心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「賢い」と聞いて何を思い浮かべますか?もしかしたら意味は異なるかも?

更新108日目!

 

「賢い」

 

と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

僕は、「頭がいい」「頭がキレる」「理解が速い」と言った事を

思い浮かべます。

 

友人に、「賢いねぇ」と言われました。

僕は、いやいやそんなことないですよ〜っと謙遜ではなく本気で

言った訳ですが、どんな意味で言ってくれたのか?その友人に

聞いてみました。

 

どんな答えだったかというと、

 

「経験から学ぶ事・知識を血肉にする事」

 

なのだそう。

 

目から鱗です。

でもまぁ、納得しましたね。

そういえば、経験した事や知識を得た事を活用する癖

みたいなものはありますから。

 

 

また、別の友人からも「賢い」と言われました。

よくよく話を聞いてみると、

「頭がいい」

という解釈のようでした。

 

こう言われると反抗したくなるのは

長い事の癖ですな・・・(^_^;A

 

こう比べてみても随分、解釈が異なりますね。

表現が全然違うなぁと思いました。

多分、これだけ違うのは、その人の背景も違うでしょうから

そこから導き出されている事も多いと思います。

だから解釈が異なっていくのでしょうね。 

 

もしかしたら、端から見ると、羨ましいとか

思われるかもしれませんが、僕は自分の事を

特段、賢いなんて思っていなくて、むしろ

その逆の位置にいるやろぐらいに思っているので

「賢い」と言われると面映いです・・・

 

っとまぁ、今回は二人からしか言われていませんし、

どんな意味合いで相手が言っているのか分からないケースが

多いので、一概には言えませんが、人によって解釈が

違うということですね。

 

他の言葉でも今回みたいに解釈が異なる事は、多いと思います。

言葉遊びとして、どんな解釈をしているのか話し合ってみるのは

面白いかもしれませんね。