心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人から認められる前に、自分で自分を認めてみては?

更新120日目! 仕事は、人から認められる努力を する事がとても多いと感じるこの頃。この時の人というのは、お客さんか 先輩、上司、社長かもしれません。果たして、いつになったら認められるのか?と同時に感じることは、 いつになったら、この努力は報…

春らしく。スタートするには良い時期。

更新119日目! ようやく春らしくあったかくなってきましたね。それでも朝早くは、少し寒いので コートだけは着ています。後もう少し暖かくなってほしい所。 桜も満開になってきましたね。 今週か来週には、近場の桜を見に行く予定です。 さぁ来月からは、…

思い出の色は・・・セピア色?それとも色彩豊か?

更新118日目! 色鮮やかに! 思い出は、セピア色!という方がいます。 また、色彩豊か!という方もいます。 いづれも共通していることは、「過去」であるということ。 違うのは、解釈だけなのだと思います。 いやーな事なら、セピア色かもしれません。 と…

セルフイメージは、実は上げる事ができる!しかも意外にお手軽に♪

更新117日目! セルフイメージ。 という言葉があります。 ようは、自分に対してどんなイメージを自分は持っているか?です。 例えば、私は真面目な人です。とか。 このセルフイメージというのは、 一度厄介なやつで消したりするのが難しいというような 印…

呼吸法は、「無かった事にする」にあるわけじゃない!

更新116日目! 呼吸法をやり始めた頃。 確か2年前ぐらいだと思います。 そのとき、結構もがいてて日頃のマイナスに傾きやすい 心をどうにかしたくて呼吸法を実践していました。 当時は、気持ちの切り替えができて、やったーーー!!!って 思ってたんで…

「頑張ってる」と感じる基準は、人によって違うのかも。

更新115日目! 仕事で先輩から鍛えられ始めて 少々、ヒィヒィ言ってる僕です。 そんな中で先輩から、「本気で頑張ってる奴は見ただけで わかる」的な事を言っていました。 その反面、頑張ってない奴もすぐわかるっぽいです。 先輩は、相手がどんな姿でい…

はやく春が来ないかな!

更新114日目! 昨日から寒さが戻って大変です! 体がしんどいです。明日にはマシになっていることを祈ります。周りを見渡せば、マフラーをしている人が たくさん見受けられます。 さすがに寒いですからね。そうなってくると服の調整が難しく どれぐらい着…

音にする(声に出す)と力がフッと抜ける。

更新113日目! 音にするって大事だなぁとしみじみ感じます。 音にするって? 簡単に言うと、声に出すって事です。 今日、職場でチームのメンバーと話していて、 あぁ気負っていたなと感じる場面がありました。 最近、詰めて考えていた事があるんですが、 …

気怠い日は、静かにゴロゴロ。こんな時もあるある♪

更新112日目! 昨日の気怠さは、嘘の様!!! って言いたいですが、残念ながらマシになった程度で 少し良くなった程度です。 今回は、少し長いですねぇー あぁ今日が休みでよかった。 うーーん、まぁ原因は恐らくあれだろうなと。。。 多分、仕事関係でし…

何もする気が起きない日だってある。そんな時は流してしまおう。

更新111日目! 珍しく何もやる気が起きない日。 明けに帰ってきてから何もする気が起きないなんて 珍しい。 そんな感じで、ぼけーっとしてたらこんな時間! しかもブログ更新してない! という事で今慌ててこの文章を打っています。 まぁそんな日もありま…

仕事は「楽しい」といより「楽しく」する。ノウハウより大事な事。

更新110日目! 昨日は、職場でようやくリーダーと話す機会がありました。 シフト制で回っている為に、どうしても話す時間というのは、 中々とれないのが現状でして・・・ようやくといった感じです。 そこで、こんな話をもらいました。 ・前職では、「使え…

「書く事は、整理する事」上手くより感じた事を大事に!

更新109日目! 僕が考え事をしたり悩んだ時によくやる法。 それは、「書く事」 これだけで随分、前に進む事が多いです。 なので、僕はこう考えてます。 「書く事は、整理する事」 道端を歩いている時も何か考え事をしています。 その時はその時で違った回…

「賢い」と聞いて何を思い浮かべますか?もしかしたら意味は異なるかも?

更新108日目! 「賢い」 と聞いて、何を思い浮かべますか? 僕は、「頭がいい」「頭がキレる」「理解が速い」と言った事を 思い浮かべます。 友人に、「賢いねぇ」と言われました。 僕は、いやいやそんなことないですよ〜っと謙遜ではなく本気で 言った訳…

イラ!ムカっ!を解消するおまじない。これに答えるだけで気持ちが晴れてくる。

更新107日目! こんな事ありませんか? いざこざが起きた時、イライラする・・・ 嫌み言われて、腹立たしい・・・ 面と向かって、癪に障る事を言われた・・・ こんな時に抱える感情って 多分、「怒り」だと思うんですが、 何を考えていますか? 恐らく、…

整体に行ってきました!【体を直す!のではなく整える!とは?】

更新106日目! 先日、整体に行ってきました。 今の仕事は、立っている時間が長いですし、 体をこき使う仕事なので、どうしても短期間で 疲労は蓄積しやすいんですね。 ということで、行ってきました。 整体と聞くと、まずイメージするのは・・・ 骨を「ボ…

「立場」が変われば、見方も変わる。

更新105日目! 昨日、仕事をしていて感じた事がありまして。。。 「立場」というものを考えると、違う形に見えるなぁと ということですね。 ゆっくり仕事をしていても何の支障もない日なのに、 管理者というべき人から、急かされたという事がありました。…

楽しいことないかな?をやめてみる?

更新104日目! 何か楽しいことは、無いか? つい考えてしまう事かもしれません。そう考えて見つかったことは、あるでしょうか? ちなみに、僕は見つかったことはないです。こう考えてる背景ってなんでしょう。ひとつは、日々がつまらんので 楽しいことは…

「離す」の先には?ネガティブにもポジティブにもよらない気持ちをもつ事が出来る。

更新103日目! さてさて、まさかの三部作となっています。 今日で終わるはず・・・です(^_^;A 昨日は、こんな記事を書きました。 「話す・放す・離す」の「放す・離す」は出し切った先にある。 - 日々徒然なるままに 最後にこんな感じでしめていましたね…

「話す・放す・離す」の「放す・離す」は出し切った先にある。

更新102日目! 昨日は、こんな記事を書きました。 「話す・放す・離す」の「話す」気持ちを整理するならここからスタート! - 日々徒然なるままに 最後に、涙を流しドロドロしたものが流れた。と書いてます。 その続きです。 カウンセラーとの対話の場を…

「話す・放す・離す」の「話す」気持ちを整理するならここからスタート!

更新101日目! 今日は、101匹わんちゃんの話です! では・・・ありません(^_^;A 言ってみたかっただけです(´-ω-`)=3 さぁ本題へ!(^_^;A 突然ですが、こんなキーワードを知りませんか? 「話す・離す・放す」 ???な方も多いと思います。 分かる人に…

部屋の片付けをスタート!

更新100日目! ついに?100回目の投稿です! おめ!パチパチ(^_^) 振り返ってみると思いの外、速かったですね。 それに書く事に抵抗感が減ってきました。 うーーーん、相変わらず書くネタに困る事はありますが。 定点観測は大事です。 次は150回目…

今日は家族揃ってご飯!これっていいよね〜

更新99日目! 今日は家族揃ってご飯を食べてきました。 誕生日祝いです。 なので、いつもより豪勢めに外食。 うまし! 流石に美味しい所でした。 昨年も行った所だから、来年も行くかもですね。 そんな場所にて、ん?と感じる事がありました。 お母さんと…

気持ちと思考と行動の一体感からの脱却。

更新98日目! 時々、強めの不安を感じる事があります。 そいう時は必ず、きっかけがあります。 それを不安を感じている時に気付けばいいんですが、 必ずしも気付けるとは、限りません。 気付けていない時。 気持ちは、どんな状態でしょうか? 思考は、どこ…

ものを整理するなら、出す所から!

更新97日目! 整理する。 って聞くと、思い浮かぶのは、 部屋・机周り・心・思考 etc... たくさんありますね。 これらの共通している行動。。。 それは、「先に出す」事。 どれもまず、あるものを広げてから 分けていくのがどうやらベストの様です。 最近…

「命を使う」?命は使うもの?

更新96日目! 命を使う。 このキーワードを最近よく聞きます。 僕は使わないキーワードなのですが。 使う場面としては、本来やりたい事をするであったり キャリアを考えた時などのようです。 僕個人の考えなんですが、なんだか違和感を感じます。 命って使…

風邪なら睡眠だけで十分か?!

更新95日目! 先日、体調を崩してしまった時のこと。仕事が休みにくく、頑張って出社せねばならん 状況でした。前日に体調を崩してしまった僕が悪いんですけどね。 ただただ、辛かったです。幸いに夜勤生活なため、睡眠時間は多めの日があるんですよね。そ…

体調を崩した時どこまで頑張れるか?

更新94日目! 体調を崩すとまぁ仕事に影響が出ますね。 大変です。 休める仕事だといいんですが、 人海戦術が基本の仕事だと休めない事が多いんですね。 これは、辛い。 動けない程ならどうしようもないでしょうが、 これぐらいなら、動けるかな?というモ…

ストレス要因の腹痛や頭痛を感じた時の対処法!

更新93日目! カラダって正直だなぁっていう瞬間があります。 多分、誰もが感じている事。 それは、ストレスがかかったとき。 どんな事が起きるかは、人それぞれではないかと思います。例えば、頭であったりお腹だったりするでしょう。 いづれも痛みを伴い…

明日は仕事。あぁ嫌だを無くすには?

更新92日目! 東京から帰ってきて腑抜けとります(笑)さてさて。明日から仕事です。 世の多くのサラリーマンは、 今日が休みで明日は仕事!という時は、 大抵、明日は仕事かよー時間経つのが早いねんって 愚痴ることが多いのでは? まぁ僕もそいう日は、…

東京へプチ旅行!驚く事が起きた!

更新91日目! 東京へプチ旅行に行ってきました。 関西に住んでいると東京に行く事は、 プチ旅行になるんですよね。 今回の目的はというと、友人と会う事。 どっか行く予定もしていたんですが、 あまり考えずに行きました。 この辺り、計画性がない証拠です…