心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

振り返りをする理由

更新27日目!

 

一週間ぶりに外出しました。

(仕事以外の用事で)

 

友人と会って、今年の振り返りをしようという話を

してきました。

 

僕は、とても濃い一年でした。

素晴らしい年でしたね。

友人もとても充実した一年だったようです。

お互いに素晴らしい時間を過ごせたみたいで、よかったですね。

さてさて、来年はどんな年になるんでしょうか。

良い年にしたいですね。

 

さて、皆さんは振り返りをされていますか?

 

この振り返り。

案外、やらない事が多いのではないのでは?と思います。

まぁ面倒に感じる事が多いと思うので、ある意味仕方ないですが。

 

ただ、やった方が色んな面で良い事があると

僕は声を大きくして言いたいですね。

 

どんな良い事があるのか?

 

・まず、今年起きたマイナスな事から教訓という形で

プラスな事として捉え直す事が出来る。

・次に、総括をする事でどんな年だったかを整理できる。

それにより、来年はこうするぞ!という目標を立てやすくなる。

・次に、お互いに話し合う事で刺激になり、来年も頑張ろう!

っと自分を奮い立たせる事ができる。

・最後に、何かの形にする事で時間が経っても思い出しやすく

しておく事ができる。

できれば、良い思い出をたくさん形として残しておきたいですね。

 

っと4点、上げました。

特に最後はお勧めします。

形式は何でもいいのです。

ものが増えるだけっと考えるかもしれませんが、

それは後で考えればいいのでは?と感じます。

これは、やるかやらないか、ですから

「やれば」効用をしっかり感じる事ができます。

でも、「やらない」と効用を感じる事はできません。

 

でも時間が・・・

という事であれば、一日の中で少しだけ時間をつくって

行えばいいと思いますね。

一回やれば、それでいいのですから。

「今年も良い年だったなぁ」という呟きでもいいと思います。

要は、ご自身が振り返ったと感じる行動ができればいいのですから。

 

一年の振り返り。オススメです。