心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

仕事をする上で大事な事は何か???

更新11日目!

 

先日、仕事上でひとつやらかしてしまいました。

 

他の人がやった仕事を引き継いで仕事をしていたんですが、

その人のミスを僕が気付けず作業をしてしまい、

結果的に「これではダメ」という事に。

そして、修正作業が入ったんですが、早出ということで

時間を過ぎていたんですね。

「ダメ」って言った人が気を利かせて帰らしてくれました。

 

その時、僕は「僕のミスじゃないし、でも気付けなかったのは

僕のミス。修正作業をやってもらうのは、申し訳ない。

ただ、帰っていいよと言われて帰ってもいいものか。。。」

と考えていました。

「罪悪感」と「申し訳なさ」に「責任転嫁」もありーので

悶々しながら、その日は帰宅。

 

次の日になり、部長さんから優しく声かけをしてくれました。

「あぁいうときは、帰っていいよと言われても帰ったらあかんよ。

 責任感というのは、最後までやり切る事やと思うから、あそこは

 最後まで自分でやり通す必要があったのでは?

 定時まで作業してくれたのだから、お礼を言っときなさい」

と叱ってくれました。

 

あぁそうだったのか・・・と。

一言お詫びを入れたい。そんな気持ちになりました。

そして、仕事とは何か?責任感とは何か?

考える機会になりました。

 

反省しました。 

 

仕事前ですから、始まる前に今の気持ちを完結しておきたい。

そんな思いでいたのできちんと整えました。

 

仕事とは・・・、担当した事に対し最後までやり切るもの。

責任感とは・・、上の指示で途中で帰るような事になっても最後までやり通す気概を持つ事。

 

そんな風に一先ず決着をつけました。

 

今回、僕の作業ミスではない点で問題がありましたが、

最終的には僕は見逃していたのです。

これは、前に作業していた事の内容を盲信したようなものです。

それに、まっちゃんとやってるでしょうという無責任な信用がありました。

仕事を引き継ぐ上でこの姿勢では、まずいのだと感じました。

 

仕事は基本、結果がものを言います。

 

ですから、プロセスには視点がとても行きにくんですね。

という事は、最後にやった人が全ての責任を負う可能性が大きいという事

でもあります。

なので、目の前の事に責任を持つとは、きちんとした結果を出す為の努力を

するということであり、すべき事が全て行われているかという確認も必要

ということですね。

 

今は責任転嫁するような発想があってもいいかもしれませんが、

もし自分の立場がリーダーであったら・・・

もう最悪以外ナニモノではありません。

上になればなるほど、自分がしでかしたミス以外についても

指摘されることでしょう。

 

僕は今の職場で、「仕事とは」「責任とは」「仕事をする際に大事にする事とは」を

学んでいる様に思いますね。

失敗は、人間ですからどうしてもしてしまうと考えているので、

今回の事は、僕の中では完結しています。

ですから、「無かった」事にしていません。大事なのは「そこ」だと思っていますから。

 

チビチビとですが、進歩していきたいと思います。