心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「呼吸整体が教える深呼吸のまほう」〜体を緩めるなら末端から緩めるべし〜

最近はまってる呼吸法 健康が一番だけど、 できるだけお金をかけたくないのが本音。 かといって。、、かかるものはかかるもの。よく見る健康法は、お金が割とかかるのよね。 本屋さんで本を探してる時に こんな本を見つけた。呼吸整体師が教える 深呼吸のま…

頭の中がうるさい

この三日間ぐらい頭の中がうるさい。 あっ。分かりやすくいうと、 思考が散漫って事。 とくに朝の会社出る前の時間。 今日は、ましだった。 明日はどうかな。 静かになってるといいけど。

言葉に出来ない=ダメダメと感じる原因は、自分を責める態度にあった。

自分の思いを言葉にする。 これが苦手だ。 うまく言えない事が多い。 今、スラスラと言える事は 大抵、昔言葉にした事があることばかり。 中にはスラッと出る事はあるけど。 言葉の出やすさは、その時によりけりだ。 中でも中々言葉にできないことは、 僕に…

興味あるなら、やってみる。やらない理由は後回しにする事

今、興味ある事をやらなきゃ損! って最近思うようになった。 だから、やってみたいなぁと思う事は、 やってみる事にした。 僕は若い。年がね。 だから、人生はまだこれから。長い。 鉄は熱いうちに打て! とも言うしね。 昔はこんな風には中々思えなかった…

当たるも八卦当たらぬも八卦 欲しいものを手入れるには?

ここ最近、買いたいと思ったものを その場で探して直ぐに見つかる事が多い。前まではなかったけど、増えてきた。ふと思い出して、あぁあの本買いたいなぁって思うんだよね。それで、多分あのお店ならある気がする。そんな思いで探しに行くと案外あったりする…

1日の中に穏やかな時間を。

日々多くの事に反応している。 例えば、 仕事で 上司に確認メールを投げたとする。 次の日。確認メールの結果待ちで そわそわする。 そんな感じ。 そんな事がたくさんある。 中には、ストレスになる事もたくさんある。 先週から結構忙しくて、そいう反応も …

【書評】「GRIT やり抜く力」一言で表すなら「続ける」

GRIT少し前にテレビでも出てきたワード。今回、気になってた本を読んだ。 それがまさに「GRIT」やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/09/…

久々に同期と会う。

今日の「ありがとう」久々に同じ時期に入った会社の人と に会えた。ありがとう。

意識が変わると仕事の取り組み方が変わった。

今日の「ありがとう」仕事がある事に感謝。っと少し思えた。意識が変わると仕事の取り組み方も変わると 実感した。そのきっかけになった出来事に感謝日々成長していこうとする自分に ありがとう。

集中して仕事が出来た事に感謝

今日の「ありがとう」今朝の仕事は、 とっても集中できた!それが出来た事に感謝 環境に感謝

メールの文面だけで相手を判断してはならない。

今日の「ありがとう」仕事のメールでのやり取り メールの文面だけで相手の事を判断してました。 きっとやな奴だと。でも、違った。やり取りをしている中で 電話していいですか?となり、 喧嘩腰かつ緊張した面持ちで、 電話に出た。 聞こえてくる声は、 僕が…

「ありがとう」を綴ろう。

「ありがとう」をしばらく綴りたい。 先輩帰ってきてくれて、ありがとうございます。帰り際に見せてくれた先輩の顔は、 幸せで満ちていました。 僕もほっこりしました。ありがとうございます。

会社はなぜ冷たいのか。温かくする秘訣は「〇〇〇〇〇」

ありがとう ごめんなさい これが言い合えるだけで 人との仲は、ぐっと縮まる。 そんな事を経験してきた。 だから、会社内でなぜこうも 人の距離感が遠いのだろうと ずっと疑問だった。 みな表面的だってずっと批判的だった。 周りの声、チャット内の会話を聞…

幸せに代わるもの

幸せに代わるものがやってくる。 斎藤ひとりさんの言葉らしい。 幸せに代わるものってなんだろう? 人 もの 衣食住 失敗 成功 嫌なこと 嬉しいこと 悲しいこと 嫌な人 楽しい人 とか この世の全てなのかもしれない。

苦手は課題

言葉にする これが苦手な人は、 伝えるのも苦手。 だけど、 それが課題だったり テーマになっていたりもする。 つまり、 伝えることに対する 苦手意識がエネルギーとなり 得意な人や平均な人に比べて 詳しく語ることができ、 体験とあいまって言葉に 力が宿…

本当の聲を聞く。

映画「聲の形」を観て感じた事を つらつらと。ネタバレ必至かも。 自分と向き合い、 周りの声を聞くことを恐れて 耳を閉ざした時、 心も閉ざされる。 そして、もがく。でも、そんな人が 勇気を出して 周りの声を聞いた時に 流す涙は美しい。周りの声は、 自…

反応を見る。

人の反応を見る。 何か販売するなら、 やってみても いいんじゃないかな。 それで、 それとなく反応を見る。 その統計をとる。 見えてくるものがありそうだ。

言葉の力はパワフル。慎重に。

言葉が持つエネルギーって 凄いと思うんだ。 一番は、 誰が言ったか。 これが一番パワフル だから、一般人の影響力は 小さいと言える。 でもテレビに出るほどの人は、 影響力が大きい。 同じ言葉でも印象は、 変わるんだから。 それぐらい違う。 これは会社…

体の風の音を聞く

呼吸をしている時。 鼻から息を吐く。 そうすると、 洞窟で風が通ると 音が聞こえるように 息が鼻腔を通る時に 音が聞こえる。 勢いよく吐けば、強風。 ゆっくり吐けば、肌をなでるような風。 3回程、強弱をつけて吐けば、波のうち際に感じる。 強さを変え…