心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「出す」が先、「入る」が後を考察してみた!

更新36日目!

 

今日は前から書きたいと思っていた事を書きます。

持論の展開になるので、???つまらんって思ったら

読むのを止めてもらって大丈夫です。

 

 

僕はマインドマップを描き始めてから

頭の中に空白を感じる様になりました。

どいうことかというと、混乱した頭がスッキリすると

見えて来なかった事が見えてくる、であったり

勉強時に活用していると、知識が圧縮されて

もっと学びたいという意欲が出てきたりしたんですね。

このスッキリしたり圧縮されたりすると、

今まで頭の中を占めていた領域に空きが出てくる感じだなぁって

思ったんです。

それが僕が言う「空白」です。

 

それで、いつか考えをまとめたいって思っていて

幾度かチャレンジしたんですけど、なんかうまくまとまらないので

放置していたんですが、昨年の経験を通して、もう一度纏めてみようと

思ったので今回、筆をとりました。

 

ちょっと長くなりそうなので、ご容赦ください。

 

僕は昨年、怒りで心が一杯になる時期がありました。

とても苦しかったです。仕事に行きたくない程に。

でも、その怒りを、ある事をきっかけに出し切る事が

できました。

そしたら、少し間を置いて、とても心の温かい人達との

出会いがあり、その温かさで心が一杯になりました。

 

怒りを出し切る事で、心に空白が生まれた訳です。

そこに、温かい気持ちが入ってきたわけですね。

 

そんな事が昨年ありました。

それ以来、気持ちの整理をしやすくなりましたし、

早くなりました。

これから今よりも大きい揺れがあるかもしれませんが、

何とかなる気がしています。

 

ちょっと分かりにくいのでイメージで伝えると、

コップに濁った水が入っているのが怒っている時で、

そのコップを大胆にブシャーーー!!!ってぶちまけます。

そしたら、コップは空になりますよね?

空になったコップに葛湯が入った。

 

そんな感じです。

 

お陰様で日常が変わりました。

 

そして、今年始めに読んだ本に、お金を出す事から始める

という話があったんですね。

また、このブログですが「出すと良い事あるよ?!」という

話に乗っかって書き続けています。

 

そこで、いつも読んでるメルマガを思い出しました。

「出す事が先」と書かれたときがあったんです。

 

そう、共通しているのは、「出す事が先」だったんです。

 

「出す」から「入る」

 

あぁ正にそうだと感じました。

僕は、そこに一言付け加えたいんですね。

 

「出す」事により「空白」が生まれ、「入る」

 

その流れを感じました。

お金にしても出さないと入らないと言います。

物にしても捨てて入れての繰り返しです。

考えは、出さねば深化しないと思います。

だから議論があるのだと思います。

人との交流は、まず挨拶から。と言う事は挨拶の言葉を

口にしなければ、会話は始まらないということですね。

 

何にしても「流れ」というものがあるのだと思います。

 

人生にも「流れ」があると聞きました。

一歩を踏み出せば、事が動く。

踏み出せねば、変わらぬ。

行動するから、結果が生まれ、フィードバックがあり

修正が発生し、行動を見直し、また行動する。

その連続。ここにも「流れ」がありますね。

 

 

少し話がずれました。

「出す」事により「空白」が生まれ、「入る」の連続が

「流れ」になるのだと思います。

何事もまず「出す」事からなのでしょう。

それは、「書く」であったり「歌う」でもあると思います。

つまり、「表現する」事に集約されそうです。

 

僕は、ここに書いた「空白」と「流れ」を

もっと感じたいと書きながら思いました。

正直、書いてる内容は、為し得ていない事ばかりです。

何をエラそうに・・・と感じます。

恐らく、ここまで読んで頂いた皆様も感じられていると

思います。

 

その為し得ていない事ばかりを

為し得たと思える様にしていきたいですね。

僕は、エラそうに・・・って感じた方をギャフンと

言わせたいのではなく、見守っていてくださいと

言いたいだけです。

 

これから、どんな道を歩むのか楽しみです。

どれだけ感じる事ができるのか。

もっと今の考えを深化させたいとも考えてます。

さて、結構ビビリでもあるので、今でも足がすくむ思いで

いたりしますが、そこからどれだけ一歩を踏み出せるのか。

頑張りどこですね。

 

 

最後にまとまりの無い文だったのではないかと思います。

また整理する機会を設けたいと思います。

稚拙な文に最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

《追記》

今回の考えをまとめたマインドマップを載せておきます。

f:id:Tatsuki-z:20150106193916j:plain