心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

ストレスフルな時、呼吸をただただ感じる事は効果的かもしれない。

呼吸。


僕らが生きるには、欠かせないもの。


呼吸しないと死んじゃう。


そんな呼吸だけど、
普段は無意識にやってる。


だから、当たり前にやってる
呼吸には気付きにくい。


そこに意識を向けようとするのが、
呼吸法。


めっちゃ簡単なんだけど、
効果が実感しにくいという難点もある。


でも、もしかしたらこれなら実感しやすい
かもしれない。


今の呼吸をただただ感じる。


これをしばらく続けてみる。
20分ぐらいは。


10分だけでもいい。


ただただ観察する。


そうすると、時間が経った時には、
気持ちがザワザワから穏やかに
変わってるかもしれない。


呼吸を観察してると、
今まで聞こえにくかった音が
聞こえてくる。


それは、心臓の音。


ドクンドクン


普段はなかなか聞こえない、この音。


それが聞こえてくる。


時間が経った頃には、
寝てるかもしれないね。


僕は今週も仕事がしんどくて大変なんだけど、
家に帰ってから観察してたら、


気付いたら寝てた事が多い。


特に何もしてないのにね。


ストレスフルな状態程、
効果的かもしれない。