心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

勉強も目的をつくってから取り組む。

更新341回目!


概要を捉えてから勉強する。
目的をつくってから取り組む。

を実感中。


基本、本からの学びなので
そう簡単に概要が掴めないわけです。

なので、

1冊の本からじゃなくて複数の本から全体像を掴もうとしてます。
それによって、窮屈にならず取り組めてるなぁと感じます。

ポイントは、1から読み始めないことだなぁと。
本の全体像を掴むと、その本の傾向と特徴が見えてくるんで
じゃ今必要とする目的に沿うところから
スタートになるわけで。
そこから読み始めます。


そしたら、読む事に集中しがちですが、
今知りたい目的に沿わないなら、
飛ばして先を読んでみたり、
これはこいう時読んだ方がいいって思ったなら

いっその事、読むのを辞めて
別の本に切り替える。


ってことをしています。


目的にそって取り組む。


コッチの方が主体的に取り組めてる感覚になれますね。