら辺で。。。 さて。 今日は、なんだか停滞感を感じる日です。 なんでしょう。 やる気が起きんというか、…

育てるってことをぼんやり考えてみた。

更新230日目! 育てる。 これって女性性よりの発想なのかなぁ・・・ 僕は至って普通の発想なんだけど。 発揮するときっていつだろう?って考えると 自分に対しては、普通かもしれないが、 人に対しては、そいう立場にならないと 発揮しないかもしれない。…

良いところ探して間を引く、加点引き算方式

更新229日目! 昨日の?台風の影響での雨のせいで、 電車は大いに乱れていましたね。 今もまだ乱れてる線路があるとかないとか。そのお陰で疲労度が高いのに立ち往生した僕です。寝ても疲れが取れきってません(;´Д`) まぁそれはおいといて、本題へ。 先…

発想の豊かさはどこから来るんだろう?

更新228日目! なんか台風が近くを通っててか、 いつもより電波が悪いです。なんでだろう・・・風は、ましになってきたけど 雨がきつくなってきました。 ちぃとため息が出るレベルですな・・・ さて、案が浮かばないか浮かぶかの違いって、 熱意の有無だったり…

続けるペースは、人それぞれでいい。

更新227日目! 続ける事に対して。 諸々の意見があるでしょうが。 ここは、1つ僕の考えを書いておこうっと思います。 って・・・いつもか(^_^;A 続けている事の最たるものは、このブログなわけですが。 もう200回も越えたら半分意地ですな。 何が何で…

妄想が現実になる???

更新226日目! なんだろう・・・ 最近、運がいいなぁなんていう事が多いです。 今日もびっくり。。。 なんてたって・・・ 下心の考えが現実になってしまったのだから・・・ 冷や汗ものですよ。 いや本当に。 現実になる話をされた時、返す言葉に窮してし…

本の整理を実行。本棚の見た目が一新!

更新225日目! なぜ、こう暑いんだ・・・ なんで、急にこんなにも暑くなるんだ! ってちょっと怒りたくなる最近です。 あっいや怒ってませんよ〜 今日は、本の整理をしていました。 今まで手を付けていなかった本を整理して 他には、前回整理した本を並べ…

腰痛が気付いたら、良くなってた(^^)

更新224日目! ふと気づいたのですが、腰痛も肩こりも随分良くなっていました。 あれだけ敵わなんわぁ・・・って思ってたのに。。。 どっかへ行っちゃいました。 1ヶ月ぐらい前に痛みがあったはず。 でも、気付かないうちにだいぶ良くなりました。それでも…

あら捜しを適度にしましょう。。。

更新223日目! むしむしした日が来たなって思ったら 熱々な日が来て本当に今は梅雨か?って 疑いたくなるこの頃です。 既に夏日到来ですからね。 今日も暑い・・・ なんて、ぼやきながら職場に向かう日々です。 さて。 ちょこちょこ仕事ネタが増えております…

アイデアを忘れる事は悪でない?むしろ予言者になれる?かも・・・怪

更新222日目! アイデアが降って来て、テンションアップ! 時間が経ったら、そのアイデアは忘れられ、 また似たようなアイデアが降って来て、テンションアップ! の連続。 というのは、意外に多いのではないかと感じてる。 正に今の僕がそうで、とあるア…

名前から知る使命。日本語っていいなぁw

更新221日目! とある本を読んで日本語っていいなぁって思いました。 昔の人が既に解明されているので、案外怪しくない。 読んだのはこの本。 人生が100倍楽しくなる 名前セラピー (マイナビ文庫) 作者: ひすいこたろう,山下弘司 出版社/メーカー: マイナ…

肌のベタベタ感をスルーできたら、イライラは減りそう。

更新220日目! 蒸し蒸しした一日でした。 なんとも暑い日。 こんな日には、冷やしあめをグビッと! あれ?違うかな? それは、さておき。 こう湿度が高いとですね。 イライラしだしたりするわけです。 なんというか、肌にべったりしたものが ついてて、な…

手提げカバンの重さから感じる体調のバロメーター

更新219日目! 手提げカバンを持った時。なーんか、いつもより重たいなぁって感じる時と いつも通りの重さだなぁーって感じる時が あるんですが、感じた人っていますかね?いたら、嬉しいんですが(^_^;) 何が違うんだろう?って ずっと疑問でした。 疑問…

ルールってなんの為にあるのかなぁ。

更新218日目! ルール。 決めたルールを遵守するのと、 決まってるけど、守ってたら埒があかないから崩す。 どっちが現実的なのだろうか。 などと、考えてしまう。 ルールは、必要だからあるわけで、 守らないなら意味無いよなぁと思うわけです。 故意的…

落ち込んだ時は、関係性に着目してみるのもひとつ。

更新217日目! 昨日書いた記事は、これでした。首筋の張りが良くなりました! - 日々徒然なるままに首筋の張りが良くなりました! - 日々徒然なるままに 今日は仕事だったわけですが、 もちろん首筋が張る程にしんどかった事は、 今日も尾を引いてるわけ…

首筋の張りが良くなりました!

更新216日目! 昨日は、首筋がピンッと張っちゃって!!! って書いてましたが、 今現在、だいぶマシになりました。 おぉ!!! 今日は、長らく友人と語らう日でした。 随分、長く話していましたねー その時間はいいもんです。 とても楽しい。 エネルギー…

感情がゆぅらゆぅら揺れる日々

更新215日目! 昨日は、仕事の最後の最後でえぇ・・・って 思うような事がありましたΣ( ̄□ ̄; ) ガーン それがまた盛大に落ち込む事だったんですよね。 っと気付けばカラダがガチガチに・・・ その後、ちょっと寝たらなんと!首筋まで痛みが! これは、初…

受け取るって難しいなぁ

更新214日目! 受け取れてないなぁ… っと振り返ってみると、あるあるなんですよねー せっかく、褒めてもらったのに 素直にサンクスって言えなかったりします。 もしかしたら、言った人は言い損と思うかもしれません。 いやいや、思わない人もいるでしょう…

職場=実践の場かも。

更新213日目! 肩書き=実力 じゃないなら・・・独自で実力を伸ばしていくようにすれば それがその人の実力になるなかなと。だとすると、実践の場が必要になるわけで。その前に、基礎的な事とかを学ぶ必要があるんだけど。そう考えたら、 職場は、学んだ事を…