心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先人の知恵を使わせてもらう。それは次の段階の苦労を味わうために。

過去の遺産や 先人の知恵は 有り難く使わせて もらってる僕らは、 当時の苦労とは また一味違う 苦労を味わうために いるのかもしれない。 次の段階に来たからこそ 味わえる苦労。 世代を越えていけば、 自然と段階が上がり 各世代で味わう苦労は 変わってい…

「知っている」の裏には、傲慢さがある。

知っている の裏には、 傲慢さが あるかもしれない この言葉を言う時 「それ、知ってるー」 そんな感じだろう。 多分だけど、 体感は無いと思う 知識としては、 ある状態 そこで、止まってると 面白みもなくなって 知ってる事が当たり前になり 改めて同じ事…

過去にした体験と似た体験には、共通点があるのかもしれない。

同じ体験をしても 人によって解釈が違う 過去に体験した事と 似た体験 というのはある そこには もしかしたら 共通点がある のかもしれない その共通点って なんだろう?

男女のエネルギーの性質は違うらしい

男性って 直線的なエネルギー女性は、 曲線的なエネルギー を持つらしい。 なんとなく分かるなぁ 男は、マニアになるほど 一分野に対して異常に 詳しい人がいる。 入れ込んだら、もう抜け出せないみたいな 一方、女は 波に従って、するしないの切り替えが 早…

男である事を思い出す。

僕は男だ という事に 気付いたというか 思い出した。 これまで、 どこか中性的な感じで いたのかもしれない いつからかは 覚えていないが 気付いたら そうなっていて 男である事は 当たり前だった だからか? 分からないが 忘れてしまっていた のかもしれな…

夢や希望や願望は儚い。どうせなら、形残るものを大事にして生きたい。

夢や希望や願望って儚い 叶ったら そこで、消える。 跡形もなく だから、 夢や希望や願望を叶える事を 目標に生きるより 形残るものの為に生きたい。 形残るものといえば、 人、もの、空間 ここにお金は入らない。 お金は消耗品だと僕は考えてるから。 人は …

他の誰かに成れっこない。

誰かになろうとすることは、 遠くの誰かになろうとすること そんな必要はないんだな。 誰にも成る必要はなく、 自分がこうでありたい存在を 目指して成長していけばいい ただ、それだけ。 それで十分 他の誰かになんか なれっこないんだから。

側にあるもので暮らす。

自然のものを頂く。山菜とか水とかねそこにあるものを頂く 僕らはどれだけ 「そこ」にあるものを 見ないで遠くのものを 頂いてたんだろう。もしくは、求めていたんだろう。 近くに恵みがあるのに、 遠くに恵みがあると勘違いして、 それしか見ない考えない。…

男女の違いを学ぶ

男女の違い というのを 学んでみると ここまで 違うのか?と 思うぐらい 違った。 それを踏まえて 動くって事が 必要なようだ。 これから 意識してみよう

もし僕らが常に影響を与えあっているのだとしたら。

僕らはどれだけ人に 影響を与えているのだろう 存在するだけで 影響を与えているとしたら 良い影響を与えていたいと願う。 モノも一緒だろう。 モノからも影響を受けて与えて 長持ちするというのは、 良い影響を与えてあってるから なのかもしれない。 良い…