心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

感謝すべきなのに感謝の言葉が出ない・・・

更新130日目!


何かをしてもらった時。

感謝を述べるのか?
何も言わないか?
他にもありそう。


手助けしてくれたなら、有難うの一言は言いたい。
でも、言わない思わないだと、手助けした方からすれば、
いい気分ではないことは、確実。

結果から見れば、言うか言わないかの違いですよね。


では、言わなかった場合は、どんな背景があるのでしょう?


何も思ってないが1つ。
思っても言うタイミングをはかっていて
機を逃す。のもひとつ。

だと僕は思います。

が。

ひとつ。だけ感謝したいけどしたくないケースがあります。


それは、無言で手伝うケースです。

これも感じ方は分かれるのですが、
自ら手伝ってくれてるのが分かるなら、
案外言わなくても分かり易いのですが、
誰かに指示されて手伝った場合、
良かれと思ってやってるのか全くわからず、逆に手伝わなくていいのに・・・って
感じることも多々あります。


結果から見れば、手伝ってくれたお陰で
物事が早く進んでいるのですから、
有難うの一言を言っていい筈です。

でも、言えないし思えない。


こりゃあれです。

感謝してないのですね。
むしろ、ありがた迷惑ぐらいに思ってます。


反省です。
しかし、事実はそこにある。
まずは、認めるところからですね。

感謝していない事実を認めます。はい。
なんだかまとまりのない文章になってしまいました。
読みにくかったらすみません。