心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は存在するのだろうか。

時間は有限 当たり前のように 語られるこの言葉 本当なんだろうか。 時間の針は 人が作ったものだ 時間という概念を 作ったのも人だ だとしたら、 時間ってなんだろう? 時間なんて 存在するのか? そんな事を 疑問に感じる夜だ。 本当は時間なんて 幻想なの…

いま欲しいものは何?

いま、何が欲しいのか それが分かったら きっと人生が 変わるかもしれない。 いま、本当に欲しいものは なんだろうか?

楽しみがあるからメリハリがうまれる

日々、何を楽しみにするか それが仕事終わりの事だったとしても いいじゃないか。 1日にメリハリができる それだけで日常にハリが出るってもの 辛いだけじゃやってられない

願いは叶う

僕はこんなもんじゃない! と 思ってる人が いるかもしれない。 ならば、 こんなもんじゃない所を 見せてやろうじゃないか! 誰に? こんなもんじゃない!と 言いたい人にだよね。 手段はいくらでもあるはずだ。 やってやろうじゃないか。 願いは叶うだろう。

もし、夢が叶うとしたら?

もし、夢が叶うとしたら? そんな魔法の精みたいな事 言われてみたいものだが。 って言われても 夢なんだっけ? なんだけど。 期待してるばかりではいかんなぁ。 能動的に動かねば!

仕事は辛いものとばかり思っていたが、どうやら楽しいものでもあるようだ。

仕事は辛いもの とばかり思っていた。 しかし そんな思いもどこかへ いってしまったようだ。 今は、楽しみを感じるようになった。 不思議なものだ。 あれだけツマランと嘆いていたのに。 意識が変われば、取り組みも変わる ということを実感。 反対に取り組…

嬉しい事楽しい事はどんどんやる。

嬉しい事楽しい事 これは、どんどんやりたくなる。 一方で、 悲しい事辛い事は どんどんやりたくなくなる。 ただ、習慣は怖いもので 辛かろうが悲しかろうが 続いてしまうと慣れてしまって やりたくなくても、やっていたりする。 そういった事は 早々に気付…

PDCAを回してみた。そしたら集中力が高まり達成感を感じるようになった。

PDCAといえば、言わずと知れたサイクル 新人は誰もが最初に学ぶ 成長モデル企業の成長においても よく見るモデルだ。しかし、未だきちんと実践し サイクルを回している人を 見たことがない。これが不思議だ。これはきっと僕が知らないだけ と考えるようにし…

楽しい事を探す。きっかけはなんでもいい。

楽しい あぁこれやりたいなぁ なんてことを やり続けてみたら 心から楽しいってものに 出会える。 きっかけは、 人から言われたでもいい これ合ってるよね?って 言われたでもいい その気になって やってみて あぁ楽しい って感じたら そらでいいんじゃない…

気持ちを穏やかにしたければ、足取りを緩やかにする。それだけで気持ちに余裕が生まれる。

朝、職場へ向かう足取りは速い。 早く行かないと。 電車に間に合わない。 ビルのエベレーターの人だかりは時間をとるから。など。理由がたくさんあって早くなる。そんな時。気持ちに余裕はない。 道中の景色なんて記憶にすらない。 気付いたら、家と職場にい…

絵に上手い下手はあるか。

絵には上手い、下手がある。その境はどこにあるんだろう?絵心がある、ないというどんな絵が描けたら あるとかないとか言えるのだろうもしかしたら、理想が高いのかもしれない美しい絵が描きたいのかもしれない あまりにもみすぼらしい絵を見たくない 線一つ…

態度じゃなく言葉で「応援するよ」の方が嬉しい

やりたい事がある そんな時に 言葉で応援するよと 言ってくれる事ほど 嬉しいことはない 態度より強力だ 僕もそうしよう

読書や読書会の仕方もそれぞれ。今自分が求めている読書もそれぞれ。だから、今あったものに取り組めばいい。

読書の仕方 本当にいろんなやり方がある。直感で開いたページを読む。 質問を著者に聞く風に読む。 最初から通読する。 音読する。 目次を辞書代わりにして読みたいところを読む。 などなど。 そして、読書会も多岐にわたる。 輪読する。 感想をシェアする。…

今の時間の使い方は、本当に「無駄」なのだろうか。

自分の時間をどう使うのか。 考えるべきこと。 自分の人生だし。 ただ、「もったいない」を大事に しないほうがいいと思ってる。 仮に今の仕事が嫌だとして、 嫌な仕事をしている時間は もったいない。と考えたとする。 それって、本当にもったいない。 のだ…

自分が今何をしたいのか。問うてから1日を過ごす。

自分が今何をしたいのか。 日常の忙しさに溺れていると つい忘れてしまう。 そして あれしたい。これしたい。 と思えば思うほど、 今したいことを忘れていく。 自分が今何をしたいのか。 一度、問うてから 1日を過ごしたい。

太陽 陽は昇り陽は沈む

朝を迎える朝が始まる夜に向かって陽はいつも変わらず 朝には顔を出して 夜には顔を隠す常に同じリズムを 刻んでいるのだろう。顔を出した太陽には元気をもらい 顔を隠した太陽からはおやすみーと 言われてるようだ。毎日そんな事の繰り返し

情報の編集・扱い方は授業でやるべき

情報の扱い方は 学校では学ばない 誰も教えてくれない 情報の編集方法 一つの授業にしていいんじゃないかな 国語をやっていれば 数学をやっていればって役に立たない。 どれだけ活用し応用したかで 編集能力は高まると思ってる 学んだからじゃ編集能力は 上…

敢えて不得意な事をやってみる。

得意な事やついやってしまう事は 楽にできてるし考えなくていい。 それがその人の当たり前 それを崩す事もやってみるのもいいよね。 逆の事をやってみる。 多分、違った世界が見えるだろう。

自分軸ってなんだろう?

自分軸ってなんだろう? 諸説ありそうだけど、 自分が自分でいられる状態を 指すのかもって思う。 その状態にいたら 僕は楽だ。 自然体でいられる。 というような事だと考えてる。 だから、僕の自分軸は、 僕の人生が自分の選択で生きてる。 って事なんだよ…

今日という日は、真っさらな自分で迎えるのかもしれない。

今日という自分 というのは、 真っさらなのかもしれない。 過去からの延長と思うかも しれないが寝て覚めてみれば 心は入れ替わり体も変化している。 全身の細胞が更新されるのに 一年はかかるという。 ということは一年で新しい体になる ということ。 じゃ…

痛みや疲労はあるのに気付かない。脳が賢く動いているからなのかもしれない。

生きている以上、色んな事がある。 苦しいことも楽しいことも 自分の選択しだいで人生が変わるというけど、 自分の選択だけが全てでもない気がする。 ご縁ってものがかなり影響している気がする。 ご縁で自分の選択も結構変わってくる。 選択の幅も変わって…

議事録は若い人がする。それは普通?規模が小さい程皆でやったほうがいい。

普通ってなんだろう。 例えば、 会議の議事録は若手がやる。とかね。 目的としては資料作成の鍛錬であったり メモを取る上でのポイントを掴むだとかある。それは分かるが「いつまで」若手が やるのだろうか。 若い人が年中入ってくるなら話は別だ。 でも、そ…

焦ったら聞こえる音も聞こえなくなる。

人って焦っていると バイブの音すら 聞こえなるんだな。 今日、初めて知ったよ。 朝はちゃんと聞こえていたのに、 夕方に近づくにつれて聞こえなくなった。 これには、驚いた。 全く耳に入っていない。 さっきまで聞こえていたのに。 実は30分のインターバル…

懺悔と感謝 お風呂でのぼせてしまった時の一コマ

この時期、やってしまうとまずい事 それは、 お風呂でのぼせてしまう事 寒い時期の今、のぼせてしまうのは 体にめっちゃ負担がかかってしまう。日中に冷え切った体は、随分強張っているし 血管もキュッとしまっている。そこにあったかいお風呂に長時間つかっ…

話す喜び。血が通ったかのような気持ちになった。

職場での一時。 それは、こんなこと。 〇〇について聞きたいなぁー 多分、詳しい人に聞いたほうがいい。 そんなことを思いながら、 少し頭を整理して・・・ 話しかけた。 なんだろうなぁ。 とても嬉しかった。 まるで血が通ったかのような感じ あぁ話してよ…

高速に過ぎていく時間。時間なんてデタラメだ!

時間が高速に過ぎていく。 あれ?もうこんな時間? 時計狂ってるだろ? 本当にそんな事を思う程に早い。 今日は何ができただろうか。 どこまで出来ただろうか。 明日はどれぐらいできるのだろう? そして、 こんだけしか出来てない! やばいんちゃう?もっと…

人海戦術は正しく機能しているのだろうか。

忙しい職場は、 緩和しようとして 人を投入しようとする。 現実は、逆に忙しくなる。 教える疑問に答えるなど 今の作業に加わってやる事が増える。 単純に人を増やすのは、 本当は良くない。 でも、やっちゃってる。 そろそろ、そいう事が減っていってほしい…

本心は忘れてはいけない。

本心では何をしたいのだろう? この問いはとても大事だと思ってる。 社会で生きている僕らは、つい忘れがちだ。 それに本心だけでは生きていけない。 人との関係性があるから。 どこかで折り合いをつけていくことは必要。 ただ、折り合いをつけることに苦心…

続ける事が苦手。それなら自分なりの続け方を見つける事

継続は力なり とても馴染みのある言葉 ただ現実は。。。 続ける事が苦手な人が多い。 なんでかな? もしかしたら、日々新しいものを 目にする事が当たり前になって 目移りをしてしまうからかもしれない。 苦手な人の為に続けるテクニックは、 巷に溢れている…

会話とお喋りの違い。それは相手が聞いている実感があるかどうか。

人と話す。 会話とも言うけど。 お喋りとは違う。 この違いはなんだろうか。 その時間を過ごした後の感覚としては、 会話の方が良い時間を過ごしたと感じることの方が多い。 僕が思うに、 お喋りは、本当に適当に話してるだけで 相手が聞いていようがいまい…