心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

願望と欲は違う。

更新253回目!

 

あれがしたい!

これがほしい!

 

って全く違う。

 

あれがしたい!は、願望。

これがほしい!は、欲。

 

例えば、ものづくり。ひとつとって考えてみる。

あれがしたい!ー>こんなものをつくりたい!になる。

これがほしい!ー>これがほしい!、つまり変わらない。

 

実際につくる事を想定してみる。

プラモデルを例にしてみる。

 

完成系が欲しいとする。

これは、ほしい!となる。

だから、つくり終わったらお終い。満足。

つくる事が目的。それ以上でもそれ以下でもない。

これは、ジャケ買いと何も変わらない。

 

上とは違って、

理想のデザインがある場合。

一旦、完成させる。その次に理想に近づける+αをしだす。

例えば、塗装とか傷を付けたり等。

完成する前に何かする可能性があるけど。

つまり、つくる事が目的ではなく、理想に近づける事を

目的にしている。

 

どっちが楽しいか?なんて、聞くまでもない。

後者だ。

 

前者は、物欲を満たすに近い。だから、ストレス発散とも言える。

それでも、楽しいと感じるならやりがいはあるのだろうなぁ。

そうしたら、単なる物欲を満たす事から意味は変わってくる。

趣味に成り得るだろうな。

 

な〜〜〜〜んて事をいつもは、頭が働かない今朝方に何故か

回りだして考えていたなう。