心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やると決める。

更新455回目! やる! ということを 宣言してみると 自分が思ってるより 応援してくれる人は 多いのかもしれない。 チャレンジする姿を応援して してくれてるのかもしれないなぁ

決めるにもまずは、穏やかになるところから。

更新454回目! 最良の選択をする。 そのためには、 まず落ち着く事が大事だと思うんだ。 それも… 穏やかな気持ち、 それは自身が安心してる状態。 それを日々できるようになりたい。

感動を与える事よりも精一杯やろう。

更新453回目! 何か人にしてあけたいとき。 ドキドキするんだ。 なんでだろう。 大した事するでもないときでもそうなる。 ふと思ったんだ。 感動を与えなきゃいけないって。 感動を与える結果じゃなきゃ意味がないって。 そうじゃないとやる価値がない。 …

こだわり。があるって素晴らしい!

更新452回目! ひとつのやり方にこだわる。 こだわりがあって、 素晴らしいなぁ。 職人的だ。 ひとつを極めると他の事も深めるのは、 容易と言うしね。 それもいいなぁと思う。 それでも、僕は混ぜる事が好きで 極めもせず、新しい事に手を出したら つい……

ピンっときた!がベストかもしれない。

更新451回目! よし!買おう! そう思った時が買い時なんだろうな。 来月になったら安くなるから、 今は待とう。 って思ってその通りにしたら、 後になって、しっぺ返しなのか 僕にとって不都合なことが起きた。 あの時、ゴリ押しでもいいから 買っておけ…

夢中になるって素晴らしい!

更新450回目! 夢中になれるって 凄い! 素晴らしい! って思うんだ。 無我夢中って言葉もある。 それもいいよね。 夢中になってるときは、 無になってるのかもしれない。 他の事は、考えずただ目の前のことに 集中してる状態。 かといって、周りの音が聞…

やりたい!理由なんて無くたっていいじゃないか。

更新449回目! あれ、やりたい。 っていうのが理由なく浮かぶ事があるんだ。 そいう時って人に説明できないんだよね。 どうして、やろうと思ったの?って 聞かれたっても困るんだ。 中には、説明できる時だってある。 そいう時もあるんだ。 割合なんて分…

問題の渦中にいると気付けないことがあるんだ。

更新448回目! 何か問題を見つけると、 解決しなきゃ!!!って 考えがちなんだ。 ちょっと問い直してみたい。 それは、本当に問題なのだろうか。 別に問題があるのでは? 問題ではなく課題だったのでは? とかね。 本質って結構難しい印象がある。 だか…

集中する時間は、あっという間なんだ。

更新447回目! 楽しい時間は、あっという間なんだ。 逆に 楽しくない時間は、とても長く感じるんだ。 できたら、あっという間な時間を増やしたいよね。 実は、もう一つあるんだ。 それは、夢中になっている時間なんだ。 それはね。 楽しいだけじゃなくて…

アンテナを張るってこいうことかもしれない。

更新446回目! アンテナを張る っていうのは、こいうことか! っていうことを実感した。 今いる職場におそらく今後僕が 陥るだろう状態にいる人が 横に居たんだ。 びっくり! あぁ将来、僕もこいう場面に 遭うかもしれないと思ったんだ。 だから、今があ…

思いついた事をやる。休みぐらいいいじゃないか。

更新445回目! 遊ぶっていうのは、 ただただ、目の前のことに集中してること なのかもしれないな。 夢中でね。 手を止めたら感じるんだ。 あぁ楽しかったって。 無我夢中にやる。 大人になってからでも、 そいうことは、あっていいんじゃないかな。 だっ…

ほっこりすることがいい。

更新444回目! 夢であったり、やりたいことがあると 毎日が楽しいだろうなって思う。 逆に、何もせず過ごすのも いいなぁって思うんだ。 まぁ僕にとっては、 飯を食べて、ほっこりするのが 一番だな。 ほっこりできれば、それでいいや。

周りをよく見てみる。足の遅い人早い人がよく見えてくる。

更新443回目! 通勤時。 めちゃ広い通りに人がたくさん居て、 皆同じ方向に歩く時間帯に僕もその場にいるのだけど。 そいうときほど。 人を追い抜くのは、簡単だって思う。 周りをよく見てみると、 必ず足の遅い人がいる。 そしたら、間が空く。 そこを目…

一つでも習慣にしている事があるのは、素晴らしいね

更新442回目! 今日もふと思い出したんだ。 4年前、K君に出会った。 彼は、過去のストレスから心がちょっと病んでいたようで 当時、鶏三歩歩けば忘れるぐらいの記憶力しかなかったそうだ。 そんな時に出会った彼。 僕は、最初会った時、ちょっと年齢の割…

最後までやり切る。その姿はかっこいいよね。

更新441回目! 僕の大事な友達にU君って人がいるんだけども。 今日は、彼を思い出したんだ。 なんでかは分からないけどね。 彼は、とても真面目でね。 部活といった期間が決まったやりたいコトというのは、 骨を埋めるぐらいの気持ちで臨むぐらいに必至に…

言葉になるまで待つ。

更新440回目! 目に見える世界というのは、物が見える。 一方で、 目に見えない世界というのは、心だったり頭の中にある。 ものを見て判断することは、簡単。 でも、頭の中にあることや心というものは、 受け手が想像していかないといけないところがある…

質問したい時に質問する。

更新439回目! 質問をする。 これは、とても有意義なことで 意思表示の一つでもあるし、 その時間の豊かささえ左右しかねい とても重要な行動の一つなのだけど、 これがまた難しかったりする。 どう難しいかといえば、 理解が及んでいない時なんだ。 アァ…

「自信がないフリをするのを辞めよう」ってふと思った。

更新438回目! この前、ふと思ったことがあるんだ。 「自信がないフリをするのを辞めよう」って。 なんでかはわからないけど、 ふと思った。 別にそんなフリをしたくてしていたわけではないんだけど 自信が無いそぶりをしていたのは本当なんだ。 実績が無…

「よくわからん」には、たくさんの意味が詰まってる。仕分けしたらそれがよく分かる。

更新437回目! わからないところがわからない。 そいう時って結構フリーズしがちなんだ。 思考がね。止まるんだ。 いろんなことを教えてくれたけど どいうこと?何それ?の連発だったりすると、 混乱しだすんだな。 だから、結局わからないまま終わってし…

「初めて」は、大変!と感じる事が多い。寄り添ってくれるとだいぶ楽なんだ。

更新436回目! 初めての分野を勉強してる時って、 最初は、こんな風なことが頭に浮かぶと思うんだ。 なんだろう?これは?なんなんだ?これは?わからんことばっかりで何がわからんかわからん!とかね。 そんなことはないだろうか。 僕は今も初めて触る分…

時間術より出来事管理術と分かった。

更新435回目! 今の仕事って大きい括りでやり始める。 例えば、〇〇の機能をつくる。 以上。 みたいな。 だから、それの完成を目指して頑張ろうとする。 僕は、それをしてきた。 そこに疑問点はなくて、時間を管理することで 時間管理をしようとしてた。 …

ついぼけーとしてしまう誘惑に勝ちたい。

更新434回目! ふと流れている自分がいるなぁって思う。 流れているというのは、SNSを眺めていたり 特に用もなくボーとしているということ。 本当はやっておきたいことがあるのにね。 頭がボヤーとしていて、 なんだろうな、定まらない感じ。 こいう時間…

謝るには勇気がいるよね。

更新433回目! 何か問題が起きた時。 相手を怒らした時。 相手を傷つけた時。 など。 こいう時は・・・ 自分は悪くない同行関係なく 自分から謝るのがいいと思うんです。 まず相手のしてほしいことを こっちからする。 たぶんですけども・・・ 相手は、「…

設計なも思想というのがある。

更新432回目! 今の仕事は、開発なのだけど そこで設計の仕事がある。 お客さんの要望に合うソフトをつくるための 設計が必要なんだけど、ただ思いつきで やればいいってもんでもなく。 かならずやり方みたいのがある。 いわゆる型というやつ。 それを知…

言葉にならない時ってある。

更新431回目! 言葉にならない時ってあるんだなって思う。 なんて言えばいい? ごめん。言葉にならんのよ。 本当に言葉にならんのよ。 何かを隠そうとしてはいないよ。 本当に困っちゃうぐらいに言葉を紡ぐことができない。 そいう時ってあるんだなぁ。 …

本を読むって楽しいよ。

更新430回目! 本の読み方は、ひとつじゃない。 本の読み方の本というのは、 意外にある。 でも、そのいづれもがビジネス系に特化していて ビジネスマンのため!が強い。 ということを去年、知った。 一字一句読むこと。 それだけが読書じゃなかった。 パ…

後手に回ったならば、勇気ある一歩を踏み出してみてください。

更新429回目! とても検索率の高い記事がこちら。 tabi-life.hatenablog.jp かなり初期の頃に書いた記事ですね。 ずいぶん遠くまで来たもんです。 あれからずいぶん時間が経ちました。 あれからたくさん変化があったので 書き直してみようという試みです…

「体で考える」頭じゃないんだ。

更新428回目! 今、読んでいる本にこんなフレーズがあった。 「体で考える」 頭でじゃなく、体で。 ん??? 初見は、はてなが頭に浮かんだけど、 時間が経ってそういえば!と思うことがあった。 体を動かす仕事をしていた時。 特に策を練って仕事に望ん…

欠点を見つけるプロ???

更新427回目! 気付くと言ってしまうことの中で、 〇〇がないんだよねー とか こいう所が人より劣ってるからさー というような 最後に「ない」がついたり 欠点を見たりということが よくあるかもしれない。 もし・・・ 誰しもが何かのプロフェショナルで…

時間管理とは、自分管理か???

更新426回目! この正月は、勉強の日々にしようと 硬く決意していたのです。 しかし・・・ 蓋を開けてみると。。。 計4時間ほどのみ勉強していたようです。 他の時間は、用事もありましたがまぁSNS見ている時間が 長かったり休憩時間だったり他のことを…