心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「自分を知る」初めの一歩は”今”に集中する!

更新53日目!

 

昨日は、こんな記事を書きました。

「自分を知る旅に出る」大いにやればいいのでは? - 日々徒然なるままに

 

最後に自分は「自分を知る」のにどんな努力しているか?は

別記事にしますと書いていたので、それを書いてきます。

 

基本的には、大きく分けて4つあります。

【モットー】

・”今”に集中する。

 

【手を動かす】

・日記を付ける。

・気持ちの整理を積極的に行う。

・内観(内省)を積極的に行う。

 

 【占い等】

・占いを参考にする。

 

【足を動かす】

・人に会う。

・人と話す。

・外に出る。

・散歩をする。

 

 

今日は、これについて書いていきますね。

【モットー】

・”今”に集中する。

 

僕は、これがとても重要だと思っています。

どうしてか?

心臓は”今”動いていて、目の前の現実は”今”の連続です。

だから、”今”が大事だと感じています。

 

では、”今”に集中できていない時はあるのか?

もちろん、あります!

どいう時かというと、不安や恐怖を感じている時です。

例えば、仕事で考えないといけない事がある。であったり、

ミスした。。。あぁ・・・怒られるかも〜汗

と言った事ですね。

 

これらは、”今”に集中していないと僕は考えます。

では、どこにいるのか?

未来と過去にいます。

今考えておかないと将来、不安だから。。。(未来)

怒られるかも・・・過去に怒られた経験あり(過去)

 

こんな状態は、早々に脱したいんですね。

なぜなら、今、目の前の事をおろそかになって、

後々、後悔して悪循環に陥ると知っているからです。

これは、経験則に基づいて話しています。

身近な所で言うと、目の前の仕事を適当にして

本来なら定時までに終わるのに、適当したお陰で、

ミスが多発。結果的にそのロスを取り戻す為に残業した。

それで、家に帰る時間が遅くなり簡単にご飯を食べて寝た。

というような感じになるのが、嫌なので、早々に脱したいんですね。

 

それじゃ、どうやって脱しているのか?

内観を通して、自身の思いに気付きやすくなっているので、

不安や恐れを感じたら、「あとにしよう」と自分に声がけをします。

それで済めば、その程度なわけですね。

済まない場合は、呼吸法を行います。

気持ちが切り替わるまで深呼吸を行います。

 

もし、手隙の状態で不安や恐れを感じているなら、

内観を行います。

これについては、別の機会にお話ししますね。

 

不安や恐れと言った感情は、他人には直ぐ取り去る事は

案外難しいものです。

もし、取り去る何かに長けているなら話は別ですが。

なので、自分でなんとかするしかないのではないかと

思います。

 

ここまで、読んでいてもしかすると、

こんな疑問が湧いてきているかもしれませんね。

「”今”に集中して何か良い事があるの?」

 

答えは、大いにあります^^

例えば、ご飯を食べている時に不安を感じながら食べたら

美味しいはずが、マズくなるか味を感じなくなります。

まぁ分かりやすく言えば、気付けばお皿しか無かった状態に

なるわけですね。

そうではなく、ご飯を食べている事に集中したら、

美味しく感じます。そして、満腹感を感じやすくなる為、

その瞬間は充実した時間を過ごせた感じやすくなりますね。

そうすると、その後の時間も充実しやすくなります。

 

これって結構良いと思いませんか?

ご飯に限らず、仕事にしても何にしても同様ですね。

他には、人の話をよく聴ける様になりましたし、

受講するセミナーの充実度も良くなってきました。

 

 

”今”やっている事に集中する事で、”今”が充実し、

その後の時間も充実しやすくなる。

 

そんなメリットがあるなら、やらない理由はないですよね?

 

でもね〜と考える方。

身近な所でいいので、やってみてください。

具体的には、「目の前の事に集中する」です。

ポイントは、「他の事は後回し」です。

 

 

 

これ、重要です。

もう一度、言いますね。

「目の前の事に集中する」

「他の事は後回し」

 

 

最後に、僕はどれだけできているかというと、

日によってまちまちです。

20%の時もあれば、100%の時もあります。

下手をすれば、0%の時さえもあります。

なので、エラそうな事を書いていますが、

僕もまだまだなわけです。

是非、一緒に”今”に集中していきましょう(≧∇≦)