心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

充実した日々を送るには・・・自分を理解する事。

更新147日目!

 

 

無意識でやっている事を意識化する。

 

これこそ、本当の本当に、

言うは易し、行うは難し

 

 

でもですね。

やる価値は、多いにあるんです。

 

どうしてか?というと、

自分を深く理解する事ができるからですね。

 

自分が今何をやっているのか?

何を考えているのか?

が明確になる最も大きな利点は、日々が楽しくなる事

なんですね。

自分を見つめる際、マイナス面と対峙しないといけない事が

あると思いますが、それを卑屈に捉えず「そのまま」捉える

必要があったりと少し工夫が必要ですが、それは別の機会に

書く事にしましょう。

 

ワクワクする事ばかりが、楽しい事ではありません。

苦労して1つのカタチにする事が、楽しい事になったりも

します。

例えば、「絵を描く」事。

これは、描いている途中は苦しいかもしれませんが、

完成すると達成感を感じると思います。

それに加えて、少し間を置いて見返してみると、

描いている時の事や人からのフィードバックなどを

思い出して、あの時の事も今思えば良い思い出!

という具合に、これも楽しい事になると思います。

 

そいう楽しみ方をしようとすると、

必然的に自分と向き合う事になります。

 

やはり、これは大変な作業ではあります。

でも、その大変さを乗り越えた度に、

自身の思いが明確になり、生活にメリハリがうまれ

日々、欠乏感を元に動く事無く、生活する事が

できるのではないか。

また、それと同時に自身のやりたい事が明確になり

邁進する日々を送れる。

 

そんな風に僕は考えています。

 

僕は、そこに近づいているのだと思うんですね。

 

 

また、そんな生活を・邁進している友人が居る事は

とても支えになります。

その頑張る姿を見るだけでも、いや、友人の顔を見るだけでも

十二分に支えになっています。

(っと勝手に思ってます)

 

いつもありがとうございます。

 

様々なご縁が重なって今に至る現状。

また、ご縁そのものに感謝して、今日は締めたいと思います。

 

そんな有り難さを感じる一日でした。