心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「立場」が変われば、見方も変わる。

更新105日目!

 

昨日、仕事をしていて感じた事がありまして。。。

「立場」というものを考えると、違う形に見えるなぁと

ということですね。

 

ゆっくり仕事をしていても何の支障もない日なのに、

管理者というべき人から、急かされたという事がありました。

 

その人は、いわば工場のトップに位置する人なんですね。

 

姑のごとく、いちいち細かい人なんですが、

言い方も少々きつめなんですね。

 

昨日は、5、6人で仕事していました。

そこで、余裕があるのになぜか色々言われて

職場の雰囲気が悪くなっていくと言う事がありました。

僕もその流れに惑わされて、ミスも増えてしまったのは

情けない所なのですが・・・

 

個人的な感想から言えば、「腹立たしかった」です。

怒りを感じました・・・

 

そこで、「管理者」という立場からその人の事を見てみると、

恐らくですが、職場に緊張感を持たせ気の弛みから発生する

ミスを未然に防ごうとしていたのかもしれません。

 

そう考えると、トップがとった行動の背景も分からなくはないなと

感じました。

納得出来るかは別ですが・・・

 

ここで、僕の立場について言うと、下っ端に位置にいますから

大きな責任とかは、かかりにくい立場ではあります。

また、リーダーという立場になると、基本的に下のミスの責任を

とる必要が出てくると言う事で、僕からすると迷惑をかけてしまう

わけですね。

「立場」が変われば、とる行動も変わる。

これは、どこの職場でもそうでしょうが、注意してみないと

意外に忘れがちですから、意外に意識してみておかない所なのかもしれません。

 

 

今回で言うなら、縦の関係で全て立場を説明する事はできます。

が、気持ちの面で言うと良い事は少ないというのが実情です。

下に居れば居る程、安心という名の楽さがありますが、

上に行けば行く程、責任という重みが増して行き、しんどさが

増して行く様です。

 

そんな関係性ならば・・・

見返りではありませんが、何かリターンが無いとしんどいなぁと

感じますね。

それが給料でもいいでしょうし、やりがいでもいいでしょうし。

モチベーションが上がる何かがあれば、耐えれて行けるのだろうなと

感じましたね。

 

今後の事を考えて・・・

僕ならその立場になった時。どうするか?

は、考えておいて損はないでしょうし、感情に任せずの状態に

いられそうなので、「僕なら、どうするか?」は考えて行きたいですね。