心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息は浅くていい

息が浅い時は 深ーく息をしよう という雰囲気がある かもしれない 息が浅い時 瞬時に 音速の如く 息を深くしようとする のだけど、 というか 気付いたのだけど そいう時ほど 息が深くならない なったとしても一瞬 息が深くなる事は 悪い事じゃないが 一瞬だ…

初1000PVを突破!ありがとう!

初めて! 1000PVを突破した! 過去最高記録! なんだか 嬉しいなぁ 見てくれた皆さん ありがとうございます!

有給って貯めるもの?使うもの?

休む 多くは 体調を崩してから だろう。 そいう時に 有給を使う さて、 この使い方は 本当は正しいのか 正しいかどうかは、 別だが、それでいいのか? いざ!という時の 有給だ!ということは、 ほとんど使わずにいるという事 有給って本当はそんな事のため…

なぜに今!花粉症が。。。

考えても 考えても 要因は ワカラナイ なぜ、今! ワカラナイ だから そいう事を 考えるのを やめた その代わり 鼻からたくさん 水が出ている この現象には どんな意味があるんや? ということに 頭を使う事にした。 とにかく ツーと水が 落ちてくる とにか…

季節外れの花粉症

どうやら 花粉症のようだ 僕にとって 季節外れの症状 鼻水がズルズル くしゃみ 咳 調べてみると 今はイネ科らしい 過去なったことは なかったのにな。 先週後半は 胃腸がおかしく 喉も腫れ気味だった 隙を作ってしまったらしい 免疫が下がってたんだな しっ…

場面によって顔が変わる

僕には 色んな顔がある 場面が変われば 顔は変わる それは普通のことだ 変わらないとしたら どこにも左右されない軸があるのか 変わりたくないと思う何かがあるのか どちらかなのかは分からないが 前者だろうと後者だろうと どちらでもいいこと 自分はこんな…

今やってる事は本当に相手を幸せにするのか。

今、何をしてるんだろ? これって本当に幸せになるの? 会社に入って仕事をしていて よく疑問に感じる事 ここんとこ強くは感じる事 指示を受けて 色々やるわけですが やっていくうちに 本当に相手は幸せになるの? と疑問を抱かざるを得ない。 腕は三流 気持…

「我慢」が当たり前

我慢 まさか 目の前で 「それ嫌い」 と言われる日が来るとは。 気付いたら 僕は押し黙っていた。 表現したい思いは あるけど言葉にならない 「それ」 表現できないことが 当たり前になっていた。 だから「伝えない」ことも 当たり前 だから、感情が大きく 動…

答えの出し方、直感と合理的

答えの出し方 直感で答えを出す 合理的に答えを出す の二つがあるのかもしれない。 もし仮に・・・ 直感で答えを出す人が出した答えと 合理的に答えを出す人が出した答えが 一緒だとした時。。。 多分、こんなプロセスなんだろうな。 直感で答えを出す人の思…

息抜きする時ほど呼吸に身を委ねる

1日 24時間 その中では、 色んな事がある だから、 どこかで 息抜きはしたい あれ? 家に居るのに なぜか一杯一杯 暫く 暫く リズムにのって 呼吸をする リズミックブリージングを行う 2,3分もせずに うとうと 気付いたら スペースが 空いた感じがある。 …

人からの反応を気にする事を辞める。

先週も 実験を 行なっていた 僕はSNSをよくやっているが 人からの反応を気になっていた。 それで、ついスマホを触ってしまう。 だから、それを辞めてみた。 反応を気にする事を辞めたのだ。 1週間 最初は特定の人の反応が 気になっていた。 次第に。それも…

自分の時間の大半を占める行動を辞めてみる。

つい やってしまう 行動 というのは、 自分の時間を それだけ たくさん 気付いたら 使ってる ということ なら。。。 それを やめてみたら どうだろうか。 実際の所、 もう不要なもの かもしれない。 僕はなんだか 大きめの空間が できた感じだ でも、 元の行…

終わりと始まり。全ては循環

最近、 今日あったことは、 準備が整っていたから 迎えれていたのか という事を体験する事が増えてきた。 今日あった事が ゴールだとしたら 常にゴールを迎えている ゴールを迎えるには、 準備が必要だ。 ということは、 常にゴールを迎えているし、 常に準…

人と出会う奇跡

僕たちは、 会うべくして 会っている。 会えない人は 沢山いる かおのしらない人 名前の知らない人国に関わらず世界規模で考えれば 途方も無い人達が 生きているそんな人達に どれだけ会えるというのだろう人と出会っている事が奇跡だ。

ついやってしまう事を辞めてみる

ついつい やってしまう そいう事は大いにある事 だから、 敢えて、 辞めてみる そうすると、 いつも違った感覚になるが 嫌な感じでもない。 そして、 気付いたら ついやってた事を 忘れてるだろうな。 そうやって 習慣は上書かれていくのだろう。

脳という宇宙図書館

脳という宇宙図書館には、他に類を見ないほどの 忍耐力と情報検索能力を持つ 司書さんがいる。 彼?彼女?に 「これ、なんだっけ?」という 問い合わせをすると、 答えを見つけるまで、 永遠と探し続けくれる。 何年かかろうと。 近年の脳科学の話を 抽象化…

基本的な動きを応用する。

基本時な動き 同じ動きはできなくても 部分的に同じ動きはできるはず それが応用 だと思う。 それがわかるまでは、 基本の繰り返し だから、 基本をやって 応用やって また基本に戻って の繰り返し そうやって 学んでいくんだ 基本ばかりやってもいいが こい…

継続するコツは、定点観測する事。

定点観測 一年、呼吸法を継続して 定点観測の重要さを感じた。 一年 定期的にとはいかないが、 何を感じ どんな結果が生まれたか。 どう検証したか。 呼吸法の効果がもたらす 効果を定期的に検証し 効果を実感する。 これが 地味だと言われる呼吸法を 続ける…