心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

仕事中に集中力切れたら、呼吸を意識!

今日は、仕事中に集中力が切れた。


そいう事はまぁある。


だから、今回に限ったことじゃない。


多くの人もそうだと思う。


でも、仕事をしていると
それは困るというもの。


だから、なんとかしたいっていうのが
あると思う。


僕もやっぱりそいうのはある。


なんとかしたい。


集中力が切れても直ぐに回復する法がほしい。


って思っちゃうんだよな。


それが今回、見つかったかもしれない。
まだ一回目だし本当に?って思うけどね。


今回試してみたのは、
呼吸を意識して見ること。


本当に少しの間だけ
呼吸を意識してみた。


集中力を取り戻そうとかしないで、
ただただ意識してみた。


そしたら、ちょっとずつ戻ってきたみたいで
あの集中力が切れた時に感じる重だるーい感じが
気付いたら、なくなってた。


それから、仕事を再開できたなー


ちょっとした時間で戻せたから、
そのあとの時間も無駄にならなくて済んだ。


最近、呼吸の凄さを実感する事が多い。
こいう体験を増やしていきたい。