心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

反省と愚痴る。根本は主体性があるかないか、ではなかろうか。

更新80日目!

 

仕事をしていると、 あぁやっちまった!っていう時があるんです。

 

その時とる行動は、この二つのどっちかではないかと思うんです。

 

- まっ仕方ないよねぇーって流す。愚痴る

- 反省して次に繋げる。

 

前者は、同じことを繰り返して前には 進まないのだろうなと感じます。

逆に後者は、仮に同じ失敗をしたとしても やり方が間違えていたということで

手法を変えることができます。

つまり、ステップアップできるんだと思うんですね。

 

この違いは、何か? 主体性を持って、事に取り組んでいるか否かの

違いではないかと思いました。 主体的に取り組んでいるから

反省ができるのだと思います。

 

主体的ってどいうことか?

 

これは、人のせいにせず我が事と捉えることだと思います。

ざっくり簡単に言うと、当事者意識を持つということですね。

それができるようにするには、 どうしたらいいか?

 

僕は、自分ならどうするか?と考えることではないかと思いました。

 

まだまだ実体験が少ないのでなんとも言えませんが

これからもっと積みたいと思ってます。

少しずつ行動しています。

この少しずつが大事なのでしょう。

 

身の回りを振り返れば、案外気になる 問題は多いですから、

その都度 自分ならどうするか?と考えてみると

いいかもしれませんね。