心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

情報という海へ釣りに出かけよう

僕らは日頃から
膨大な情報の渦の中にいる


だからこそ


そこに触れない
ことが大事だと思っている


触れないと言うことは
引きこもることなの?
というとイメージはそうだ


具体的には外に出ても良いが
ポイントは、目に見えるものは
何かを探してみること。


あれ?あそこにあんなのあったけ?
とか、美味しそうなお店が近くに
あるじゃないか!とか気付くことが多い


あれ?情報の渦の中にいるんじゃなかったけ?


そう。居ると思っていても
渦の中に居ることに気付かない


意識的に外の世界を見てみる
それが渦から脱する一つの方法だと思ってる


情報が溢れてるなら
意図的に取りに行く


まるで釣りをするようだ


こんな事が知りたいんだよね
という餌を情報の海に投げる


そしたら、グイグイかかって
釣り上げてみたら、欲しい情報
という魚が釣れた。


そんなイメージだ。


そうだ。釣りに出かけよう。