心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

大きい視点で見たい時は、占いを活用する!

更新55日目!

 

さて、「自分を知る」シリーズ四回目

昨日は、「手を動かす」事について書きました。

気持ちの整理や内観・内省は【手を動かして】 - 日々徒然なるままに

 

今日は、占いについてです。

基本的には、大きく分けて4つあります。

【モットー】

・”今”に集中する。

 

【手を動かす】

・日記を付ける。

・気持ちの整理を積極的に行う。

・内観(内省)を積極的に行う。

 

 【占い等】←今日はここです。

・占いを参考にする。

 

【足を動かす】

・人に会う。

・人と話す。

・外に出る。

・散歩をする。

 

皆さんも占いは、よく見ると思います。

ここでは、僕が参考にしている占いを紹介します。

 

僕が参考にしている占いは、以下の3点です。

・数秘術

西洋占星術(よく見る星占いですね)

・春夏秋冬理論

 

ひとつずつ見ていきましょう。

・数秘術

これは、以前にも紹介しました。

数秘術っておもろい! - 日々徒然なるままに

 

これは、とても簡単に誰でも見る事ができます。

計算方法は、調べればいくらでもでてくるので、調べみてください。

僕は、講座で教わったので、自分で計算しました。

結果は、「そう!そうやねん!なんでわかったん?」と感じる程でしたね。

ですが、中には当てはまらない事もありました。

それは、それでいいんですね。

今、共感できないなら、それはそれでいい。

それぐらいの柔軟さを持った占いですね。

この占いで僕は、今年どんな年にするのか?を多いに参考にさせてもらいました。

 

次に、西洋占星術

これは、太陽星座と月星座を見ています。

僕は詳しくないのですが、太陽星座はその人の運命であるとか

人生の行く道などといった事を指すようです。

逆に月星座は、その人の本質を指すようですね。

これも計算してくれるサイトは、たくさんあるので

調べてみてください。

さて、お気づきかもしれませんがこの手の星占いは

多くの方がされていて、出てくる言葉も結構違ったりするようです。

僕が知っている限りでは、表現が変わっているなぁという印象が

あります。なので、自分が読みやすい受け入れやすいものを

参考にすればいいのではないでしょうか。

 

僕は、鏡リュウジさんと石井ゆかりさんを参考にしています。

最初は鏡さんでしたが、今良く読むのは石井さんの方です。

 

星占いですと、自分の性格・傾向だけでなく先の事も

分かってきます。これも「あぁそうかも〜」だったり

「うーーん、なんか違う」と感じる部分があるので、

数秘同様の見方をしています。

以前、こんな記事を書いてますね。参考に張っておきます。

星占いの本を買うなら今から紹介する本がおススメ!!! - 日々徒然なるままに

 

 

 

最後に、春夏秋冬理論。

これは、聞き慣れない方が多いのでは?

詳しくは、こちらまで。


來夢 神田昌典 春夏秋冬 シーズンズ

 

うーーーんと、占星術以外にも多くの占術を使ってるらしいんですが、

それら?を体系化したらしいです。

すみません。理解が追いついてないです。

えーとまぁ、結果を見るのは簡単なので判定してみてください。

こっちは、僕はあまり参考にしてません。

理由は、軸がしっかりしてないと結果に引っ張られそうだからです。

軸がしっかりしているかいないかは、もしかしたら関係ないかも

しれませんけどね。

いづれにしても結果を見てみるのは、面白いと思います。

 

以上です。

僕は、これらの占いの結果から、自分を深く見つめる際に

活用する事が多いです。なので頻繁に見ているわけではないです。

毎日の星占いもみてませんしね。

また違った所から自分を見る事ができるので、

とても参考になります!

 

簡単にどんなものかまとめてみました。

一度、皆さんもどんなものか見てみるのもいいのではないでしょうか。

占いなんて・・・とは思わず、一度見る事をお勧めします。