心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下を向いた時は、土をイメージして。

更新486回目! 落ち込んだ時は、 下を向くもの。今は、下を向いたら コンクリとか冷たいものしか 見えない。だから、自然と心も冷たくなる。 昔は、下を向けば 地面があった。 地面には、 草木が生えている。 木の根っこがある。 虫がいる。 命あるものが…

安心できる場所は、ありますか?

更新485回目! ふくらみにポッと落ちる それは安心なのか? 不安なのか分からないけれど ちゃんと受け止めてくれる 器はあるんだな -- 安には、不安もあれば 安心もある。今、安らぎを感じているだろうか。 安心できる場所があると、 安心して動ける。…

日常と非日常。続くのはどっち?意外に続けるのは簡単。

更新484回目! 日常と非日常がある。 いつも同じ事といつもとは違う事 例えば、 ご飯を食べるがいつも同じ事なら ご飯を食べないは、いつもと違う事 続くのはどちらなのか?というと、 いつもと違う事。 続くのは、いつもと同じ事。 そう思うと・・・ 非…

気持ちも色々。今は、どんな色?

更新483回目! 人と人が一緒にいる。 一緒にいると 気持ちが穏やかになる。 元気が出る。 楽しい気持ちになる。 苦しい気持ちになる。 嫌な気持ちになる。 悲しい気持ちになる。 など。 いろんな気持ちになる。 どれもあっていい。 だって、人間だもの。 …

快晴。落ち込んだ時は快晴をイメージしてみて。

更新482回目! お空は、色んな顔を出してくれる。 今日は、快晴。 とっても晴れ晴れとしている。 なんだか気分も良い。 晴れ晴れとしたお空には、 気持ちも晴れ晴れとしてくれる そんか力がある。 落ち込んだときは、 そんなお空をイメージしてみてほしい…

勉強しよう!・・・さて何を勉強しようか?

更新481回目!勉強しよう 何を? 口癖の様言っちゃう その思いは素晴らしい 後はね 何を?を 具体的にするだけ 簡単だろう? ーー 何か躓いたり 欠点が見つかったり 至らない点が見つかったりすると勉強しなきゃ!って言いたくなってしまう。でも、よくよ…

異とは、成長。

更新480回目! 早速、筆文字をお届けします! 「異」 異なると聞くと 嫌な気持ちが 湧くかもしれない どうやったら異なるって感じると思う? 違いを見つけるからだよ。 人と比べると大変だ! だから、過去の自分と比べよう! 異がある。それを成長という…

筆文字講座に参加してきて。めっちゃ楽しい!

更新479回目! 先月、友人が筆文字講座になるものをやっていて、 受けに行ってみた。どんな講座かというと、 筆ペンをもって、「自由」に文字を書く。 そんな講座。というかそれだけしかやらない。疑問符が浮かぶかもしれないけど、 これがとっても楽しい…

ブログを統合します!

更新478回目! もう一つのブログでの更新を止めて このブログの更新を継続する事にしました。もう一つのは、こちら。 光を見つけるTCカラーセラピストKumaさんがつづる色の日常実はまぁ。カラーセラピーなるものをやっていまして(^_^;A ということでセッ…

日々楽しむ。

更新477回目! 日が経つ。 仕事が毎日ある。 帰って 楽しい事をする。 それだけで、 時間は、あっという間に過ぎる。 でもまぁそれもいいじゃないか。 そうしたら、 忘れものが一つや二つあっても おかしくない。 日々楽しもう。

楽しい。時を増やす。

更新476回目! 楽しい。 毎日が大変かもしれない。 そんな中でも ずっとではないと思うんだ。 時間が空く時があるんじゃないかな。 そんな時に 楽しい時間を過ごしてみては、 どうだろう? 多分、メリハリがでるんじゃないかな。

内面を出すこと。

更新475回目! 表現。 書くこと 歌うこと 踊ること など。なんでもいい。 それらは、表現すること。 そして、内面を出すこと。 それができるのがベスト。

息を大事にする。

更新474回目! 息これほど身近で意識してない事は ないかもしれない。意識してみるとびっくりするぐらい 深い事がわかってくる。体を整えるなら まず息から かもしれない。

選択肢があって決めて行動してる。

更新473回目! 行動する。 その前に必ずきっかけがあるのね。 思い出せなくてもいい。 気づいてないだけだから。 気づけるようになってくると 自分には選択肢があって ちゃんと決めて行動してるんだって 思えてくるから。 何も心配しなくていい。 ちゃん…

続けるのは簡単。

更新472回目! 続けるって実は簡単。 続いてる気がする。 それだけでいい。 みんな証拠が欲しい。 結果が欲しい。 だから、それらが無いと 続けれないと思ってるんだよね。 ふと思い出すから 続いてる気がするって 思えるんだ。 何も証拠は、いらない。 …

日々成長している。

更新471回目!植物の成長と 人の成長は似てると思う。植物は、毎日少しずつ成長して 大きくなりいづれ花を咲かせ 種をつくり生を産む。人も同じように日々成長する。植物の一生と 人の一生は、似ているのかもしれないなぁ。日々変わらない。 と思うのは、…

気合いで乗り切らない。

更新470回目!動く!その時。 直感ならオッケーもしそうでなく怖いけどやる。 が気合いで乗り切ろうとしているならちょっと立ち止まった方がいい。もったいないよ。誤った選択かもしれない。だから、まず深呼吸して。そっから、 選び直そうか。

思考の整理術で心の整理はやらないこと。

更新469回目!モヤ様が頭の中に到来する事がある。その存在は、本当に厄介で ほっとけばほっとくほどに 大きくなる。何が餌なんだろう?何かはわからないけど もしかしたら、人の不安かもしれない。 モヤモヤが到来してくる時というのは、 大抵、やる事が…

「やりがいがある」一回で出来ないことをできるようにする事だと思う。

更新468回目!「やりがい」を求める。少し前にそんなワードが 流行った気がする。今はどうだろう? あまり聞かない気がするなぁ。そもそも「やりがい」って なんだろう?辞書では、 「物事をするに当たっての心の張り合い。しがい。「―のある仕事」」 引…

言葉を甘く見ないで!

更新467回目! 言葉で伝えるのは、 とても大切な事。 だけど、 日常で言葉を使ってるせいか 当たり前になって大切な事を忘れて しまっている。 贈ってくれた言葉を受け取る。 だけで、背中を押される事だってある。 言葉を舐めないほうがいい。 甘く見て…

わかっちゃいるが、できない。

更新466回目! わかっちゃいるが、 それができない。 というのは、 しばしば起きる事 これを仕方ないと 諦めるのか なんとかしてやろう! っと奮起するのか。 人それぞれ さぁどうしようか。 迷ったら真ん中をとるのも一つ。 真ん中?考えてみよう。

納得!は、腹で分かる?

更新465回目! 納得! というとき お腹近くで 手を叩くんじゃなかろうか。 ということは、 納得は頭で分かることじゃなくて お腹で分かることなのかもしれない。

波があるときは、寝る。

更新464回目! 波ってある。 調子がいい時もあれば、 悪い時もある。 だから、ソソクサと諦めて 寝てしまおうと思う。

やらなきゃ損損!

更新463回目! 新しいことを習った! という時ほど 実は、実践するのに丁度いい出来事が やってくるのだと思う。 今日は、それを実感した日。 やらなきゃ損損!

たった5分でも成果はでるかもしれない。

更新462回目! 何かをしようとしたとき。 計画を立てようとしたとき。 後回しにする癖があるのだとしたら・・・ 多分、日にちを決めても 後回しにしがちかもしれない。 だとしたら、計画倒れになってしまう。 それでいいならいいけど、 たぶん、いいとは…

楽しいと感じることは、時間を忘れる。

更新461回目! 楽しいと感じることは、時間を忘れる。 とは、本当のこと。 本当に時間を忘れる。 そして、たいてい思うことは決まってる。 「もう○時間は、経ってたと思った!」 そいう時ほど。 そいう時間は、 密度が高い。 そうすると、心の充足度も高…

まとまった動きに「名前」をつけるのは、どうしてだろう?

更新460回目! 手をこう動かして、 足をこうして ・・・ ・・・ ・・・ って言われても、 頭に入らないよね。 武道とかヨガとかたくさん。 それらには、まとまった動きに「名前」が あっるよね。 何でだろう? 多分。 「名前」をつけたほうが 動きを覚え…

体感に意識を向けてみる。

更新459回目! 体感を意識を向けてみると ずっとずっと深いものを感じる。 言葉にするのが大変なんだ。 ボキャブラリーで済むのかな。 でも、日々たくさん語ってくれてるんじゃないかな。 多分、体感と時間感覚は繋がりが あるきがする。 しばらく観察し…

喜ばれる。嬉しいなぁ。

更新458回目! 喜ばれる。 ことが こんなにも嬉しい気持ちになるなんて。 思いもしなかった。 もっと味わいたいなぁ。

ピッパで動く。

更新457回目! やろうやろうと思ってたら 日が過ぎていくばかり。 やろうと思ったなら、 やってしまうのが吉かもしれない。