心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「恥」を感じる時。

更新68日目!

 

 

「恥」は、多分誰にもあるのだと思う。

 

それじゃ、感じるのはいつだろう?

 

常識を知らなかった時?

知ったかぶりをした時?

 

いつだろうか?

 

常識を知らないといっても、

その人の常識であって他の人からすれば

それは常識じゃないかもしれない。

そんな事は、多分にある。

 

知ったかぶりをした時は、

確かに恥ずかしいかも。

 

もしかしたら、知らない事を黙っている事が

恥かもしれない。

もしかしたら、疑問を抱えたままにしておく事が

恥かもしれない。

 

黙し続ける事は、恥の上塗りになってしまって

結局、自分を苦しめるのかもしれない。

 

当たり前の事を知らない事は、どうだろうか?

そもそも、当たり前な事ってなんだろう?

 

なんて、考えてたら、

一般的にいわれる事は、果たして「恥」なのだろうか。

って疑問を感じてきた。

 

とまぁ珍しく愚痴る今日。

今日はこんな内容ですみません。

明日は、ちゃんとします!